のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

2011-08-25 00:00:20 | もろもろ
かね…ではなく、ゴールドの方である。


友人が金のネックレスを打ったら、6000円になったらしい。

うちに金製品がないのが、寂しい~(泣)

きびだんご

2011-08-24 23:49:15 | たべること
岡山のきびたんご、確かに美味いっ!
こりゃ、猿とか犬が桃太郎についていっちゃった訳だ~。



実はこのきびだんご、田舎が岡山の生徒さんにいただいた。


レッスン中になぜかきびだんごの話題が出て、


「先生、きびだんご食べたことないんだよねぇ」


「えっ、ホント?じゃあおばあちゃんちにいったら買ってきてあげる!おいしいよ~」


「いや、いいよ~お金かかるし」



「だって400円くらいだから大丈夫!」


…といってくれ、ホントにお土産に買ってきてくれた。感謝♪


あんこが中に入っているかと思いきや、ギュウヒのような餅っぽい部分だけで出来ているきびだんご。
これが甘さを押さえていて、ちょうどいい味わい。


う~ん、いいもの食べさせていただきました♪

恐怖!

2011-08-22 09:48:50 | もろもろ
涼しさに調子ぶっこいて昼寝しすぎたせいか、昨晩の寝付きは悪かったっス…orz



不眠時恒例の深夜ラジオをあさっていたら、たまたま恐怖体験を語っている番組があり、思わず耳がダンボに(笑)



現世に生きる人間の恐怖ならまだ良かったのですが、島田秀平氏が


「某県の有名な心霊スポットである廃病院での話…」


を始めたのを耳にして、さすがに




こっ、怖い~~っ!!


即、イアホンを外しましたヨ…しくしく…。

以前、真夜中にそれらしきものを一度だけみたことがあるので、丑三つ時には刺激が強すぎました(泣)


今夜は眠れるといいな~。

2011-08-18 22:10:49 | もろもろ
今日から夏休み後半のレッスンが始まりました!
例年、この時期のレッスンの生徒さんの反応は芳しくないんですが
(夏疲れと遊び疲れですな)
今のところみなさん元気に来てくださっています~。
むしろ私の方が頭が白かった…危ない、危ない・・・うううう。
明日のレッスンも、みなさんぜひ元気出来てほしいものです(笑)。


さて、今日の関東もものすごい暑さでございました・・・。
多分我が家は40℃近くあったんじゃないでしょうか。
外の気温が38℃とか何とかみたいなんで。
明日はようやく雨が降って気温が下がるとか・・・。
ぜひそうあってほしいです。
さすがに子供たちもぐったりしてきているようなので。



そんな今日でしたが、夜には少しだけ涼しい風を感じるようになりました。
風は相変わらず生ぬるいですが、稲妻が光っているのが遠くの空に見えました。
お盆ころから私の大好きな秋の虫の音が聞こえ始めていましたが
今夕はそんな秋の音に耳を傾ける時間が少し持てて、ちょっとほっとしました。


二階の寝室から庭を眺めると
庭の木立が切り絵のような黒いシルエットを夜風に揺らしていているのが目に入り
何だか風情がありました。
満月はちょっと前に過ぎてしまったみたいですが
月が丸々と太って輝く光をさらしていてくれれば最高なのにな~と思いました。


ムンクの絵には水面に浮かぶ月のモチーフが出てくるようですが
それに似た月を、数年前に伊豆の海で見たことを思い出しました。


夕飯を済ませた後、夜風に誘われるままホテルを出て
家族と海辺に散歩に出かけて見た月は
思いがけなく心身を癒してくれましたっけ。


漁船がほのかな灯りをぽつぽつと揺らしながら浮かんでいる初秋の海。
その海に大きな満月がさえぎられるもののなく
煌煌と光をたたえていて、思わずしばらく無言で見とれていました。
月の光をじゅうぶんに自分に取り込んで何だかすっきりした気分になったことを
昨日のことのように覚えています。


その場には私たち以外にも、数人の月見客がいました。
どの方もただ黙って月を眺め、並みの寄せる音にただ聞き入っていました。



あれ以来月をしみじみ眺めることは叶っていません。
毎年十五夜には

 「お団子を作って、すすきを活けて、お月見しよう」

と思っているのに、九月は思いのほか忙しいので(主に学校関係)、無理でした。


それでも今夕のように虫の音にわずかに耳を傾けるだけで心がリフレッシュできるなら
やっぱりお月見はする価値があるんじゃないかなと思います。
今年はできるといいな~。

