伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

いいプレーを・・・

2010年06月11日 | Weblog
今朝もいいお天気です。こんなにカラッとしているのに、来週から梅雨らしいなんてしんじられませんね。
今日からワールドカップなんですね。私はそれほどのサッカーファンではありませんが、
日本の試合だけは気になります。7月11日が決勝の予定らしいですが、日本チームにはなるべく長く南アフリカにいてもらいたいです。
サッカーは基本的に手を使わない競技ですよね。“手を出す”“こぶしを握る” “手のひらを返す”等々、
「手」を使った感情表現はたくさんあります(足を使ったものもありますが…)。勝敗に暑くなりすぎて暴動がおきることもある競技ではありますが、せっかく『手』を使っていない競技なんですからプレーする方も観る方も必要以上に感情的にならないほうがいいですよね。素晴らしいプレーさえ見ることが出来れば、それで最高です。
日本チームもどこまでいけるかわかりませんが、いいプレーをしてくれることを期待しています。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シモツケソウ(下野草) (かるまん)
2010-06-12 01:11:09
有史以来生き物は戦うように出来ているのでしょうか。
その昔、戦で対戦相手の首をはね、その首を皆で蹴って勝利を祝ったのがサッカーの起源だと聞いた事があります。おだやかではありませんね・・・ワールドカップ世界大会宗教リーグはいかがでしょうか?仏教イレブン・キリスト教イレブン・イスラム教イレブン・・・・(失礼しました。最近セイントおにいさんというコミックを読んだもので・・・)   合掌
返信する

コメントを投稿