「む・しネット」~女性を議会に 無党派・市民派ネットワークblog

市民自治と市民派女性の政治参加をすすめる「む・しネット」の情報発信ブログ。
4月の統一選には市民派議員をふやしたい!

選挙公営に関する住民監査請求・ごとう尚子/選挙公営問題の最前線・寺町知正/『む・しの音通信』66号

2008年07月30日 | 『む・しの音通信』
7月25日に半年振りに発行した『む・しの音通信』66号のP2~3は
「選挙公営」問題を取り上げました。

この問題にさいしょに取り組んだ愛知県日進市のごとう尚子さんと、
つれあいの岐阜県山県市・寺町知正さんの記事を紹介します。

選挙公営に関する住民監査請求
愛知県日進市・ごとう尚子
 
 
■結果は「棄却」だが画期的な「付記」が!
 5月16日「日進市の議会議員及び長の選挙の公営費用の過払金の返還に関する住民監査請求書」を提出し、結果が出た。結論は「棄却」だが、画期的意見が「付記」された。
①選挙公営費は、公平性・透明性を図り、説明責任を果たすことが重要である。よって、選挙公営の説明をする際には、条例及び規程に従って確実に行うことを周知徹底し、手続きにおいて、まちがいがおきないようにされたい。②公費負担額の上限額については、各市において議論されていることから本市においても検討されたい。
 この意見は、今回の監査請求を通じて願ったことそのものであり、監査委員の見識と英断を高く評価するものである。
もうひとつ、監査請求の効果があった。監査請求後、2候補者から、私たちが指摘した金額が返還された。指摘内容の正しさが証明され、不適正な支出を是正することができた。

■住民監査請求までのこと
 06年秋、「選挙公営制度は上限額が高すぎて、不正の温床になる」と考え、市民派議員の仲間に条例改正や一般質問などを呼びかけた。私は9月議会で改正を求める一般質問、12月議会で条例改正案の上程(結果は否決)をした。その後、市民からも、07年の選挙で正しい運用がなされるよう選挙管理委員会へ要望書が提出された。
 選挙後には、「ポスターの品定め」と題して、最大9倍の金額差があるポスターの現物に当たり、ほとんど差がないことを確かめた。

■ポスター代と選挙用自動車レンタル料
 私たちが、監査請求で過払いと規定し、返還を求めたのは、以下のとおりである。
①ポスター代の実勢価格調査などを行い、24万7180円を上限額と割り出し、それ以上の請求額のもの。②24万7180円以下であっても、室内用ポスターなど私費分を公費で請求したもの。③契約書と請求書の単価が違っており、過払いとなったもの。④軽自動車をレンタルしながら、上限額または、それに近い金額を請求したもの。

■資料収集に力を入れた
 これまでの他自治体での監査請求の結果を見ると、上限額に関して「撮影、デザイン、印刷など様々で、必ずしも高すぎるとはいえない」という理由で棄却されている。そこで、今回は上限額の議論のみならず、明らかに不正と認められる「私費分も公費負担させているケース」を指摘し、請求理由に加えた。
 調査したのは、ポスターの「契約書」「請求書」に加え、「選挙運動資金収支報告書(以下「収支報告書」)」である。収支報告書に公費分、私費分の両方が計上されているかどうかを調べた。契約書等と同額(公費分)のみの計上であれば、室内用ポスターなど、自分で負担すべき費用を公費に入れ込んだことがわかる。その金額は一人当たり数万円~12万円位となる。28候補者中14人に問題ありと判断した。
 私費については、06年12月議会の一般質問で選挙管理委員会の見解をただしておいたので、その答弁も証拠として提出した。

■驚きの実態が明らかになった
 選挙用自動車については、軽自動車を利用した候補者のみを対象とした。請求額と実勢価格の差が大きいので、問題性がわかりやすいからである。警察署で情報公開請求をし、車検証などを取り寄せ、調査をすすめた。
その結果、こんな実態が明らかになった。A候補者は、B社と軽自動車の賃貸契約を結んだ。車検証を見ると持ち主は大手レンタカーC社日進支店である。C社で7日間借りると3万7800円だが、A候補者とB社は上限額10万7100円で契約をしていた。
 2.8倍を上回る金額である。

