のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

針生検

2007-03-27 21:30:31 | もろもろ
あたたたた・・・。
ということで、無事針生検終了です。
結果は1週間後。
今度は午前中ということで、レッスンには重ならなくてやれやれ。
本当は検査のことなんて書きたくないし
読みたくもないと思いますが
意外に乳がんの針生検に関しての書き込みって
ネットでは見つからなかったので
少し述べておくことにします。


40分ほどかかるといわれた針生検ですが
実際は30分ちょっと位だったかなと思います。
色鉛筆の先くらいの針で(実際は3ミリ程度切るとか)
2センチのしこりから4箇所の細胞を採取。
事前の麻酔が効いていたので、痛みはほとんどなかったです。
(麻酔する時はそこそこ痛いですが、大丈夫。)
むしろ麻酔の切れた今のほうが痛い・・・しくしく。
でも耐えられないほどではありません。
どちらかというと体の中の方の痛みなので
出産経験者ならわかりやすいですが
お産直後~1日経過くらいの感じです。
針を刺して細胞を採取する時に
「バチン」という大き目の音がしますが、
ドクターが前もって教えてくれたので心の準備ができました。
これを4回。


出血もそこそこあったようですが、
眼鏡をはずしていたのでさっぱり様子がわからず・・・。
きちんと止血し
水に強く剥がれにくい絆創膏をぴったり貼られ
(これは2~3週間取っちゃダメなんだそうで)
さらに大判のガーゼもその上にカバー。
この大判ガーゼは明日の入浴前まで取ることができません。


「今日はお風呂はダメですヨ。」
「えっ!?」(←聞いていない。)
「下半身はいいですけど・・・」
「明日は・・・?」
「明日も上半身はシャワーだけにしてくださいね。」
「・・・わかりました・・・(泣)。」
「お酒、たくさん飲まれます?」
「・・・・・・。」(目でウンというワタシ。)
「今日はガマンしてくださいね。」
「少しもダメですか?」
「う~ん、大丈夫だと思うけれどなるべく控えてください。」
「・・・はい・・・。」


大好きな入浴と酒をいきなりストップされ、ちょっと凹んだワタシでした・・・。


でも帰宅後半身浴をしたワタシは
「酒は本当に控えめにしておこう・・・。」
と思いました。
血行が良くなると傷が疼くぞぞぞ~。
どでかいガーゼがわきの下辺りにピッタリついているために
もぞもぞしていますが、とにかく検査が終わりほっとしました。
明日は子供たちを引率して公園にお弁当持ちで出かけます。
その後、夕方からレッスンです。とほほ。



小さくなった池袋

2007-03-26 22:20:18 | がいしゅつ
う~、もう26日ですか。
更新、すっかり滞っておりました。
いらしてくださった方々、本当に申し訳ありません(泣)。
我が家は春休みに突入。
連日夕方遅くまで、友達が入り浸り(つー、言い方もなんだが)
夕飯時間が遅れ→ピアノの練習時間まで確保できなくなっております。
しかも週末は世界フィギュア・・・
PCを久しぶりに開いたら迷惑メールが50通もたまっていて
びっくらこきました(泣)。



さて、1週間近く浦島太郎になってはいましたが
先週非常に懐かしい街に行ってまいりました。

それは池袋。
そしてマイスイカを初めて使ってみました~!
ちゃんと私鉄も乗れたわい。当たり前か。


実は新聞屋さんからサンシャイン水族館のチケットがいただけたので
家族4人で行ってみたのです。
学生時代、れもちゃんと漂った池袋。
学生時代、地下鉄の通気口から噴出した風で
まともにマリリン・モンロー状態になってしまった池袋(←マジ)。
学生時代、デートといえば池袋。
初めて友達と泊まったシティホテルが池袋。
スカイラウンジでカクテルを頂いたっけ・・・女同士で(笑)。


ああ~~~~、懐かしい・・・(泣)。


多分10年はまともに行っていなかった街なので
さぞや変化しているかと思いきや。
「ミルキーウェイ」も「シェーキーズ」も健在。
高校生の時にホラー映画好きな友人に無理矢理連れられてきた
映画館もそのまま。
ハンズから地下道を通って、サンシャインに行くあたりも変化ナシ。
後は「アニ○メイ○」だけだな、れもちゃん(笑)。


それにしても、昔はこの街はとてつもなく大きな所に思えたのに
今来て見ると意外に何もなく、以前より小さく見える。
駅からサンシャインに行くのもなぜか一苦労に感じていたのに・・・。
サンシャイン通りは飲食店とゲーセンなどが多く
コレといって見るべきものもないせいだろうか。
アルパだって、何も欲しいものがない・・・
こんなお店ばかりだったろうか?


