伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

COOL

2010年07月29日 | Weblog
そんなに暑くはありませんが湿気が気になります。今日は午後から雨のようですね。今月も終わりに近づいてきました。いろいろと忙しかった7月でした。

高尚な人々は、どこにいても、執着することが無い。
快楽を欲してしゃべることが無い。
楽しいことに遭っても、苦しいことに遭っても、賢者は動ずる色がない。
                 『法句経』

引きずられない性格ってうらやましいです。今風に言うならばCOOLですよね。有頂天にも、落ちこみ、にも引きずられずに、次に向かっていきたいですよね。
生活に苦楽(苦のほうが多いですが)は付き物。いちいち振り回されず、淡々と歩んでいきたいです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
法句経 (ニ足)
2010-07-29 09:21:00
法句経はわかりいいいと思います。写経の題材としても,全句でなくとも,制限時間で無理なく写経できる句数で,在家檀家の方々にもわかりやすい句を選ぶと,般若心経よりも,句を味得し,納得されて帰っていくのではないかと考えております。
参考までに著作権保護期間を経過した法句経訳本を記します。複写や配布が自由にできます。そもそも著作権は,先人の智慧を拝借して,さらに切磋琢磨する僅かな間だけ対価支払を受けるための制度です。したがって,時が経てば後世の人々のために自由に著作物を利用してもいいようになっています。
■法句経・荻原 雲来訳
http://www.aozora.gr.jp/cards/000000/card45958.html
返信する

コメントを投稿