■今後は制度改正を求める
 今回の「付記」は、2年間の私たちの活動の末に得た貴重な成果である。監査委員が「上限額を見直すべき」という意見を明らかにしたのだから、市長及び選挙管理委員会は、これを真摯に受けとめるべきである。
 私たちは今後、選挙公営制度の変更を求めるための行動を起こそうと考えている。
(『む・しの音通信』66号)



選挙公営問題の最前線/岐阜から
岐阜県山県市・寺町知正


 私の住む山県市の議員たちが、2004年の市議会議員選挙の際にポスター代を水増し請求した事実を県警の捜査で認め、昨年、市議5人が辞職した。その衝撃的な話題を受けて、全国で選挙公営における不正請求が大きな問題になっている。マスコミにスクープされる前に自主的に返還した候補者もいる。実は、この返還には重要な意味がある。なぜなら、みずから不法行為の存在を白状したのだから。

 ●県議選での不正を裁判所に問う
 私たちは、岐阜県議選でのポスター代の水増し問題に取り組み、現在、2007年6月18日の住民監査請求を経て、岐阜地裁で住民訴訟を続け、口頭弁論は5回になった。さらに、選挙カーの燃料費・運転手日当・車借上料の水増しも許されない。そこで今年5月30日、住民監査請求した。

 ●選挙カーの燃料費は
 2007年県議選の選挙カーの燃料費は、K候補1日で92ℓ、I候補90ℓ、H候補88ℓ・・・Y候補は普通貨物車で毎日61ℓ、N候補は小型乗用貨物車で毎日55ℓ給油など報告されている。
燃料1日60ℓを消費するには休憩なしで平均時速50kmで走行、毎日約450~600km以上を走り続けたことになる。岐阜・東京間は約380km、通常車両の燃料タンク容量からしても給油量は、虚偽か後続車の燃料を含めている。

 ●選挙カーの借上料/運転手日当は
 「選挙カーの借上料」は、貸出業者の「標準価格」を超える部分や選挙カー用看板枠や音響設備を含んだ場合は水増し請求である。
 「運転手日当」については、契約する運転手はほとんどの候補が一人か二人である。それに対して、真実の運転者でない場合や交付全額が契約運転手に収められていない場合は虚偽請求である。

 ●県の損害は
これら選挙公営支出のうち、水増しあるいは虚偽請求という不法行為に基づいて交付された部分は県の損害だから、候補者、自動車提供者、運転手らには返還義務がある。

 ●返還請求を怠る事実は1年の期間制限なし
 ところで、私たちが岐阜地裁で8年続けた住民訴訟「県営渡船委託料損害賠償請求事件」で2007年5月31日に判決が言い渡された。判決は、毎年継続して支出していた委託料について、渡船事業はほとんどなされていなかったから、委託料支出は虚偽の実績報告などの不法行為に因る損害であり、その返還請求を「知事が怠っている事実」については住民監査請求の「支出から1年以内」という制限は適用されないと判示し、「請求どおり過去5年分」について返還が命じられた。
 この基本骨格は、今年3月14日の名古屋高裁判決でも維持され、確定した。

 ●政治を志す人の当然の倫理を
 この渡船委託料事件の立論をそのまま引き継いで、2007年だけでなく以前の2003年の県議選の選挙公営費(ポスター代・燃料費・車代・運転手日当)水増し問題でも、返還命令を勝ち取りたいと思って岐阜地裁の法廷に立っている。
 すでに勝訴した渡船委託料事件は一つの事業の問題だったが、選挙公営制度は全国で行われており、しかも国政選挙でも利用される制度。政治を志す人の当然の倫理を求める意義は高い。

 ●限度額の引き下げの流れ
 岐阜県内では、山県市の制度廃止に続き、羽島市や恵那市など、基準額を引き下げる自治体が続いている。恵那市はポスター限度額を49・5%減、選挙カー借上料や燃料費、運転手日当の限度額も大幅に減。市長は「減額して、実勢価格に近づければ問題となる過大請求などは起きにくくなるはず」としている。

