のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

もっと公園を

2005-05-06 11:11:13 | もろもろ
昨日国営の公園にいってみて改めて感じたのだが
大きな公園、特に公営の公園はもっと必要な気がする。
勿論土地や資金の問題などいろんな難題があるだろう。
しかし、昨日の公園の様子を見て改めてそう思ったのだ。
 
ここ最近新聞などにも掲載されているが
子供の体力不足が問題視されている。
昔みたいに短距離走は得意だだが長距離走はニガテとか
そういう意味での体力不足ではなくて
基本的な体力・・・50mをまっすぐ走れないとか
ソフトボールが投げられないとかの話である。
これではスポーツテストの成績どころか
スポーツテストもまともに受けられない状態だ。
テレビでは山間部などの子供達も
学校が遠いせいでバス通学や親による送迎などに頼りがちなので
都会の子供と体力に差がないという話もあった。

これは子供のせいではない。
子供だけで自由に遊べる空間と時間がなくなったからと
まずは考えらるだろう。
車が多くなり、子供を狙った犯罪は増加し、親は共働きが増えた。
子供の遊び場がなくなっているのは当然だろう。

したがって子供は小さな時からスポーツ塾に行く場合もでてくる。
これはこれで意味ある事と思う。
でも自然の中もしくは町中で遊び、知恵と体力をつけることとは
意味が異なるような気がする。

営利目的の公園などは入場料が高いこともあり
子供だけで遊ぶには少々無理があるだろう。
わずかな料金で遊べて
自然と触れ合いながら自由に遊べる
公営の公園のようなものが身近にもっとあれば
親子でも遊びやすいのだが。

安全面でも管理する人間がいるので
少なくとも出入りする人間のチェックも少しはできるだろう。
必要なら身分証明書を提示してもいいかもしれない。

昔のように自由に思いっきり遊べる場所が欲しいと切実に思う。

青木さやか・・・おそるべし

2005-05-06 10:54:15 | もろもろ
気持ちが覚めやらないうちにUPしなければ・・・と思っていましたが
一昨日の「120万石明石城」
とかなんとかいうバラエティをごらんになった方はいらっしゃるでしょうか。

ワタシは番組の1部分を偶然観ただけなんですが
「天下一」とバックに下げられた舞台に
グランドピアノが向かい合わせに2台。
なんじゃらほいと思いつつ観続けたら
青木さやかさんが達者にピアノを演奏し始めた。
いや~、驚きました。

実は彼女が頻繁にブラウン管に登場し始めた時から
ワタシは彼女のことが好きでした。
切れキャラといわれつつも、様々なことに挑戦し続ける姿勢。
意志の強そうな瞳。
何よりも日本語をキチンと話す態度に感心していました。

それに加えピアノ達者に弾く姿を見てしまったら
もう完全にファンです。
今までも何となく彼女のでる番組をチェックして来ましたが
ますます注目度は高くなりそうです。