「む・しネット」~女性を議会に 無党派・市民派ネットワークblog

市民自治と市民派女性の政治参加をすすめる「む・しネット」の情報発信ブログ。
4月の統一選には市民派議員をふやしたい!

【公費混同 選挙ポスター代疑惑】疑惑追及の寺町知正・山県市議に聞く

2007年06月27日 | 会員の紹介
通信の表紙の記事にもなった「選挙公営」関連で、「む・しネット」会員議員の寺町知正さんの写真入のインタビュー記事が、朝日新聞に大きく載りました。

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 企画特集【公費混同 選挙ポスター代疑惑】
 疑惑追及の寺町知正・山県市議に聞く
    
選挙公営チェック問題 適正額へ制度改正必要
返還なければ 監査・訴訟も視野
   2007年6月25日 朝日新聞

 04年の山県市議選でのポスター代水増し請求疑惑は、議員の政治活動への公費負担のあり方に疑問を投げかけた。貧富に関係なく立候補の機会を保障する選挙公営制度を正しく生かすには、どうすればよいか。同市議会で疑惑を追及してきた寺町知正市議(53)=無所属=に聞いた。(聞き手・岡本洋太郎)

 ――メディアの関心が政務調査費に向かう中、なぜポスター代の追及を始めたのか。
 「政務調査費は領収書が出る自治体すら少ない。使途の中身が見えないので、ひっくり返すには証拠がいる。その点、ポスターはわかりやすい。どんなに高くても相場は上限単価の3分の1から半分。候補のうち半分程度は相場以下で印刷業者と契約しているが、実際の公費請求は、そうなっていない人も多い」
 「そこに着眼した愛知県日進市の後藤尚子市議らが昨年9月、市議会の一般質問で、基準額引き下げを提案した(結果は否決)。私も3年前の合併後初の山県市議選で、合併でお金がないのに公費を使う選挙公営制度に反対し、公費を使わないと公約して実行した。調査は後藤市議らに勧められて、昨年11月に始めた」

 ――市や市議会の反応は。
 「12月に一般質問で取り上げたら、市長の答弁は『現行で問題ない』。そこで、今年1月に選挙公営制度の条例廃止の直接請求に向け、署名運動を始めた」
 「有権者にもわかりやすく、訴えれば大半の人が賛成する問題。1年後に市議選があるため、議員も反対できないだろうという読みがあった。2月に署名を提出したところ、与党会派自らが3月議会の冒頭で廃止を提案し、可決した」

 ――選挙公営制度が抱える問題点とは。
 「制度の趣旨は悪くないが、財政の厳しい自治体はなくてもいい。合併時に制度を設けなかった本巣市のような自治体もある。基準額も高く、水増し請求されても行政のチェックが機能していないことも問題だ」
 「ポスター代だけではない。運転手の手当の公費負担は1日1人分の制限があるが、実際の選挙は交代で運転してもらうケースが多く、全員が手当をもらっているかどうか。燃料代も、選挙運動前後の走行記録とメーターの写真の提出を義務づければいい」

 ――27日の一般質問でも、問題を取り上げるのか。
 「『市長も疑わしき議員に辞職勧告せよ』と迫る。公金の交付権限は市長にあるのだから。市側が『水増し分を返せ』と答弁しなければ、監査、住民訴訟まで持って行く覚悟だ」

 ――03年と今春の県議選についても住民監査請求に踏み切った。
 「知事や県議、国会議員は選挙期間も長く、ポスター代は掲示場の2倍の枚数が認められているが、掲示場あたり1枚とし、単価も実勢価格にあわせて引き下げるべきだ。今年3月に知事に要望書を出している」

 ――問題提起の成果は。
 「山県市での疑惑を見て、もう水増し請求はやれないと考え、自主的に制度を改めようと動く議員や候補は多いだろう。適正な基準額に改正すればいい。その方向性は固まったと思う」

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 【公費混同 選挙ポスター代疑惑】 
山県市議会 全員協「捜査見守る」
 