 ●検察審査会は不起訴不当を議決した
 告発を受けて警察が捜査した山県市の選挙、水増し詐欺を認めた7人のうちの2人の議員は、辞職していない。岐阜地方検察庁の起訴猶予処分に対して、検察審査会に不服申し立てしていたが、6月13日、検察審査会は不起訴不当と議決した。審査会の決定書には「自治体の代表として公金をだまし取る行為は悪質。議員を辞職しておらず、反省も不十分だ」と明記されている。裁判員制度の開始を前に画期的な結論。
 検察庁は仕切りなおし、再捜査を始めている。(『む・しの音通信』)



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「初心にかえろうよ!」「金沢・控訴審は結審。判決日は9月22日」/『む・しの音通信』66号発行

2008年07月28日 | 『む・しの音通信』
『む・しの音通信』66号の編集・発行も終わって、ほっと一段落。



66号の依頼原稿は、10日締め切りで順調に届いていたのですが、
わたしが書くはずの原稿に手がつかず、けっきょく金沢の控訴審から帰ってから、
1600字の記事と表紙の1200字の2P分を一気に書きました。

P8~11には、月刊『創』5月号に掲載された「つくばみらい講演中止事件」の
上野千鶴子さんの記事も、転載の許可を得て載せさせてもらいました。

とりあえず、わたしが書いた表紙の「初心にかえろうよ!」と、
「金沢・控訴審は結審。判決日は9月22日」を紹介します。

「初心にかえろうよ!」
事務局・寺町みどり
 

 6月18日午後1時から、今年初めての「む・しネット」スタッフ会を開催した。 
 昨年は、上野千鶴子さんを招いての「さまざまなマイノリティが生き延びるために」の公開フォーラムも、年4回の「議員と市民の勉強会」も「む・しネット」の主催事業だったので、会計に関することや、ひととおり担当スタッフから前年度事業の報告と反省をしたあと、「さて今年度事業をどうしようか」、という話になった。
 「む・しネット」は、「①やりたい人がやる。やりたくない人はやらない。②やりたい人はやりたくない人を強制しない。③やりたくない人はやりたい人の足をひっぱらない」を基本3原則とし、「個人の主体性を第一として、既存政党と一線を画して」活動してきた。
 とはいえ、「言うはやすし、行うはかたし」。今年になって、「やりたい人」のはずの運営スタッフが、わたしも含めてバタバタと体調不良におちいり、『む・しの音通信』の発行もとどこおってしまった。
「む・しネット」発足から足かけ8年。年4回続けてきた「議員と市民の勉強会」合宿も「やってほしい(参加したい)人」は多いけれど、自発的に「やりたい人」は少ない。4年に一度の選挙のたびに、議員会員は増え顔ぶれも一新。勉強会で力をつけた巣立っていった人も多い。「市民派議員としてちゃんと議会で働くために」という所期の目的は達成したけれど、プロジェクトや運営に携わるスタッフのなり手がいないのが現状。
 わたしは、「ニーズがある人がやるのがいちばん」だと思うのだけど、手を挙げる人はいなくて、内容は高度で専門的になりスタッフの負担が重くなるばかり。「勉強会」は、ずっとM(みどり)がプロデュースしてきたが、そろそろ息切れしてきた。
 ということで、今年度は、もう一人の講師のT(知正さん)が「M&T企画/議員としてのスキルアップの連続講座」を企画・提案して、全国の市民派議員および立候補予定者に広く呼びかけ、「む・しネット」が共催、という形をとることになり、プロジェクトスタッフとして、島村きよみさんと小川まみさんが手を挙げた。この方式は、一昨年の「M&T企画/選挙実践スキルアップ講座」と同じ。「む・しネット」は会場費を負担するだけで、独立採算制なので講師料は出来高払い(笑)。
 この「プロジェクトスタッフ方式」は、会員が2名以上で提案すれば、規約に反しない限り、自動的に「プロジェクト」になるので、だれでも手を挙げることができる。
 8年目にして、新年度スタッフ会の開催時点で、「む・しネット」主催事業はなし、という異例のスタートとなった。
 「ピンチはチャンス」。
 今まで、「プロジェクト」は運営スタッフが承認する、という手続きを踏んできたけれど、運営スタッフを決めずに、「プロジェクトスタッフ」だけで意思決定をし運営する、よい機会なのかも知れない。
 高い会費を払っている会員の皆さんは、やりたいプロジェクトを提案するチャンスだと思うのだけど・・・。
 「初心にかえろうよ!」
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金沢・控訴審は結審。判決日は9月22日~福井・音声記録非公開処分取消訴訟
     「原告団」事務局・寺町みどり


