伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

生きるために歩く子供たち

2010年06月07日 | Weblog
今朝もいいお天気です。昨日は最高のお天気にめぐまれ、無事第四回ウォーク・ザ・ワールドIN無二亦寺を開催することができました。今回は参加人数がとても多かったので、受付は混乱するは、境内に人があふれるは、で出発前は大変なことになっちゃいました。
いろいろありましたが、午後の石田寛和さん(SAX)率いるTRANCE KATZのすばらしいコンサートまで無事終えることが出来ました。
ウォーク・ザ・ワールドはWFP国連世界食糧計画が年一回世界同日に行うチャリティーウォークです。空腹・裸足で片道10キロもの距離を学校に通う、食料支援を必要としている国の子供たちの姿からこのイベントは行われるようになったそうです。
空腹で長い距離を歩くことなど私たちの日常にはあり得ませんが、学校給食を楽しみに毎日裸足で歩いている子供たちがいるんです。
車社会で歩くことなど少なくなり、歩くことは健康のためととらえる現代の日本では想像もできない状況の子供たちがたくさんいるんです。
生きるために歩く子供たち…。歩くことって本来はそういうことなんじゃないかと改めて感じました。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意味 (かるまん)
2010-06-07 21:09:39
おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。
ご住職のお言葉が印象に残ります。生きる事の意味、歩く事の意味、少し立ち止まって考えてみたくなりました。煩雑で落ち着かない日常を繰返していると何もかも当たり前に思えて来て不平不満も積もります。生きている事だけもすごい事なのに・・・・もっと感謝の気持が身に付けばよいのですが・・・合掌
返信する

コメントを投稿