朝日新聞 2007月6月22日

 04年の市議選のポスター代水増し疑惑が発覚した山県市で21日、市議会定例会が再開した。本会議後には、疑惑を受けて急きょ開催が決まった「全員協議会」が開かれたが、「捜査の推移を見守る」という意見が多数を占め、議会内の調査機関設置や、議員の進退問題には発展しなかった。(上田真由美)
 本会議は、定例会が開会した12日以来。当時は疑惑に答える市議はいなかったが、15日に現職市議4人と県議に転身した1人が、水増しを認め謝罪の記者会見を開いた。さらに20日、寺町知正市議(無所属)と中田静枝市議(共産)が、謝罪した5人に辞職勧告をする決議案を、村橋安治議長に対して提出していた。
 開会する午前10時を前に、全員が議場にそろったところで、村橋議長は辞職勧告決議案について「議会運営委員を選任してから、議運で決議案について審議する」と説明して、この日の提案を見送った。5人いる議会運営委員のうち3人が水増しを認めて委員を辞したことから、残る委員は2人となり、事実上、議運開催は困難な状況だ。
 本会議は、市側から提出されていた6議案への質疑だけで、40分間ほどで終了した。その後、非公開の「全員協議会」が開かれ、市議22人全員が出席した。
 村橋議長らによると、全員協議会開催を求めていた市議らは、市が調査検討委員会の設置を準備していることを受け、議会としての調査機関の設置や、水増しを認めた市議からの説明を求めたが、「現段階では警察当局の聴取中なので、説明を求めるのは難しい」とする意見が多数だった。また、水増しを認めた市議の1人が「議会に対しても市民に対しても申し訳ない」と謝罪したが、村橋議長は「議会としての対応は、捜査の推移を見ながら考えるべきだ」と結論づけたという。
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知正さんの一般質問は、山県市役所で今日(6月27日)。
午後1時からの予定と書きましたが、午前中になりそうとのことです。

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通信61号を「みどりのwebページ」にアップしました。

2007年06月23日 | 『む・しの音通信』
通信発行から1週間。
発送作業も終わって、やっとホームページにアップしました。

★「みどりのwebページ」★

通信は、すでにこのブログにもアップしてあるので、更新しにくいホームページはもういらないかな、とも思うのですが、情報を蓄積しておくには、やはりホームページの方がよいようです。
日々の更新はブログ、元データはホームページと、使い分けが必要です。

12月2日には、上野千鶴子さんの講演会も企画しています。
「む・しネット」会員の皆さんも、ぜひPRに協力してください。

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★「上野千鶴子さん講演会」開催決定●第2回《議員と市民の勉強会》/インフォメーション

2007年06月21日 | 『む・しの音通信』
『む・しの音通信』61号(2007年6月16日発行)のインフォメーション
です。7月28日(土)には「第2回《議員と市民の勉強会》」。
翌日は、オプション講座です。
12月2日(日)午後には、「ウィルあいち」(名古屋市)にて、
上野千鶴子さん講演会《市民セクターをつくる~さまざまなマイノリティが生き延びるために》を開催します。

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インフォメーション(右)
●第2回《議員と市民の勉強会》
「決算審査を使いこなす~予算へつなぐ」

日時:7月28日(土)13~20時
会場:ウイルあいち(名古屋市)052-962-2511
講師・寺町みどり&ともまさ 
《参加者》無党派・市民派の議員と市民
《参加費》会員1万円/会員外2万円
      (2,3,4回通しでの参加が原則)
《締め切り》6月20日(日)
《申し込み》寺町みどり
★7月29日(日)9~14時「オプション講座」
テーマ「あなたが議会で抱える問題」
【セッションの内容】
●「決算」とは何か
・予算のしくみと流れ/自治体財政の流れと議員活動を活かす時機/決算審査の重要性~予算審議との相違点と共通点/決算審査は政策評価~決算全体の問い直し/ワークショップ
●「議会改革で政策実現を」
・議会運営の問題点-議会の内と外の区別を明確に/申し合わせの見直し~改善する方法
●9月議会の一般質問で望む答えを獲得しよう
・6月議会の反省と課題/質問の政策テーマ
・9月の一般質問で取り組んでみたい政策課題の
① 問いを立てる~政策・問題点②どう解決するか→手法と獲得目標③「議場の場」で何を得るかの極意                     
【「議員と市民の勉強会」今後の予定】
第3回 11月10~11日(土・日)
第4回 2008年1月下旬(未定)
   
★「上野千鶴子さん講演会」開催決定★
《市民セクターをつくる
~さまざまなマイノリティが生き延びるために》

講師:上野千鶴子さん(東京大学大学院教授)
日時: 12月2日(日)午後1時から4時
会場: 「ウィルあいち」大会議室(名古屋市・300人)
参加費:1,500円(要事前申込・ 事前振込み)
申し込み、お問い合わせは、寺町みどりまで。
主催: 女性を議会に 無党派・市民派ネットワーク