■福井地裁の一審は「まさかの敗訴」
 1月30日午後、福井地裁で、「ジェンダー図書」排除事件の男女共同参画審議会を記録した音声テープの「審議会音声記録情報非公開処分取消訴訟」の判決があった。
 「主文、原告の請求をいずれも棄却する」 。   
まさかの原告敗訴。裁判長から異例の理由説明があったけれど、負けは負け。電磁的記録が「福井県情報公開条例」に、「公文書」と定義されている以上、「文書管理規程」に音声記録の保管期間や廃棄などの方法を規定するのは当然のこと。それがなされていない福井県のずさんな公文書の管理・運用の現状を、司法が追認しただけの不当判決だ。
 判決後、記者会見と判決後集会を開いた。まず今大地さんが経過説明、選定当事者の寺町知正さんが判決を解説した。「判決は、『備忘として、録音し保管していたものに過ぎず、県が管理していたものと言えない。議事録を作るためだけであって、県の文書の位置づけにはない』というが、香川県土庄町議会録音テープについてのH16年最高裁判決や実施機関による保存の実態を考慮すべき。今日の判決は、管理を狭くとらえている。今回の音声記録は職員が議事録作成中に公開請求をしたので、職員が管理していたもの。福井県の情報公開条例は決済・供覧を外しているので、当然、最高裁判決に照らしても公開すべき」。
 原告代表の上野千鶴子さんは、「勝訴を確信しておりました」との第一声。続けて判決の問題点を指摘した。「①情報公開の流れ、IT化に伴う記録の電子情報化の流れの両方の時代の流れに逆行する保守的な判決。②電子情報化の流れは急速。福井地裁は時代をリードする判決の絶好の機会を逃した。③福井県の判断が「適法」であったことを法廷が認めたのだから、メンツが立ったでしょ。福井県はこの際「非公開処分」を「変更」したら?過去に何度も「処分変更」したんだから。④福井県が今後対処する可能性は「情報公開請求されるような電磁記録」はこれからとらない。⑤指定管理者制度の導入に伴い、事業者の選定や査定評価、再契約などの過程が不透明になることが懸念されている折から、自治体行政の透明性・公開性を拡大する必要がある時期に、この後ろ向きの判決はきわめて残念だ」。最後に、「承服することはできない。原告団は控訴します。」と結んだ。
 控訴審の舞台は、名古屋高裁金沢支部。知正さんは本人訴訟を続け、上野さん他11人は、情報公開に詳しい東京の清水勉弁護士に代理人をお願いすることにした。 
 4月に控訴理由書を提出。控訴審の第一回口頭弁論は5月19日、名古屋高裁金沢支部で開かれた。その前日は原告団6人が清水さんからレクチャーを受けて交流。当日午前の傍聴者は、控訴人側が13人。控訴人、被控訴人の双方が提出した書面を確認した。裁判所は「反論したい」という福井県の求めと、控訴人の「証人申請したい」との求めを受け、次回の弁論期日を指定した。閉廷後、清水弁護士がマスコミと傍聴者に、控訴理由書の趣旨をていねいに説明。

■控訴審は結審。勝訴を確信しているが・・
 第二回弁論は、7月23日午後1時半から開廷。控訴人と被控訴人双方が準備書面と書証(証拠)を陳述して、あっけなく終わった。
 わたしたちは、福井県職員と情報公開に詳しい人の2人を証人申請していて、県も同じ職員を証人申請したいと言ったが、裁判長は「証人は採用しない」「弁論を終結します。判決言渡は9月22日午後1時20分から」。
清水弁護士からの「意見書を提出したい」という表明には、「出していただいてもよい」。
 ということで、判決言渡は9月22日に決定。思いがけなく、はやい展開となった。
 控訴審の論点は、「情報公開条例」と「文書管理規程」をどう位置づけるか。そもそも、職員が作っただけの「規程」が、議会の議決を経た「条例」の上位にはこない、というのが控訴人の主張だけど、福井県はルールを無視した運用をしていて、それを一審は認めた。
 裁判長は早い段階で心証を形成していたようで、法律解釈の問題なので証人は必要なし、ということなのだと思う。はたして控訴審の判決は、どちらの主張を採用するのだろう。
(『む・しの音通信』66号)



