Isoyaブログ

Isoyaのお知らせ&時々写真

泣いても笑っても....今日一日です。

2019年12月31日 | 日々の事


こんにちはIsoyaです。
2019年もあと数時間でフィナーレです。

私..今年最後の仕事として、あと数枚残っている障子紙の張替えを行うことにしました。
やりかけの仕事は...年内に片付けたい。

結局2枚増え...合計8枚です。
張替えの作業で一番厄介なのは...古い障子紙をはがすことです。
水をかけて洗う人も多いのではないかと思いますが。
この時期は...乾きにくい&濡らすことで多少変形する等々の理由で
障子紙はがし液なるものを使います。

障子紙張替えセットです...。


はがし液を塗って2~3分でゆっくりとはがしてゆきます....。




ご覧の通り綺麗に剥がれます...。
あとは桟を綺麗にふき取ります...綺麗にしていないと、あとから霧吹きしたときに
桟のアクが出て障子紙に、にじむ可能性が...。

張替え作業は、昨日半日...今日半日で..無事終了しました。
これで、新年をスッキリ迎えることが出来ます。

皆様も、よいお年をお迎えください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年本日で無事に仕事納め。 | トップ | 新年明けましておめでとうご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の事」カテゴリの最新記事