『生き延びるための思想』読書会のご案内
毎月一回、「む・しネット」会員で、上野千鶴子さんの著書の読書会を開いています。昨年9月からは『生き延びるための思想』を読み始め、次回7月15日には―4「女性の国民化(P165)から、七、ナショナリズムを越える思想-の終わり(P182)までを読みます。上野さんの著作は難解ですが、仲間同士で読み込んでいくと理解が深まり、新たな発見も多々あります。この著書は、12月2日の講演会と共通のテーマです。  
今からでも遅くはありません。ぜひご参加ください。読書会は、岐阜駅東の「ハートフル・スクエアG」で、土、日曜日のいずれかに開いています。詳細は、世話人の新田(058-272-2348)までお問い合わせください。お待ちしています。 (プロジェクトe:新田幸子)

《編集後記》
・通信編集中に思いがけないアクシデントがあり発行が遅れました。今月号は、「議員と市民の勉強会」と「福井『焚書坑儒』事件」の特集です。
・5月と6月にスタッフ会を開催して上野さんの講演会を企画。6月7日に上野さんにお会いして講師依頼。講演会のプロジェクトスタッフを募集中です。(みどり)
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特集・第一回「議員と市民の勉強会」/『む・しの音通信』61号

2007年06月19日 | 『む・しの音通信』
5月26~27日に開催した、「議員と市民の勉強会」の参加者の記事です。
講師は、みどり&ともまさ。

講座の前には課題(宿題)があり、講座のあとには通信の原稿依頼が届くという、参加者の市民派議員にとっては、ハードな日程です。
6月議会の準備があるのに、原稿をお寄せくださったみなさん、ありがとう。

書くこと、表現することは、議員にとって基本のき。
書くことや話すことが上達するには、場数を踏むこと。
ということで、毎回、リポートをかねて原稿依頼をしています。

はじめて原稿を書いて苦労された方もいらっしゃいましたが、けっこう力作ぞろいになりました。

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特集『議員と市民の勉強会』(5月26~27日・岐阜市民会館)

法律を読んで、自分に自信を持つこと
     愛知県武豊町・小寺きしこ


 「会派に入っていれば守られている。仲間意識から攻撃されない」そんなのウソ!
 会派に所属せず、議員として働く自信と力がほしい。ひとりで働くということへの不安を取り除くために「議員と市民の勉強会」に参加した。
第1回の勉強会ではこの4年間、議員としてやってきた仕事の確認とわたしの問題点を確認することとなった。
 【セッション1】「議会の基本を知らないと議員活動は安易に流れる、人に流される」では、講師のみどりさんの著書『市民派議員になるための本』を使って進んだ。議員とは何かの中で、ハッとしたことがある。「議員はまちの権力者」という言葉の事実。わたしはこれまで、権力者にはなりたくない。と思っていた。しかし、議会は、まちでの最高の「意思決定機関」であり、その構成員のひとりが議員(わたし)である。まちの条例、税金の使いみちを決定する権力を持ったことをわたしが一番認識しなくてはいけない。
 次に「その議員の持つ権力を有効利用しよう」と続く。議会で、ひとりで働くという不安を取り除くには、これだと感じた。議会の中で議員は、対等な関係で、法的にはすべて平等である。市民レベルでいくらがんばっても議会という壁を越えられなかった。でも、いまは違う、議員なのだから・・・。しがらみのない議員として、市民の声を届けるために最大限のことをしよう。請願の紹介議員をはじめ、これまで使っていなかった権限がたくさんあることを知った。議員の持つ力を使いこなすためには、法律を読んで議会の基本を知り、みずからが自信を持って、権利を主張することが必要である。
 出る杭は打たれる。出すぎたら打たれない!?とは言い切れない。打たれても負けないように、跳ね返せる力をつけたい。今回の勉強会で、わたしを守ってくれるのは「法律」だと確信した。

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「市民に還元するために!」
      愛知県瀬戸市・臼井 淳

