楽しく愉快な人生を

ー いつも模索しながら ー

この時期に遠足を?

2014年04月28日 | 日記

28日(月)は朝からどんよりして無暗に気温だけが高い感じでした。昼過ぎには、ポツリポツリと雨が降り出し、傘さす人もいました。

千里中央で午前10時ごろ、どこかの小学生の5,6年生くらいの集団が歩いていました。身なりからして遠足ではないでしょうか。キチンと行列を作って、一生懸命歩いていました。午後に予測される雨にならないように天気が持ってほしいものです。折角のお弁当が座って食べられないですね。でもよく考えてみると、一般ではもう「ゴールデン ウイーク」に入っていて、電車やバスは土・日・祝の週末ダイヤになっている上、どこ向きの交通機関でも家族連れなどで満員のはずです。春の遠足は昔からあったのです(楽しかったです)が、人出の多い日や交通機関満員時間などは計画から外すのが、常識でした。どうして、こういう大型連休の最中に遠足などを計画したのでしょう。解せません。PTA(お母さんたちと先生が話し合う会)でどんな基礎的な考えで時期や場所が決まったのでしょうか。いくら学校がある普通の登校日でも、一般社会はどういう日になるのか、検討して決めたのでしょう。どこから、どこへ行く小学生遠足か知りませんが、見ていると、この小学校かどうか、他の組ももう一つありました。常識からして時期として解せませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