そして昔好きでよくきた「舶来横丁」、偶然にもその日が店じまいだった。
輸入雑貨がまだウチの周辺では手に入らなかった頃。
それはとうの昔になってしまったようである。
すっかり在庫も少なくなった「舶来横丁」で
オーストリア雑貨のコーナーに立ち寄った。
モーツァルトの灰皿だったか、とにかく彼の姿がプリントされたグッズが
まだ結構残っていた。
そこにはオーストリアの民族衣装もあって
昔かの地の店で見かけたことを思い出した。


ところで水族館は楽しかった。
子供たちは当然大喜びしたし、ワタシも水族館が大好きなのだ。
モンガラカワハギは唇が黄色くてとっても可愛かった。
あのマンボウ、まだ生きていたんだなぁ。



再検査

2007-03-20 21:46:32 | もろもろ
こうしてみるとココのところ毎日のように
自分の体のことばかり書いているような。

いや、自分の体を省みる時間ができた、ということだろうから
いいとしようか。


で、今日は乳がんの検査に行ってきた。
先週撮ったマンモグラフィーの画像と紹介状持参。
予約したものの、待たされるかなと思いきや、
なかなか早めに診察室へ通されてほっと一息。


どんなドクターかと不安だったが、ワタシより少々年上に見える
なかなか話しやすい先生で安心した。
先週マンモと超音波をしていたので
今日は細胞診ありかな~と思っていたのだが、やはり次回になるらしい。
超音波などの診察のみだった。

「結構はっきりしこりがわかるね」
「えっ、わからないんですが・・・あっ!!ココだ!」
「わかったでしょう~!」

今まで乳房にしこりがあることが全くわからなかったが
今日初めて触れてみてビックリ~!
結構しっかり触れるし、なんと2センチほどあるらしい・・・。
バンザイをしてみないと、自分ではしこりに触れなかったので
心配な方は是非バンザイをしてみて確認してみるといいかも。


ドクターのお話によると7:3で心配はないと思うが
「どうしようかな~、念のため検査しておこうか・・・」
「う~、心配なのも嫌なんで是非。」
「それにちょうどいい頃合なんだよねぇ」

なんでも針でしこりの細胞を取って検査するのだが
しこりが小さいとできないとか。

「2センチってちょうどいいからやってみましょう」
ということに。
局部麻酔するらしいが、
鉛筆の先端くらいの針で5箇所細胞を取るんだってヨ~(泣)。

問題は病院側の都合で、火曜の午後しか検査ができないということ。
その時間帯、まさに仕事中である。
来週は春休み。
事情を保護者に話し
最後の生徒さんを早い時間にレッスン時間を繰り上げて
何とか病院にいけるように手配した。
今日ちょっと他の生徒さんにも都合を聞いてみたが
やっぱりみんな他の曜日は予定が入っているようで
曜日変更は無理そう・・・とほほ。
この上は、ガン組織がでないことを祈るしかない。


卒園式にて

2007-03-19 21:41:17 | こどものこと
今日、ムスコが無事に2年間の幼稚園教育を終了しました。

おめでとう。

幼児教室の頃から5年間お世話になった幼稚園とも
これでお別れです。
あの頃はワタシも30代初めだったのですから
思えばいつの間にか随分お世話になっていたんですね。


S君(ムスコのこと)、元気でね。


そういってムスコを抱きしめてくれた担任の先生。


目にゴミがはいっちゃったよ。

そういって涙をごまかそうとしたムスコ。
(↑オイ、古典的だな、オマエさん・・・笑)


