楽しく愉快な人生を

ー いつも模索しながら ー

大阪「追手門通り」に白木蓮が咲く

2011年03月30日 | 日記

30日(水)は不思議なお天気でした。朝から快晴で、風もほとんどなく、出歩きに持って来いという感じでしたが、10時過ぎに医者から帰るころには、土砂降りの雨が降ってきました。雨宿りすると、20分ほどでピタッと雨がやみ、元に戻りました。一種のスコールです。

お昼から知り合いの病院見舞いに谷町4丁目まで行ってきました。その帰りには、一人でとことこ梅田まで歩きました。途中、大阪府庁の横を通っている「追手門通り」を歩くと、クリーム色のような、ミルク色のような街路樹の花が咲いていました。白木蓮の花です。この花は阪神大震災の頃、別館として使っていた大阪城横の事務所ビルの庭に咲いていた記憶があり復興の努力をしていた時の思い出に繋がります。3月から4月に花開くようです。花言葉は「自然への愛、持続性」です。恋愛とか、仲間には通ずる花言葉なのでしょうが、地方政治にも繋がる花言葉ですかねえ。??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