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「議員としてのスキルアップの連続講座」開催のご案内

2008年07月22日 | 市民派議員塾・政策研究会/選挙講座
 議員の仕事の在り方が問われ続け、最近は、いろいろな集まりや勉強会が企画されています。
 集団で何かしようという以前に、議員の仕事の基本は、議員一人ずつのレベルアップにあるのは当然です。

 実践的かつ実戦的な議員活動、議会活動ができるようにと、連続の講座を企画しました。
 議員は4年がいのち。私たちの講座は、いつも、目からウロコの講座、といわれています。

 政党や組織などの議員はそちらで勉強できますから、この講座の対象者は、「無党派・市民派の議員および立候補予定者」とします。
 先着15名。
 もし、この案内をご覧いただいたら、知り合いの方に勧めていただけると嬉しいです。
 転載、転送歓迎です。 

2008年
 「議員としてのスキルアップの連続講座」開催のご案内

講座の案内文 3ページ 印刷や転送用のPDF版 189KB


    
(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

                                    
 議員に当選したものの方針や見込みが立たない人、課題はあるものの停滞している人、議員を続けては来たけど行き詰まっていると感じる人、知らないうちの“マイペース”にはまっている人、悩みが多いのが現場とはいえ、転換するのは自分のちから。

 議会の基本を押さえつつ、成果のある議員活動をするためのスキルアップ講座を連続で開きます。
 連続で参加されることを前提に内容を組み立てています。
 3回の受講後は 「ひとがかわる」 はず。

 議会活動の基本と原則は、議員の数(人数)に頼るのでなく、各種の手法とテクニックを知り、かつ使いこなす実践に尽きます。
「無党派・市民派」議員として議会で働くために、勉強会でさらなる力をつけましょう。

 参加を希望される方は、寺町知正まで問い合わせください。
    (メールとFAXの両方で)
 M&T企画の勉強会にはじめて参加される方は、申し込み方法をお電話でお問い合わせください。 
 講座内容について、不明の点は寺町知正までお尋ねください。
    (先着順。定員15名)

【日時・場所】
  第1回 2008年8月22日(金)13時~23日(土)12時 
               「ウィルあいち」(名古屋市)
  第2回 2008年10月24日(金)13時~25日(土)12時
               「ウィルあいち」(同)
  第3回 2009年1月下旬か2月上旬の金・土曜 (近日中に確定) 
                    (ウィルあいちを予定)

【基本構成】
  第1回 「議会で働くために、まず各種の基本を身につける」
  第2回 「議会活動のレベルアップ、各手法の実践的テクニックを身につける」 
  第3回 「一般質問と議案質疑の組み立て、情報公開、不正支出、予算審議対策」
  ※ 各回とも、講座終了後、希望者の任意の相談があれば応じます。

●会場:「ウィルあいち」(名古屋市内)  
 講師・寺町みどり&ともまさ 

《講座対象者》 「無党派・市民派」の議員および立候補予定者
        (初めての参加者は、別途、誓約書の提出あり)
《参加費》 1万5千円 (2日間の通し)
        (宿泊&夕食あり=別途約5千円)

《締め切り》先着順。定員15名になり次第受付終了

《問い合わせ&申し込み先》 寺町知正 (岐阜県山県市議) 
    mail tera-t@ktroad.ne.jp  tel/fax 0581-22-4989  
   (原則として部分参加はお断り) まず、お問い合わせください。

《共催》 M&T企画(寺町みどり&ともまさ)
     「女性を議会に 無党派・市民派ネットワーク」


 第1回 「議員としてのスキルアップの連続講座」 
●日時:8月22日(金)13時~23日(土)12時
 ●会場:「ウィルあいち」(名古屋市内)  講師・寺町みどり&ともまさ 

「議会で働くために、まず各種の基本を身につける&決算審査対策」

スケジュールおよび内容
 8月22日(金)13時~20時 
《セッション1》「議会の基本を知らないと議員活動は安易に流れる」
 ・議会とはなにか-基本的な議会のルールと流れ
 ・議会における議案とは何か。本会議と委員会。審議・審査とは何か

