のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

葉の色

2005-05-08 10:56:15 | しょくぶつといきものとしぜん
ワタシは室内に飾るものは花も好きだが葉も好きだ。
特にこの季節は新緑が美しいし
葉も種類の異なるものを組み合わせると
色のグラデーションが楽しい。

春の花もひと段落。
何か飾れる花はないかと先日庭にでてみたが
皆さん・・・ことごとくアブラムシの侵略の憂き目にあっている
これからはバラが見ごろなんですが・・・(泣)。

家の裏手に回るとギボウシの葉がとてもキレイだった。
「これだっ!」とはさみ片手に近づいたが
触れてみると何ともか弱い。
ふにゃふにゃである・・・。
水揚げもなんだか悪い気がして切るのは諦めた。

でもキレイだったので写真に撮って見ました。

モチモチの木

2005-05-08 10:50:07 | こどものこと
我が家の子供2人はどちらも臆病者だ。
日ごろの行動が比較的抑え目なムスメならまだ話もわかるが
日ごろの行動が野蛮なムスコも実は臆病者なので
本当にムカつく。
いつもえばって迷惑かけてるんだったら
いざという時もしっかり腕白でいろっていうのっ!


今朝も遊ぶだろうと思い
自転車を出しておいてあげたら
「お母さん~、クモがいる~・・・(泣)。」
とムスコはのたまわった。
タランチュラみたいな毒クモならいざ知らず
どうせ糸みたいに細い手足を持ったクモなのだ。
「んなもん、自転車漕げば吹っ飛んでいくわヨ!!」
と腹立ち紛れにいったが、ダメらしい。

ワタシが子供の時なんて地クモとかいう袋に入ったクモを
手づかみでとっちゃ大喜びしていた。
子供には出来るだけ屋外で遊ばせ、野生に近く育てたつもりだったが
結局努力不足だったらしい(泣)。
こうなったらいづれ妹の外遊でも同行してもらうしかない。

そんなこと考えていたら昔読んだ「モチモチの木」という絵本を思い出した。
主人公の豆太はまさにウチの子供達である。
(でもウチの子供は2人と夜尿だが、豆太は一応夜に便所にはいくもんな)
豆太はじっちゃんの容態がおかしくなったら
勇気を振り絞って医者を呼びにいったが・・・。
今日は母の日。
今日当たり、もう1度死んだフリでもしてみるか。

そうそう、昔近くにモチモチの木に似た木があった。
後にトチの木だと知ったが、子供の頃は皆でこの実が食べられると信じていた。