思い出を大事にしたいけれど、未来も夢見ようね。
それから今日硬筆コンクールの佳作を受賞していたことが発覚。


・・・アンタ、まだまともに文字が書けないんじゃなかったの????(笑)
まだまだ子供たちは未知の可能性を秘めているようです。ふふ。


さて、明日は乳がんの精密検査を受けてきます。
コメントお待たせしてすみません(泣)。




160センチ

2007-03-18 19:51:22 | もろもろ
ワタシの身長は159センチ。

・・・と思っていたずっと。
だからパスポート(既に失効)にもそう記してあるし
いつでも「ワタシは160センチないのよん」
と公言してはばからなかった。
そう、今までの人生の中で160センチを越したことのない
ワタシの身長。


それが先週の人間ドッグで見事覆された。(しかも今頃なんで??)
計測記録を見ると「160センチ」の記述が!!
なんで、今頃、どーして!!??
ほら、身長が1センチでも違えばBMI値だって多少変わってくるじゃん。

心当たりは最近始めた「インスパイリング・エクササイズ」。
骨盤矯正をして素敵なスタイルを作ろうというものだ。
(竹内 結子さんの産後ダイエットを担当した方の監修による)
10年間続けたダンベル体操も最近飽きてきたため
新しいエクササイズを探していたワタシには
基本のエクサが10分でできるというのは大きな魅力。
なので、思い切ってDVDつきの解説本を購入してみたというわけ。


それで確かに骨盤がギシギシ動いた感じがした。
それ以前にも実家にある乗馬マシーン「ジョーバ」で
かなりの成果をあげていたので
(そう、アレは結構痩せる。本当にびっくらこいた。)
骨盤矯正への関心は高まる一方だったが、まさか背まで伸びるとは・・・?


とりあえず今夜もエクササイズか・・・(泣)。

Suica

2007-03-18 19:22:34 | もろもろ
「パスモ」乗車券がスタート 首都圏の鉄道やバスで(共同通信) - goo ニュース

Suica買っちゃいました(笑)。
しかも「パスモ」との相互利用記念suicaを~。
ムスコを連れてT大に通院する時に便利なですし。
限定10万枚だったそうですが、昼過ぎにJRの駅に行ったら
既に売り切れだったとか。
幸い(というか)キャンセルが出たとかで
偶然にも限定カードをget。
個人記名のカードにしました。コレだと紛失しても再発行されるわけです。

suicaは便利ですが、
ヘタすれば券売機で切符を買う方法がわからなくなりそうですね~。
数年電車に乗らなかっただけでも
券売機の性能が随分変わってましたからねぇ・・・(涙)。
子供には券売機で切符を購入させるようにしましょうか。

そういえば小銭への両替が面倒なバスにも利用可能なのがありがたいです。
バスでの両替って案外ニガテなんです(笑)。

卒園間近

2007-03-16 21:47:58 | こどものこと
先日は隣接する中学校の卒業式でした。

式を終えても名残惜しげに我が家の前にたむろする生徒達。
彼らを見ていたらはるか昔の自分の中学校の卒業式を思い出しました。


セーラー服を着た15歳のワタシは、式の行われた体育館から
校舎に通じる渡り廊下を号泣しながらトボトボ歩いて行きました。
涙で曇った視界に、前日降った校庭に残る雪だけが鮮やかに映りました。

あれから約20年ですか~・・・。
そして、その後のワタシの人生は・・・。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝、園生活最後の園バスを見送り、ムスコの幼稚園での生活は
残すところ後1日。
2年前の春、
初めて2人の子供を乗せて走り去った園バスを見送ったワタシは
数年ぶりの静けさに包まれた我が家に戻りました。
同時にこの数年の子育てに追われた生活を思いました。
壮絶であり、極限であり、喜びもあり・・・。
そんな思い出にふけってからもう2年も経たなんて。


卒園に向け、年長組みであるムスコの教室も
少しずつ片付けられ、次第にガランとして来ました。
この春には新しい年長さんがこの教室で頑張ってくれるでしょう。


そしてワタシもいよいよ「園児の母親」から卒業です。
(過酷なPTA生活が本格化するわけですが・・・)
時としてその多忙さに腹が立つこともあったのですが
今となってはいい思い出に変わりました。