 
 市民から重い信託を受け、4年間の議員活動が始まった。一人会派で闘っていくには、自分が何を知らないのか整理し、どうすればいいのか確認するため「む・しネット」の勉強会を受講した。
セッション1「議会とはなにか/議員とはなにか」。5月の臨時会や初議会を経験し、まさしく自分が安易に流されていたことがハッキリと分かった。  
「議会」は自治体の予算やルールをすべて決定するところだから、議員の責任は非常に重い。
 自分は、臨時会で出された「議案」に対し、その内容をしっかりと調べ自信をもって説明できるまでの行動をしていなかった。 
大切な税金の使い方を審議するのだから、「議会」の外にいる市民のためにも議案の内容が分らないまま「表決」することは、議員としての責任を果たしていない。
「議会」は市民にとって閉鎖的な場所だからこそ積極的に調査し、勉強をしないと市民のために働くことはできない。
 続いて「議員と会派とはなにか」。わが町の市議会は、今回の選挙で定数28人中、10人の新人議員が誕生した。その内8人の新人議員はそれぞれの会派に入っている。
 果たして会派に入らないと議員としての仕事ができないのか疑問に思った。
会派にいる議員は、地域代表の人や政党、団体から推薦をもらい当選している。自分がどうして一人会派で議員活動をしようとしているのか、その根拠を考えた。
一番の理由は、しがらみのない議員になりたいからだ。一人会派でいることは、誰からも調整や制約を受けないで自由に主張できる。議会の基本は言葉であり、市民の声を届ける場所になる。一人会派で闘っていくには、市民の声を聞く、調査する、行動する、法律を学ぶことが必要であると確認した。

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今いちばん身につけたいこと
     長野県下諏訪町・青木利子


 今回の「議員と市民の勉強会」でセッション2の「原則に基づく的確な発言が効果を生む」に注目していた。「論理的な説得力を身につけたい」と思っていたからだ。2期目のスタートにもっとも身につけたいと思っていた「発言力のアドバイス」をもらえたことは心強い。
 講座は「発言とはなにか」からはじまり、『市民派議員になるための本』、『地方自治小六法』、『議員必携』を片手に進められた。講師のみどりさんは、まず「議会は言論の府」であり「議会は話しことばで働くところ」と再確認してすすめた。
 発言には責任が伴い、「懲罰の対象になる可能性もある」ことに注意を払うことを指摘。避ける手だてとして「会議規則」「委員会条例」の主要な部分を常に頭におくこと。たとえば「発言内容の制限」。会議規則第54条「議員は質疑にあたっては自己の意見を述べることはできない」の場合は、「私はこう思う」と言わなければいいのだから、根拠を示して「あなたは変だと思いませんか」と聞くことに転換できることに納得した。
 議案に対する質疑とは、「疑義を質すもので、知っていることを答弁させる」こと。そのためには知らないことは聞かない。知らないことは事前に調査して質疑に臨む。答えを持っていれば相手から聞きだせる。質疑をするのは、「今ある政策を変換させるため」であるとわかった。
「論理的説得力」は「説得したいことが何かを明確にする」ことが肝心。「議論はマラソンと同じ。スタートがあってゴール(目標)がある」。議論もまず「獲得目標」を定め、そこにどうやって到達するかをあらかじめイメージして進める。その方法として紙に「テーマ」「動機」「獲得目標」「状況」を書いて、何度も読み直し、目標に絞り込んでいく。この作業をする中で、自分の頭の中が整理され論理的にまとめられる。
 さっそくこの手法を6月議会の質疑に役立てたい。講座で知ったことを即実行できるのが、この講座の特典でもある。

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数に左右されない「実力」をつけたい!
     岐阜県池田町・倉地幸子