私の夏休みの宿題

2011-08-16 21:42:47 | ほんとえいがのこと
はやいもので10日間の盆休みが終わろうとしている・・・。
明後日からレッスン再開なので
明日は少し弾かなきゃいけない(泣)。
40代に入ってからというものの
2日ピアノを弾かないと明らかに指がもつれるようになってきた。くわばらくわばら。


その10日間のうち半分近くがたまった買い物を済ませることと
お盆の支度に終始していた。
一応休みの間に
「読書2冊、DVD鑑賞2本」
という目標を立てていたのだが、合間をみて何とか達成できそうだ。


まずは読書。

「片思い」(東野圭吾)。

それから「分身」(東野圭吾)。



私は「分身」の方が読みやすかった。
今のところ東野圭吾の作品を読むたびに、
私は未知の世界の入り口に立つことができるなと感じる。
作品的にも多作にも関わらずはずれが少ないようだし、その点では非常にありがたい。


次はDVD。

「屋根の上のヴァイオリン弾き」


そして「アマデウス」。



2作とももう何回か観ている作品だけれど、今までと違うの子供と一緒に観たということ。
「屋根の上の」の方は舞台背景を説明するのが難しかったが
まあ、何となくはわかってくれただろう・・・と思いたい(笑)。

題材も俳優さんも素晴らしいが、それにしてもこの作品の楽曲はいいよな~。
特に「サンライズ、サンセット」・・・。
しみじみとして心にしみるよぅ。


「アマデウス」の方も子供に説明しながらではあったけど
音楽では天才モーツァルトも、ごく普通の生活をしていたんだなと
彼を見る視点さえ変化してくれればよしだ。


はて、これで英気を養えたのか?
実はまだまだなんだけどな(笑)。

都内は涼しかった・・・

2011-08-16 21:41:44 | がいしゅつ
先週、家族で上野と六本木に行った。
お盆の酷暑の中、外出するのは正直嫌だったけれど
お盆の支度やらでずっと在宅だったし
結果としては、久しぶりに外出できていい気分転換になった。


まず上野。

東京国立博物館 平成館 (上野公園)で開催中の

「空海と密教美術展」

初めは教具や細かーい字で書かれた空海の書など
小さめの展示が続く。
国宝 「諸尊仏龕(しょそんぶつがん)」のようなちょっと見
仏壇チック(ムスメの言)のようなもののあったが
サイズが小さい展示物はどうしても見にくいので
ある程度しか観なかった。


しかし。
仏像曼荼羅の展示なると、木像の存在感もさることながら
ライトアップなどの演出も重なって、そりゃ迫力満点~。
去年別の仏像系美術展に来た時も感じたが
この博物館はこの手の展示が上手だと思ってしまう。
開館前から並んで待っていたことと、
初めの方の展示の見学を早々終了させていたこともあり
仏像曼荼羅を観た時の状況は、まさに観放題みたいなものだった。幸運。


ちなみに一番気にかかったのは「 国宝 帝釈天騎象像」。
この像を観ていると、何だか「勉強教えてあげるよ~」と言ってくれそう(笑)。
後でテレビの特集を観ていたら
この 「帝釈天騎象像」は、女子の人気が高いとか。
どうもイケメンとされているらしい。



で、今度は「大英博物館 古代ギリシア展」

客層が先ほどの密教展とはガラッと変わって、こちらは学生・・・しかも中学生レベルが多い。
どうも夏休みの宿題になっているか何かで
多数の若い人が、展示に張り付いてしきりにメモを取っている。
展示スペースも狭いし、内容も特別気になるものが少なかったため
早々に会場を後にした。
(ただ「円盤投げ」はちゃんと観た。)


1つだけ・・・。
会場には大理石の像が多数あった。
デッサン画のモデルにするような石膏像と違い
大理石の像というものはいいものだなと改めて思った。
実際触ることはできないけれど、それが叶うとしたら・・・。
大理石の滑らかな手触りは人の肌を彷彿とさせるだろう。
しかし、人の肌を連想させる手触りとは程遠く、同時に冷やかさをも感じるに違いない。
当然のことなのだろうけど
こういう背反性は興味深い点だなと思う。


