楽しく愉快な人生を

ー いつも模索しながら ー

しめ縄も張られて正月準備

2010年12月28日 | 日記

28日(火)は気温が低い(たぶん10℃くらい)の感じでした。お天気はどんよりしており時々北風が突風になって吹きました。何かの空缶がカラカラと音を立てて転がっていました。

近くの豊中市「八坂神社」にしめ縄が鳥居に取り付けられていました。しめ縄は神域を俗界と結界する印だと聞いています。ここは神域だよというつまり縄張りです。いろいろあったのでしょう。縄張りとはヤクザ社会で使う言葉だと思います。昔、市川雷蔵が出ていた頃、時代物やくざ映画などで、この縄張った範囲は「誰々の縄張り」などと抗争(出入りというの?)の原因になっているのを見たことがあります。あれは「この範囲は自分のシマである」という言い方もありました。いずれにせよ、神様用語とヤクザ世界の用語がなんとなく似ているのは滑稽です。鳥居内の範囲を神社の縄張りとして主張するのは本当は神様でなく生活域にしている宮司や神主のシマ側ではないのでしょうか。こりゃ罰当たりかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