写真は「京都市営トロリーバス」最後の新造形式「300形」で18輌投入された これは戦時中軍需工場(三菱重工・日新電機)等へ従業員輸送のため急遽 休止中の 市電「蹴上線」レール・引込み線レール・車庫内余剰線レール・その他寄せ集めの資材で 当時の学徒動員の学生達で開通させた 市電「梅津線」を昭和33年に廃止して「トロリーバス」を(松尾橋)まで延伸する為(計5.2km)増備デビュウした形式である 写真は「四条大宮」をUターンする(310号車)である 車体は「日野ディーゼル工業」「三菱日本重工業」の2社 モーターは「三菱電機」MBー1442ーN2形 100kw 1個で、力行時は 直巻モーターとして 減速制動時には分巻界磁により分巻発電機としての特性を発揮する構造車であった
写真:小生保存 文責:小生 013-011