伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

復興への責任

2008年05月08日 | Weblog
ひんやりとした風のある朝です。
夜中の繰り返し起きた地震は怖かったですね。
“天災は忘れた頃にやってくる”って言いますがまさにそのとおり。
私達の生活リズムとは無縁で起きますから余計に驚いてしまいます。
連休中に起きたミャンマーのサイクロンでは甚大な被害がでています。
以前WFP(国連世界食糧計画)協会での勉強会で聞きましたが、昨年11月
に起きたバングラディッシュのサイクロン被害規模のものは日本でも起きているそうです。
しかし、防波堤設備や灌がい設備等のインフラや建物の強度などの基準がしっかりしている
日本では途上国のような被害が出ないということです。
途上国では海岸線沿いや水際は特に貧しい人が住むことが多いので余計に被害が大きくなるということです。
経済的に苦しい国においてはインフラ設備や建物にお金をかけることは難しいでしょう。
しかし、近年繰り返し起きる自然災害は気候の温暖化によるものであるということははっきりしています。
気ままに便利な生活をしてきた私達一人一人にも何かしらの原因はあります。
日本以外で起きている自然災害の復興には私達も責任が有ります。

“世界全体が幸福になるまでは個人の幸福はあり得ない”・・・宮沢賢治
自分達ができる範囲内の復興への手助けをしていきましょう。

生きとし生けるものが幸せでありますように。