そうそう。
子供たちに絵画の楽しさを教えてくださった園のアトリエの先生も
体調不良から引退なさるとのこと。
今後の子供たちがお世話になるアトリエ教室への引継ぎも尽力してくださり
本当に感謝しています。


帰りの園バスの先生は偶然にもムスコの担任でした。

「先生、3年間バスでもお世話になりました。後1日ですね。」
「はい・・・では卒園式で・・・。」
「先生、たくさんおしゃれしてきて下さいね。」
「わかりました。」

そう言い残してバスに乗り込んでいった先生のお顔は
やはり寂しげでした。
思いがけないほど沢山の別れに
ムスコはどんなことを感じるでしょうか。









痛くないぞ

2007-03-12 16:36:57 | もろもろ
今日から園生活で最も忙しい週に突入。
懇談会やら謝恩会、来週早々には卒園式と忙しくなります。

そんな中、今日の午前中は生活習慣病健診(含 子宮ガン&乳がん)
に行ってきました。
実はこの手の健診、ほとんど初体験。


バリウムってどんなだ?
ゲップしちゃいけないんだよね?
マンモグラフィって痛いんだろうなぁ。

などなど病院初心者のワタシは不安の塊。

でも健診センターはさすがに慣れていて思ったより検査はラクでした。
8時半からの受付にも関わらず、8時過ぎには20人待ち。
でも検査数の少ない男性などは1時間ほどで終了していました。


で、結果からいうと
 1、子宮頸がん検診
 2、バリウム飲んで消化器官検査
 3、呼吸器検査

の順でハードでした。
番外編として採血ですが。
(血管が細いのでどうしても時間がかかる。)


懸案のマンモグラフィは全く痛みはありませんでした。
女性の技師さんの
「はい、胸を伸ばしま~ス」
の掛け声と共にビヨーンと伸びていく、わが胸。
なかなか興味深かったです(笑)。


検査結果は3週後、郵送で届くそうです。
とりあえず乳がんの精密検査を受けることになりました。
今回の健診を受けるきっかけになったのが
1月にひどい胸の痛みに襲われたことです。
2月は全く痛みがなかったのですが
先週辺りから寒さと共に再び少し痛むように。
今日は触診でしこりが発見されました。
押すと痛いのなんのって~~~。
マンモでは何も映っていないので、多分大丈夫だろうということですが
仮に乳がんだとすれば早期に治療するに越したことはありません。
ということで、来週専門医に診察の予約を入れました。


午後ムスコの懇談会前にバリウムは出たので
やや安心して出席しましたが
他のお母さん方は卒園に感極まって涙しているのに
ワタシのおなかは何やら落ち着きませんでした・・・(泣)。

桜咲く

2007-03-06 11:33:11 | もろもろ
今日は公立高校の合格発表の日。

以前ウチの教室に来てくださっていた生徒さん
無事第一希望の高校に合格だそうです~!!

おめでとう!
実りある高校生活を送られることをお祈りします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


そういえば、今は合格発表の結果を親御さんに報告する時は
やはり携帯電話なのでしょうか。
ワタシの頃は、勿論そんなものはなく
高校の周りの公衆電話は当然のごとく、長蛇の列でした。
面倒くさがりのワタシは
電車を2回乗り継いだ駅でやっと電話しました。
結果報告を待ちに待っていた親は・・・勿論怒りました(笑)。

大学の休講の掲示なんかも
早起きして満員電車に揺られ、
実際学校まで行かなければわからなかったのですから
昔は不便といえたかと思いますが
あの掲示板前にい群がった学生たちの
「休講~~~!!!???」のざわめきが懐かしくもないです。

ただいま朝食中

2007-03-06 09:18:30 | しょくぶつといきものとしぜん
夕飯のコールスローサラダを作るときに出た
キャベツの外葉。
愛犬の大好物なので、そのまま頭に乗せて庭へ出てみた。

帽子と間違えるかと思ったら、
ちゃんとキャベツだってわかったみたいね~(笑)、感心。
すぐさまお座りして「ワン!!」

・・・ということで、ただいま朝食中。