伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

崇高(すうこう)な境地

2008年05月12日 | Weblog
ひんやりとしますがさわやかな朝です。
昨日の「母の日」はいかがでしたでしょうか。
近頃は「孫の日」というのを浸透させようという動きもあるそうですね。
商売がらみらしいですがいつも家族を思いやる気持ちがあればそれが最高ですよね。

昨日のお釈迦様のお言葉のすぐあとに次のようなお言葉が続きます。

『また全世界に対しても無量の慈しみの意を起こすべし。
上に、下に、また横に、障害なく怨みなく敵意なき慈しみをおこなうべし。
立ちつつも、歩みつつも、坐しつつも、臥(ふ)しつつも、眠らないでいるかぎりは、
この[慈しみの]心づかいをしっかりと保て。
この世では、この状態を崇高(すうこう)な境地と呼ぶ。』

今からおよそ2500年前にすでに世界平和をとなえ、慈しみの心こそが
最も素晴らしい境地ですよとお釈迦様はおっしゃっています。
まるで自分の家族を思いやるような慈しみの気持ちを家族以外の人にも、
見知らぬ人にも起こすことが争いのない穏やかな世界にしてくれます。
道は標されてはいますが、世界は未だにその道を教え通りに歩んではいません。
しかし私達一人一人がその道を歩み自身のため、子ども達のために実践し、
崇高な境地へ向かうことは、こんな世の中だからこそ必要なことです。
私も生涯をかけていくらかでも崇高な境地へ近づきたいと思っております。

崇高・・・けだかくて、とうとい・こと(さま)。