ここで上野駅公園口にある「ぶんか亭」で昼食。
初めて利用したが、ランチなら美味しい和食がリーズナブル~。
ファミリーでも安心して利用できる。
またこよっと。




次は30分ばかり地下鉄に乗って、六本木の国立新美術館の
「ワシントンナショナルギャラリー展」へ。

この美術館の企画は我が家の嗜好と一致することが多いのか
(今回は娘のリクエストで行ってみた)
半年に一度くらいの割合で訪れる美術館だ。建物もガラス張りで美しい。
ただこの美術館に行くには
六本木の駅から東京ミッドタウンを通過することが多いのが、難である。
(未だにミッドタウンには高飛車な感じを受けてしまう・・・)


こちらの企画は印象派とポスト印象派の展示。
午後から入場したものの、お客さんの入りは上々。
点数が多いので、さくっと鑑賞したけれど、名画が多い。
マネ、モネ、ルノワール、ゴッホなどのメジャーどころの作品もある。
(印象派だから当然か)

多くの作品を観ているうちに、時間帯も悪かったのか何だか眠気を覚えていたのだが
やはりこうした有名どころの作品を目にすると
その作品から感じる躍動感や色彩感にぱーっと目が覚める気持ちがした。

やはりメジャーだけあるのだ。
そしてなぜかスーラのポストカードを購入してしまった・・・いや、スーラもメジャーですね。


こうして美術館3か所めぐりは無事終了。よかったよかった。
以外に思ったのが、都内は暑いというイメージだったのだが、以外にも涼しかった。
自宅の方が遥かに暑いということだ。多分2,3度違うだろう。
冷房の利いた施設の中にいる時間のせいもあったと思うが
それにしても関東内陸のうだるような暑さは特別なのだろう。





夏のランチ

2011-08-10 23:18:45 | たべること
今年の夏休みの昼ご飯は、丼物が多い。


今までの夏休みの昼ご飯はどちらかというと麺が主流だったのだけれど
午前中のレッスンと午後のレッスンの間に
他の家事をしながら麺つゆを作ったり、麺をゆでたり・・・
しかも麺類は野菜が不足するので、他に副采を作ったりと
案外面倒で、正直体が辛かった~。



それが今年、丼物が中心になったら、かなり負担が減った。


お昼に炊飯器をセットしておき、
ご飯に乗せる具を朝食の準備の時に一緒に用意しておけばいいのだ。
後は食べる前に乗せるだけ~。
こっちも子供たちもお腹が空いているので
手早いのが何しろ嬉しい。


具の種類はハンバーグとレタス、アボカド、トマトのロコモコ風とか
納豆とモロヘイアとか、目玉焼きとナスの生姜炒めとか・・・
もう、こうなると家にある食べ物を何でも乗せて食べちゃう。


なので、冷蔵庫にある食材の無駄もめっきり少なくなった。
(何しろ暑いんで傷んじゃうものもあることはありますが)



問題は子供たちがそろそろ丼物に飽きてきたってことですかね・・・。
こんだけ頻繁に食卓に上がれば仕方ないんですが(笑)。

眠れぬ日のラジオと初恋

2011-08-08 19:22:52 | もろもろ
数日前、2時過ぎに覚醒してしまい、例のごとく朝方まで睡眠がとれず(泣)。
どうもちょっと涼しいからと寝室の空調をかけなかったことが
不眠の原因らしい・・・眠れると思ったのにな~。


テレビが完全に地デジに移行して以来
ラジオでテレビ音声が聴けなくなってしまったのは、やはり痛い。
眠れないときはよくNHKテレビの音声を聴いたものだ。
ドラマやドキュメンタリーの再放送を聴けたり
「映像散歩」という耳に優しい音楽を楽しめた。
今はそのささやかな楽しみが奪われてしまって、悲しい~。



そういうわけで最近は明け方にラジオをを楽しむとしたら

FM東京の「SYMPHONIA」か
J-WAVEの「J'S SELECTION」
にチューニング合わせることにしておる。


「SYMPHONIA」はクラシックを主に放送してくれているので聴いていて安心。
「J'S SELECTION」は曜日によってジャズやスクリーンミュージック、クラシックなどなど
私好みの選曲がある半面、ポップスの放送の日もあり
この日に当たっちゃうともう最悪である。
最悪というか・・・音楽そのものが悪いのではなく
睡眠に誘われるにはいささか・・・という意味であまりよろしくないということで。


そんなこんなで、あちこちにチューニングダイアルを合わせているうちに
いつの間にか明け方。
4時か5時になる前にしばし眠りに落ちることができる。
5時過ぎちゃったら、仕方ないので起きる。
で、家事を早々に済ませ、8時くらいになったら仮眠しちゃう。
これは仮に外に働きに出ていたら不可能なので、そのあたりは今は恵まれていると思う。


