楽しく愉快な人生を

ー いつも模索しながら ー

桜塚公園に子安観音が

2010年12月02日 | 日記

12月1日(水)も暖かい日でした。ぽかぽかして散歩にはもってこいの状態でした。師走にしては暖か過ぎるのでしょう。いつまで持ちますかね。

夕刻、豊中市市役所近くにある小さな「桜塚公園」で数十人の腕白どもがボール投げなどで遊んでいました。賑やか過ぎて住宅街の周りは迷惑している家もあったのでしょう。その公園の片隅に小さいお堂のような小屋がありました。ここは何回か通ったことがありますがはじめて気づきました。よく見ると子安観音の名残でした。その昔、妊婦が安全な出産と育児を祈っていた子安観音の跡を残したのでしょう。今でも祈る人がいるのか、出産後のお礼なのか小奇麗にしてありました。クリスマスが近いので、隠れキリシタンのマリア様を祭っているのかも知れないと感じました。その方がいくらか季節感があります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