 私がいる議会では「無党派議員」であることはそのまま野党、少数派であることを意味する。多数派になると質問を控え執行部の提案はほぼ賛成という中で、議員として力を発揮するためには、どうしても彼らにはない「力」を持たなければやっていけない。議員の実力とは何か。その「力」をどうやって身につけるか。
《セッション2》で講師が用意されたレジメには体験に基づいた豊富な実例が多く紹介され、原則と応用を理解できる。他にどんな方法で「実力」が身に付くというのか。学ばなければ「実力」は身に付かないと痛感した。
 「無党派」という言葉の伸びやかで自由なイメージとは裏腹に「議会の中では法に基づく手法」、「外では住民と共同で歩む」という、誠に厳しい道を切り開いていくことが出来れば議員は楽しい創造的な仕事ではないか。
 さらに、どうすれば「論理的説得力」が身に付くのかという喉から手が出るほどの願いを叶えるためには、<正論>を原則とし、質疑や質問は相手から何を引き出したいのか目標を定めておく訓練をつむこと。そうすれば、一般質問の仕方も答弁の引き出し方もそのための職員との関係も円満にいくという。
 時々、思うようにならないと気持ちがふさぐことがある。そんな時、『市民派議員になるための本』や講師のレジメ、仲間のチラシを見直すと自分の置かれた立場を思い出す。 
 私には多数派の仲間がいないのだから、いつも原点に戻り、自分を確認しなければいけない。一人でもできることがある。
 ①行政の動きを知る、②本会議や委員会の質疑・一般質問、③情報公開請求、④請願や陳情 ⑤住民監査請求など。
 これだけの道具が揃っていることを知らずに力不足を嘆いている場合ではない。使いこなせないと嘆く前にやってみたのかとみずからを振り返るとまだ努力が足りないことも知らされた。勉強会に参加すると励まされる。

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一般質問が見えてきた!
     愛知県日進市・島村紀代美


 当選後、はじめての「議員と市民の勉強会」に参加した。5日後に開会を控えていながら、様々なことがまだ“モヤ”の中にあった私。特に一般質問については、『市民派議員になるための本』を読んで、自分なりに質問原稿を書いてみたものの、再質問との兼ね合いや、どこにポイントを置くのかが明確になっていない状況だった。
 その答えになる部分が勉強会の《セッション3》「一般質問の組み立て方」。
まずは質問の獲得目標をどこにおくかの講義。あまり高望みせず手の届く範囲のことに取り組む。すぐに改革したいのか、じっくりやりたいのか基本を明確にし、財政的な観点からも分析することが大切、というレクチャーがあった。まるで道具の良し悪しや潮の流れの様子をみながら、確実にヒットをねらう魚釣りのようだ。一般質問で、単に自分の思いをぶつけて「どう思うか」と聞くだけでは答弁者に「そう思わない」と返されるだけ。どんな答弁を引き出したいかを想定し、詰め将棋のように組み立てることが肝心だということが、よく理解できた。特に講師の知正さんから自身の、一般質問の事例集は、本当に「宝物」だった。
 次に、参加者が課題として持ち寄った「6月議会で取り組みたい一般質問」原稿を、各自が説明し、講師からコメントをいただいた。なぜこの問題を解決したいのか、質問の獲得目標はどこにあり、要点は何か、さらに予想される答弁を洗い出していく。すると自分の質問の獲得目標の甘さや要点のあいまいさが、浮き彫りになってきた。項目を整理してわかりやすく、というアドバイスをもとに帰宅後、質問原稿をすべて見直したのはいうまでもない。
 今回、自信を持って一般質問ができたのもこの勉強会のおかげ。7月に開催される次回の決算議会についての勉強会も本当に楽しみだ。

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あなたが抱える問題はわたしの問題
     長野県安曇野市・小林純子


 1年3ヶ月ぶりの「議員と市民の勉強会」。今回は統一地方選挙後の新人議員向けだが、わたしも〝初心忘るべからず〝、復習しようと参加した。この講座で学ぶには課題の提出が前提条件で、それをこなすだけでも2~3日かかるし、当日は厳しい指導やディスカッションで徹底的に鍛えられる。だから出掛けるまではかなり気が重いのだが、帰路につく頃には充実感とともに、議員という仕事への新たな意欲が湧いてくるのである。
 二日目の【オプション講座】、なかでも「あなたが『議会で抱えている問題』の解決方法」では、いっそうその感が強かった。わたし自身の問題、「議員の情報発信と言論の自由」はもちろんのこと、他の参加者の「一人会派を認めよ」、「政務調査費は会派にかかわらず平等に」といった「慣例、慣習、申し合わせ事項の撤廃」、「無党派・市民派議員への切り替え」など〝あなたが抱える問題〝は、そのまま〝わたしの問題〝といえるもので、どれも根は同じところにあると思い知った。
 つまり、議員は往々にして、選挙で選ばれたという特権意識を共有し非常に強い仲間意識を持つが、このゆがんだ共同体意識が議会を閉鎖社会とし、本来は政策集団であるべき会派さえもその体制を支えているということ。
 「議員の情報発信」に関していえば、「議員は仲間なんだから、他議員の議会発言を公表してはならない。勝手に公表する議員は仲間ではない」のであり、排除しようとするのだ。
では、そんな理不尽とどう闘えばいいのか。法を根拠に正面から当たることだ。議員は法的にはすべて平等。たとえ1:1000であっても、烏合の衆の1000よりも、わたし一人の確固とした意見が力を発揮する。平等であるべき議会に差別があるなら、一人でも闘うこと。法が味方をしてくれる。法を盾に行動することで少しずつでも現状を変えていけば、申し合わせなど何の効力もなくなるだろう。解決するのは自分だと再確認した。