その日はまだそれらの番組開始時刻の前で
「ラジオ深夜便に」お世話になっていた。
確か80年代の歌謡曲の企画で、四十路の私が聴いてもなかなか楽しめるものだった。


そんな中で村下孝蔵の「初恋」が流れた。
以前友人とカラオケに行った時にこの曲がセレクトされ

「この曲知らん」いったら、「信じられん。絶対聞いたことがあるはず。」と激しく言われた。


実は私はこの曲、リアルタイムで聴いた覚えがない。
そこそこの年月を生きてきて、私はJ-POPを真面目に聞いた時期は2回だけ。

1回目は小学校高学年・・・「ルビーの指輪」だの「青い珊瑚礁」だの「少女A」だの、あの時代。
しかも友人に強制的に聴かされていたから、それほど夢中にならなかった。

2回目は20代初め・・・当時バイトしていた店が一日中有線歌謡曲を流していたので
さすがにカラオケに行って歌えるくらいはできるようになった。

それ以外は大抵クラシックを小学校高学年から聴いていたし
中学生では洋楽、高校ではイージーリスニング系、10代終わりころからはジャズをながら聴き、
今はジャズやらボサノヴァを「流している」程度。


「初恋」は改めて聴いてみると確かにいい曲だった。
恋愛はいいよな。まして初恋は一生に一度。
何もかもが初めてで、恋している自分が今までの自分とはまったく別人であるかのように感じたはずだ。

私は結婚が比較的早かった方なので
恋愛から遠ざかってもうすぐ20年近くになる。
思えば結婚前はある程度モテたな~、へっへっへ~(笑)。
でもそれも20代初めという輝かしい時期だったから。
仮に今独身だとしても、もう駄目だろうと思う。


12歳の娘はもう初恋を経験しただろうか。



確かに満腹だが

2011-08-05 23:46:24 | こどものこと
先月の娘に引き継ぎ、明日は息子の誕生日。パチパチ!



なのに、一日早くコストコの出来合い食でバースデーしちゃいました…手抜きでスマン、息子よ(泣)

忙しい上に、寝不足で若干体調が下降気味だったから許してもらおっと…へへ。


(ちなみに娘の誕生日は回転寿司。しかもお金がないから、私は留守番でダンナさんと三人で行ってもらったという…どんだけお金ないんじゃ笑)



しかしながらコストコの惣菜のボリュームには思わず押し潰されそうになりましたよ。

巻き寿司とハイローラー、パイナップルのアップサイドダウンケーキでしめて3000円。
四人でも食べきれない…頑張りましたが、私はケーキまで到達できず。娘とダンナさんだけ完食しました。
ああ…ケーキは明日食うわ…。



こんなにお腹いっぱいで四人分3000円なんて、ヘタするとうちで真面目に料理するよりコスパいいよなー。



うちは二人とも夏の生まれなので、暑さで何となくご馳走を作るのは億劫ですが(ケーキ焼くなんて暑すぎ)、いずれまたフルに料理を作ってあげたいですね。


子供が小さかった時みたいに。

メッセージボード

2011-08-03 21:57:19 | おんがく
最近知ったんですが、豚の体脂肪って13%とかなんでしょうか?


実はこのことは生徒さんが先日教えてくれたんですが・・・。



・・・ってーことは・・・私は豚以上の肉体美!!??わはははは!!!
(自分の体脂肪なんて、怖くて公表できないっス・・・)



ソースは未確認です。一応、参考までに。



レッスン室には教室の近況やらを
私のへたくそなイラスト入りで書き込むブラックボードがあります。
具体的には

「夏になりました。暑い日々が続きますが、夏バテしないように気をつけて
 レッスンを頑張りましょう。云々。」


みたいな内容のメッセージにひまわりと思しきイラストを添えたりしています。


そのボードもいつしか生徒さんに乗っ取られ、
今は彼女たちの通信欄と化している状態です。


書き込まれている内容は、なぞなぞあり、自己紹介あり、遊び情報あり、AKBネタあり。
(↑AKB総選挙のこともコレで知りました。笑)


いつしかワタシもレッスン以外の生徒さん達の生活ぶりや個性を知ることができる
生のメッセージを読ませてもらうのがとても楽しみになりました。


100円均一のブラックボードは今は3枚に増えて
毎週生徒さん達によって内容は更新されていきました。
さすがにもう増やす予定はありませんが
ブラックボードにはその役割を当分果たしてほしいなと日々思っています。