のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

勤務

2011-01-19 15:09:49 | もろもろ
またダンナさんの勤務体制が変更になった。
結婚した頃は不動産関連の会社勤めだったけど、時勢柄勤務先の2つの会社がつぶれたり、営業がキツくなって退社したりと、まだ20代半ばの新婚ホヤホヤだった私にはなかなか辛い結婚生活の始まりだったと記憶している。
ダンナさんは私より10歳年上なのだが、まさかこんな不安定な生活を送ることになるとは、私は思いもしなかった。



何だかんだで今の会社に落ち着いたのが12、3三年前。
お給料もどちかといえば安かったし、地味ではあったけれど、少額ながら初めてボーナスをもらってきた時はやはりほっとしたものだった。


以来、その会社に勤めることができているのは、幸いなことだと思う。


数年間、時々理由をつけられてボーナスを減額されたことがあったが、これは今時は仕方のないことなのだろう。


頻繁に変わるのは勤務体制だ。
ダンナさんは通常朝4時半に家を出て、帰宅は6時半頃。
仕事内容によって、遅くなることはあったが、これくらいの拘束時間は普通だろうと思う。


ただ来月からまた職場の人数が減り、夜8時半の帰宅が月の半分になるらしい。土曜日は元々休みが少ないし、夏休みなどの長期休みもないし、有給も取れないとなると、やっぱり健康面が心配だね。全く。


がむしゃらに働けるのも、健康なうち。まして自分が家庭などのしがらみが少ない若者ならばもっと働きたいと思っている。
高度成長期を過ごした自営業の娘としては、勤労は宝みたいなものだ。


就職先が決まらないのは辛いと思う。
でもとりあえず何でもいいから働いてみたらと思う。
真面目にやってれば、お金はともかくキャリアや人脈がつくのは間違いないと思うから。



と、長年ピアノ指導と別の仕事の二足のわらじを履いた私は思う…レジお姉ちゃんとかね。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

朝刊

2011-01-18 10:55:59 | もろもろ
忙しい日は朝刊に目を通すのが就寝前になることがよくあります。



で、スーパーの特売を見逃して、あちゃーとなることも度々。



ニュースにしろ、新聞しろ、最近はあまり良くないニュースが目白押しで、真剣にみることが少なくなっています。


現実から目を背けることが嫌いな方だったのに、どうもそれらを受容する精神的余裕が失われているんじゃないかと、自分を心配している今日この頃です。


うちが購読している新聞の朝刊には、不定期に戦争当時の体験談(投書)が掲載されます。
確か「語り継ぐ戦争」とか、そういった欄だと思います。




正直、朝に朝刊に目を通すことが可能な日には、朝から辛い体験談を読むのはしんどいのですが、半ば義務付けています。




いつの世も、生きるということはそれなりに壮絶さがありますよね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おわん

2011-01-17 21:52:17 | たべること
正月に合羽橋まで行ったので、
今年こそは家族のお椀を新調しようと意気込んでいた。


今まで使っていたお椀は地元の百貨店で1個300円(バーゲン品)で購入したという
なかなか悲しいお品。
しかも気がつけば10年近く使っている・・・。
だからあちこちに傷がついている。


まだ使えることは使えるのだが、買い替えたい理由は他にあった。


私はみそ汁が大好き。
朝はたとえパンであろうと、汁物はみそ汁じゃないと駄目。
最近美味しくて安い赤みそを近く買えるようになってからは
この傾向に拍車がかかった。


しかもお椀に波々みそ汁が入っていないと満足できない。
もちろん具もたっぷり・・・できれば具の種類は3種類以上。
豆腐+油揚げ+わかめとか、じゃがいも+わかめ+ねぎとか。


この欲張りみそ汁女である私は
今使っているお椀では我慢ができなくなった。
それが少々小さめのお椀(いや、標準だろう)のため
ふちまでたっぷり入ったみそ汁をうっかりこぼすことが出てきたからだ。
しかもお椀を持つ手が小刻みに震えたりする・・・これは明らかにお椀MAX越え。



だから少々大き目のゆったりしたお椀がほしい!
そう切実に思うようになった。


正月3日の合羽橋は悲しいくらい閑散としていた。
まだ食器やら鍋やらを売るお店が休みだったからだ。


で、涙をのんで後日ネットで注文。
今はほぼ理想通りのみそ汁生活を送れるようになった。めでたし。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やば

2011-01-11 10:26:31 | もろもろ
お正月、それなりに節制していたつもりなのに…1、2キロ太ってる~~~(泣)


ああ…しばらくはゴハン少な目ね…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハート型の水虫

2011-01-07 17:14:46 | しょくぶつといきものとしぜん
愛犬黒ラブの尻尾の付け根が新年早々、ハゲた。しかもハート型に(笑)



さっき散歩がてら掛かり付けの獣医に連れていったら、どうも水虫らしい…。
これだけの寒さと乾燥だし、皮膚も相当カサカサなんだろうな~。皮膚バリア機能が低下していたとか。


で、抗生物質を出してもらい、皮膚病用のシャンプーを買って、帰宅。7000円也…母が払ったんだけども…やっぱりペットの医療費は高いな~。



ちなみに午前中は息子を病院に連れていった。
冷え込みで喘息がちょっと悪化していた上に、先日うちにやってきたWiiを実践中、ばか笑いをしすぎてますます喘息を悪化させてしまった…という、嘘のようなホントの話。マヌケである。



来週から登校だっちゅーに、1日四回気管拡張剤の吸入をしている状態だし、薬剤もなーんか足りないから仕方なく受診した。



案の定、待合室は風邪患者の大渦。
家族中インフルエンザで撃沈、という気の毒なお宅もありで、来週から始まる学校も、インフルエンザを含む風邪の流行は免れそうもないなぁ、と思った。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Wiiでお正月

2011-01-05 23:37:23 | もろもろ
あっという間に新年が明けて、5日。今日は30代最後の1日です…トホホ(泣)




先日、子供たちのお年玉&私が出資して、やっとやっとWiiを買いました!
私がフィット目当てだったから購入したようなものでしたが、子供たちはなかなか買ってもらえなかっただけに大喜びです(笑)




それにしてもWiiってテレビ画面を見ているだけで、もんのすごい目が疲れますネ…年のせいか。
30分でリタイアですよ、ワシ。
(Wiiスポーツリゾートやってみた)




しかし今日初挑戦したフィットは楽しかったわ~♪
基本体を動かすのがキライじゃないので、こういった内容なら適応できそうです。
三年位DSのヨガソフトを使っていましたが、気分転換にフィットで遊んでみようっと。
ただしフィットはバランス重視な気もするから、本来のヨガとは違和感もあるかも…あくまでアーサナのポジション確認に徹しようかな。


後欲しいソフトはWiiパーティーですかね…いつ買えるかわかりませんが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます!

2011-01-01 00:33:36 | もろもろ
新しい年があげました~。



あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

明日は少しのんびりしたいで~す。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加