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「胸にストン!」
     京都府木津川市・呉羽まゆみ


 オプション講座は、個別課題解決のためのセッション。参加者は事前に「議会で抱える問題」のレジメを講師に提出していた。
 私は、4月22日合併後の選挙で市議となった。初議会説明会、臨時議会がすでに開催され、議会活動を同じくする2人以上の議員による会派制が動き出していた。議会構成は、最大会派11人、民主党系8人、共産党4人、公明党2人そして、「私」の26人。新市にふさわしい議会をと期待していた私にとって、またしても数の横暴に腹立ちさえ感じていた。
 そこで選んだテーマは「議会運営申し合わせ事項を効力のないものと位置づけさせる」。この申し合わせは、会派代表者会議で調整され、決定されたもの。会派に所属する、しないにより不平等な扱い項目も含まれる。議員平等の原則に反する申し合わせは不適切。しかし、それをどう訴えていくか具体的手法がイメージできなかった。
 講座では、最初の3分で他の参加者にわかるように内容を説明。その後講師の二人からアドバイスを受け、参加者からも意見をもらうという進め方。わがまちの議会で起こっていることは、たいてい、他のまちの市民派議員も経験があり、問題が共有できる。
 今回、私が不平等だと指摘している政務調査費の申し合わせと同様の扱いは敦賀市でもあった。事前に課題を整理し、発表し、アドバイスを受ける。講師の一言、一言が今まで以上にストンと胸におちた。効力がないものとして自分の中で解決できるもの、議長・議運の委員長宛に文書で提出しておくべきもの、監査請求をすべきもの、裁判に持ち込んでもいいものなど、講師のアドバイスにより私の抱えていた課題は見事整理がついた。さて、それを実行に移すか移さないかは、参加者一人ひとりの考え。「議会を変えようと決心してたたかう議員が議会に入らなければ議会は変わらない」、『市民派議員になるための本』のフレーズが頭に浮かんだ2日目だった。

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「議員と市民の勉強会」に参加して
       福井県小浜市・能登恵子
  

 私が、「市民派議員」を目指しているのは、市民の時、わがまちの最大会派が、理不尽な決議をしたのを見ていたからです。会派に入らず、約束した仕事をしっかりしたいと思い、自分の足りないところを自分なりに自覚していたので、勉強会に参加しました。
 今回のテーマは、《議会で市民派議員として働く手法を身につける》。事前の課題は、「6月議会で取り上げたい一般質問」と、『市民派議員になるための本』《第3部・議会で働く》と『議員必携』を読んでくることでした。
 勉強会は「議会とはなにか」から始まりました。私は、本を読んできたし、分かっていたと思っていたのに、最初の問いから答えることが出来ませんでした。
 最初の「あれっ?」です。緊張が体中に走り、ますます緊張してきました。それからが大変。勉強会で話されることが、私の頭を通りすぎていくのです。【セッション1】でメモしたのはたった二行です。あまりにも多くの情報に、私の頭がパニックを起こして拒絶反応が出たのか、私の理解量を超えたのでしょうか。講座で話される言葉は、もちろん日本語です。聞こえてくる会話は、理解できるはずのものですが、なぜ分からないのかが分からないのです。
 最後に、通信の原稿として「800字で各セッションから学んだことのレポート」と私が書き記した文字が残っていました。分かったと思ったので手を上げたのですが、そこから大変な毎日が起こりました。まず、私自身リクエストの趣旨を理解するのに時間がかかり、勉強会の理解が足りないことがネックになりました。
 講師のみどりさんから、言葉の大切さ、理解したことを自分の言葉で人に分かるように伝えること、それに話した言葉には責任が伴うことを、教えられました。ここがスタートとなります。強いて言えば、これを獲得しました。
 私がどんな状態であれ、議員として与えられた4年間を歯を食いしばって学び、市民に答えていくことを止めないようにしたいです。
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「選挙公営」費問題の最前線/『む・しの音通信』61号

