楽しく愉快な人生を

ー いつも模索しながら ー

かなり以前の「MDプレーヤー」で音楽を

2012年01月25日 | 日記

25日(水)は寒さは前日と変わりませんが、晴れ間もあったので日差しもあり、感じは暖かでした。

何年か前から、私は「電子書籍リーダー」が欲しかったので大手電機屋へ出かけるたびに眺めていました。まず書籍リーダーとして専用機を発売したのがソニーでした。今は、スマフォでも電子書籍のソフトが付いています。スマフォは現有のディスクトップやノート型とはかなり機能が重複するものが多いので、買い控えています。電子書籍リーダー機能もあるが、他の多くの不用品(ソフト)まで買うのは「私の主義」に反します。この携帯型の物はインターネットで書籍を買い込んで、本をダウンロードする方法になります。でも数年前には印刷の本(書店の本)に比べ大して安くならないうえ、準備している全蔵書数もまだ少なく数万冊程度と言っていましたので、個人的導入(買い込み)は躊躇してきました。今日、腹を決めてリーダー専用のパネルタッチ式(携帯型)の書籍リーダーを買う気になりました。結局私は電子機器類は先駆者(本流でなくとも独自開発)が好きなのですね。買いに出ていく前、10年ほど前にソニーが独自開発した携帯型音楽MD(ミニディスク) ウオークマン プレーヤーはシャープ製 を長らく聞いていないので、引っ張り出して聴こうとしました。今はMD記録方式はオーディオでももうほとんどないと思います。携帯型を取り出し聴く前の電池取り替え、充電と手間がかかりました。74分もののMDへ記録した音楽を少々聴いてから出かけました。書籍リーダーをソニーショップ大阪で買ってきました。以前からかなり多くの物を買ってきましたが、ソニー製品がまた一つ増えましたよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