伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

つつじに感謝

2008年05月21日 | Weblog
昨日の嵐とはうって変わってさわやかな朝です。
しかし、よ~く考えてみると自然の持つ力ってすごいですね。
あんなに強い風や大量の雨を降らせたりするんですから。
人間が持っている力なんて微々たる物ですね。

そして寺の境内にも自然の持つ不思議な力を見せつけてくれるつつじが咲いています。
私も今朝初めて気が付きましたが、庭石の真ん中から突如つつじが飛び出し花を咲かせています。
故郷の盛岡には“石割桜”という巨大な花崗岩の岩の狭い割れ目に直径約1.35メートル、
樹齢が360年を越えるといわれるエドヒガンザクラが生育していて、
国の天然記念物に指定されている桜がありますが、それにちなんで“石割つつじ”
と言ったらいいのか、それとも“ど根性つつじ”と言ったらいいのでしょうか。
なんで今まで気が付かなかったのか、不思議です。

“サティ=気づき”は以前このブログでも載せましたが、自分の今の心・今の状況・相手の心や言葉など
いつも新鮮な眼で“気づき”を入れながら物事を見ることが出来れば
それがそのまま心を清らかにする修行につながります。
常に変化し続けるなかで今この瞬間に気づくこと、とても難しいことですがよく物事を見ることから身につくことだと思います。

ブログ開始から3ヶ月間、こんなに庭を歩き回っても気が付かなかった“石割つつじ”でしたが、まだまだ気づきの修行が未熟であったことを気づかせる“いましめのつつじ”となりました。つつじに感謝。