2007年06月18日 | 『む・しの音通信』
『む・しの音通信』61号の表紙は、いま話題の「『選挙公営』費問題の最前線」。
政務調査費や事務所費など「政治とカネ」の問題が取りざたされているが、選挙費用の問題にメスを入れることも大切。

この問題には取り組んでいる人が少ないので、全国状況をリードすることになりそうです。、

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 「選挙公営」費問題の最前線
岐阜県山県市・寺町知正&みどり


 県警が市議や県議を詐欺容疑で送検へ
首長や議会議員選挙の際、ポスター代や選挙カー代、ガソリン代、運転手日当などを税金で負担する、いわゆる「選挙公営」制度があります。候補者から請求があったら税金で負担する制度ですが、自治体財政が厳しいことから見直す意見もあります。昨年来、市民派議員の皆さんに、議会で「選挙公営」費の問題を取り上げるよう呼びかけてきました。
岐阜県山県市では、今年1月に「選挙公営制度・条例廃止の直接請求運動」を開始したところ、3月議会において、議員提案で選挙公営の条例を廃止するという全国初の例となりました。
さらに、2004年4月に行われた山県市議会議員選挙の「選挙公営」に関して、ポスター代水増し詐欺容疑で複数の市議が警察の事情聴取を受けていることがマスコミ等で報道され、大きな問題になっています。
岐阜県警が全国で初めて、印刷所や議員を捜査し、来月にも詐欺容疑で書類送検する見込みです。それも山県市の22人の議員のうちの5~6人程度。今春、市議から県議にくら替えし当選した現職県議も含まれています。現金のキックバックの例も報道されています。

 水増し、過剰請求はウラ金作りと同じ
この事件の報道直後から、岐阜県議会自民党会派も所属議員に調査・対応を求め、県選管には修正手続きなど問い合わせがあるようです。マスコミの調査では、岐阜県内の他市でも、露骨と思われる多人数の水増し(瑞浪市)がスクープされています。おそらく、他の市でも程度の差こそあれ同様に思われます。
 選挙公営において、ポスター代の請求の際にハガキや名刺などの印刷費をもぐり込ませるなどの水増しが一部の候補者で行われている、とのウワサは全国的に共通しているので、この「ポスター代水増し詐欺」の問題は、まちがいなく全国の自治体に波及します。
昨年、岐阜県庁ぐるみの長年のウラ金作りが明らかになりましたが、そのウラ金作りの主な方法は、旅費の架空請求=水増し請求です。水増し部分がウラ金でした。「ポスター代水増し詐欺」もまったく同じ手口です。選挙の候補者による自らの選挙費用に充当(他の印刷物の印刷代充当等)するための多額な請求(=ウラ金作り)というしかありません。真実のポスター作成費用の交付は条例上正当ですが、ポスター作成費用を上回って請求し自治体に交付させた部分は、不法行為に基づいて、公金を自治体からだまし取ったものです。

 4月の県議選に対しては「住民監査請求」
私たちは、4月に行われた県議選の選挙公営のポスター代請求に関して、各候補者と印刷業者との契約書などを情報公開請求し、実態を集計し分析しました。今年3月には2003年のポスター代の「県の過払い分」返還を求める住民監査請求もしています。選挙公営の問題がとりざたされる中、いまだに上限を請求する議員が多いのにはあきれます。とうてい自浄作用は期待できません。
私たちは6月18日、03年、07年の県議会議員選挙でのポスター代に対して、高額請求した候補者の「相場を著しく上回って請求し交付された公費部分」の相当額の「当事者からの返還の実現」、「知事の返還請求を怠る事実の違法確認」を求めて、県監査委員に住民監査請求をします。(談合や不法行為を原因とする場合など、1年ルールは適用されないとの判例は確定しています)。
おりしも、この原稿を書いている今、山県市議選候補者5名が水増しを認めて、県庁で謝罪会見をしているニュースが流れています。
(詳細は ブログ「てらまち・ねっと」参照のこと)
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『む・しの音通信』61号、発行しました/福井「焚書坑儒」事件~情報非公開処分取消訴訟

