ニャンダフルライフ 

猫にハマる日々

ワクチン

2007年02月08日 | 

Nec_0038今日はつきの年に一度のワクチン接種に行ってきました。

検便後、軽く聴診や触診などを済ませて、ぱぱっと済ませるのがいつものパターン。いつものつきは、お利口にしているとごほうびのおやつをもらえるのを覚えているのか、聴診して先生がさわるともうゴロゴロ言ってしまって、「ゴロゴロいっちゃうと音が聞こえないよー」と嬉しい悲鳴を先生に上げさせる愛想のよさなのですが、今年は年末年始のカイカイ&オナカイタイ騒ぎで最近何度か点滴や注射で針を刺されている恨みからか、キャリーバックをあけた段階でもうウウウーっとうなる怒りよう。先生も気を使ってつきから見えないようにコソコソっと注射を準備してくれました。

でも、点滴の針などに比べて針が細いワクチンは刺激が少なかったようで、ウウウーっとうなっているうちにあっという間に終わってしまい、針を刺されたことにも気づかなかった様子で、「ウウウー・・・・あれ?もうおわりニャ?」と目がテン状態のままキャリーに戻されました。まあ、平和に終わったほうだと思います。今は静かに寝ています。

余談ですが、素朴な疑問に思っていることがあります。毎回ユキつきにワクチンをした日って、帰りのキャリーの中からずっと大人しくて、けっこうまる1日寝ていることが多いです。ワクチンって、そういう成分でも入っているの?と思うくらい大人しくて、不思議です。もしかして、ワクチンの菌と体が戦っているのでしょうか。苦しかったり気持ち悪かったりするんじゃないといいな、と、ワクチンの日は静かに静かに見守っています。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫砂のひみつ発見?! | トップ | いいこいいこして欲しいニャ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つきちゃん、お誕生日おめでとう。 (ロンきゅ~ん)
2007-02-08 22:09:52
つきちゃん、お誕生日おめでとう。
1日遅れですが、
ロンは、ちょっとおしっこの病気になってるみたいです。
明日、病院に行きます。
ひどくないと良いです。
ワクチンも無事すんでよかったね。
返信する
つきちゃん、ワクチンお疲れ様。 (machan)
2007-02-09 15:56:07
つきちゃん、ワクチンお疲れ様。
ウチでもそうですよ、ずっと寝てます。
人間の予防注射でも熱が出る人もあるように
ネコでもやっぱりしんどいんでしょうね。
メーカーによっても違うとか。
そう思うと、毎年しなくていいのかな..とか悩みます。
でもまぁ検診をかねて年1回行くのもいいかなと!

前回の猫砂の秘密!面白かったー目からうろこです(゜o゜)
返信する
ロンきゅ~んさま (夢遊民)
2007-02-13 15:27:56
ロンきゅ~んさま

コメントありがとうございます♪

ロン君も、お誕生日おめでとうございます☆
具合はいかがですか?
しっかりしたお母さんがついているから、きっと大丈夫でしょう。
うちは少しずつ色々落ち着いてきました(^^)
返信する
machanさま (夢遊民)
2007-02-13 15:33:34
machanさま

コメントありがとうございます♪

やはりそうですかー。ずっと寝てますか。しんどいのかなぁ。年1回だけど、そう思うとより注意して快適に1日寝ていられるようにしてあげたいですね。
うちは家の外がぐるっと複数ののらちゃんの縄張りなので、年1でないとちょっと心配かな?と思って今のところ年1で打ってます。健康な状態というのが条件で、ぴったり1年以内!と厳密にはしてないですけどね。
猫砂話、楽しんでもらえてよかったです(^^)私は何にしてもとりあえず使ってみちゃう方で、説明書とかあまり最初から読まないほうなのですが、たまにじっくり読むと新たな発見があったりして、面白いですね♪
返信する
ワクチンは確か、生ワクチンというのが入っていて... (ぽてと)
2007-02-17 22:08:08
ワクチンは確か、生ワクチンというのが入っていて(要は病原体)、それが結構体に負担になるってきいたことがあります。
健康体なら問題ないそうですが、あまりにも高齢になったり、もしくは若齢だったり、あとは体調が悪いときなんかはやめた方がいいらしいです。
大人しくなるのはしょうがないですよね。
つきちゃん、お誕生日だったんですね。
おめでとうございます
返信する
ぽてとさま (夢遊民)
2007-02-20 23:02:29
ぽてとさま

コメントありがとうございます♪

やっぱり負担になっているのですか。生ワクじゃなければいくらかいいのでしょうか?
やはり、ワクチンの後は1日くらいはそっとしておくのが一番ですね。
これから年をとって体力も少しずつなくなってくるでしょうから、気をつけるようにしようと思います。情報ありがとうございます☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。