《セッション2》「原則に基づく的確な発言、議論が効果を生む」
 ・質疑とは何か、一般質問とは何か、その違い 
 ・獲得目標の設定が不可欠。質疑・質問の組み立て方/答弁の引き出し方
 
《セッション3》「公的手続きを使うことで影響と効果は倍増」
 ・誰でも都合の悪いことは隠したい=情報公開で真の背景が見えてくる
 ・流れの転換やダメ押しには住民監査請求も=請求することで実力と実績倍増
 ・議会活動、情報公開、住民監査請求などの連係であなたのステージがアップする

23日(土)9時~12時
《セッション4》 「9月議会にむけて=決算審査のために」
 ・予算概論-自治体財務・予算のしくみと流れ、決算審査に向けて
 ・昨年成立の財政健全化法=07年度決算は指標公表、08年度決算から健全化計画

《セッション5》 「議会や行政との関係での具体的問題の解決」
 ・下記の課題に対応して、認識の整理をする

 (課題) あなたが議会や行政との関係などであなたが抱えている問題について、A4用紙1枚 (フォーマットあり)に具体的に書いて、8月10日までに送りください(この用紙に記入することで課題がある程度整理できるはずです)。

※ 参加確定後に、上記課題や講座の進め方の案内などをお知らせします。
    
※ 参加確定後に、宿泊や夕食、朝食など、講座周辺のことの詳細をお知らせします。 
  担当 島村きよみ(愛知県日進市議)  shimamoon@re.commufa.jp 

講座終了後、困りごとなどで任意の相談があれば応じます(希望者のみ)。


 第2回 「議員としてのスキルアップの連続講座」 
●日時:10月24日(金)13時~25日(土)12時

「議会活動のレベルアップ、各手法の実践的テクニックを身につける」

 10月24日(金)13時~20時
《セッション1》「議会改革を=自分の議会がすべてじゃない」
 ・議会運営の問題点-議会の内と外の区別を明確にする
 ・申し合わせの点検・見直し。「自分の議会がすべて」じゃない

《セッション2》 「じょうずに使おう! 直接民主主義の制度」
 ・請願・陳情、直接請求など
 ・民主主義は「ノー」から始まる=異議申立・審査請求など不服申立など

《セッション3》「私のまちの情報公開の問題点と改善」
 ・情報公開の制度と条例、請求のテクニック。
 ・課題の情報(非公開)文書の点検と問題点=改善点
 ・異議申立の仕方、構成、要点。(情報公開訴訟)

25日(土)9時~12時
《セッション4》「議会の議論を鍛える住民監査請求の立論」
 ・住民監査請求の制度とテクニック。
 ・不当支出や違法支出の実例の検討。住民監査請求するとどうなるか
 ・議会議論で決着がつかなければ住民監査請求、住民訴訟も視野に

《セッション5》「議会改革で抱えている具体的問題の解決」


 第3回 「議員としてのスキルアップの連続講座」
●日時:2009年1月下旬か2月上旬の(金)13時~(土)12時

「一般質問と議案質疑の組み立て、情報公開、不正支出、予算審議対策」
    1月or2月  日(金)13時~20時  
《セッション1》「議案質疑を深める」
 ・議論の仕方。議案の争点、質疑の論点、獲得目標の設定の必要性
 ・あなたの具体的事例にあわせて質疑の手法の問題点を検討、他の事例の検討

《セッション2》 「一般質問を深める」
 ・議論の仕方。議案の争点、質疑の論点、獲得目標の設定の必要性
 ・あなたの具体的事例にあわせて一般質問の手法の問題点を検討、他の事例の検討

《セッション3》「まちの情報公開度を高め、支出を斬る」
 ・非公開情報への異議申し立てとその点検=立論・議論の実践でもある
 ・『こんな非公開!」の実例を持ち寄り検討。
 ・実際の住民監査請求の立論と展開の実習。

 1月or2月  日(土)9時~12時
《セッション4》 「3月議会にむけて=予算審議のために」
 ・予算の概論と予算書点検、着眼点や論点などの 《セッション5》「まとめ」


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