2007年06月16日 | 『む・しの音通信』
ここ数日、右の奥歯が痛くて、抗生剤と痛み止めを飲んでて絶不調。
通信編集の真っ最中に母が倒れて迎えに行くなど、歯の痛みの引き金になっているようです。
ほかにもアクシデントつづきで、今回の通信はほんと苦労しました。

私が書く予定だった表紙以外は、昨日までに全部出来あがってたのですが、痛み止めの副作用で頭がボーっとしてて、手がつかなくてともまささんが助けてくれました(感謝!)。

ということで、やっとこさできた通信。
今月号の特集は、『議員と市民の勉強会」と「福井・情報非公開取消訴訟」。
勉強会参加者のみなさんは、6月議会があるので、と締め切りを早めにしたのですが、けっきょく、早く書いていただいた勉強会参加者の皆さんの原稿を発行まで2週間も抱えることになりました。




まずは、「情報非公開取消訴訟」の選定当事者の寺町知正さんの記事を紹介します。

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 福井「焚書坑儒」事件特集
情報非公開処分の取消訴訟のこと
       原告選定当事者・寺町知正

 増える「不存在」処分
 
全国の地方自治体の情報公開はそれぞれの「情報公開条例」として定められ、国の情報公開は「情報公開法」として定められています。具体的な規定の文言はほとんど同じです。
情報公開請求できる公文書は、行政機関が作成・取得し保有する文書のほとんどすべてが基本的な対象になります。ただし、「個人情報に該当する」とか「まだ検討・協議中である」などの理由で非公開とする処分が時々行われます。それらとは別に、情報公開請求できる「対象となる文書」に関して、請求された「文書や情報」は役所の中に存在するにもかかわらず、「情報公開制度の対象ではない」として非公開にする「非公開(「不存在」)処分」が行なわれることがあります。いわば、門前払い。最近増加しています。
 非公開にされた情報公開請求者は、納得できないときは60日以内に異議申し立てすることができますし、6ヶ月以内に裁判所に非公開処分の取消訴訟を起こすこともできます。

 福井県知事の考え方 
昨年2006年11月、私たちは、「福井県男女共同参画審議会」の会議を録音した記録の情報公開を請求しました。これに対して、福井県知事は、音声記録は「不存在」であると非公開決定の処分をしました。
実際に音声記録は県職員が同会議において発言の全部を録音して、今も県庁の執務室で持っています。つまり県庁内に「存在」しているの「不存在」という、一見すると妙な扱いになりました。福井県知事の言い分は、「音声記録は議事録を作成するために、職員が単に個人的な備忘録として作っただけのもので、後に消去、削除する予定だから、条例の対象ではないので『不存在』だ」というわけです。

 私たちの考え方 
私たちは、非公開処分の取り消しを求めて今年2月、福井地方裁判所に提訴しました。
裁判所に、今回の「音声記録」は、福井県情報公開条例の第2条2項(定義)「公文書とは、実施機関の職員が職務上作成し、または取得した文書、図画および電磁的記録であって、当該実施機関が管理しているものをいう」に該当することを判決で示すよう求めました。
今回のような録音テープやIC機器などを利用した記録(電磁的記録という)はもちろん、いまや、コンピュターに保存された各種の記録は膨大です。今後、ますます、その量と価値が増大します。
たとえば、指定管理者の選定会議の音声記録を「不存在」とした自治体があります。今回の訴訟は、福井県だけの問題ではなく、国の機関や全国の都道府県、市町村に共通の課題への取り組みです。
また、単にジェンダーや男女共同参画の問題だけではありません。役所が公務として作成取得した膨大な電磁的記録がコンピュターなどの機器に保存されているのに、市民には「不存在」であるとして「見せない」ことをやめさせることも目的としています。将来に対して、きわめて意義の深い訴訟だと考えています。
もちろん、過去に3つの自治体の「録音テープ」に関して、それぞれ地裁、高裁、最高裁での「不存在」処分の追認の判決がありますから(非公開とする自治体はこれを拠りどころにしている)、けっして楽勝とはいかないでしょう。わたしたち原告は、情報公開訴訟についての最先端の考え方と実例を示し、福井県知事に反省してほしいと思っています。

 まとめ 
知りたいことがある時は、その自治体の住民の皆さんがどんどん情報公開請求し、納得できないときは異議申し立てをして、行政を開かれた姿に変えていってほしいと思います。
(『む・しの音通信』61号より)
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