「アトムおやじ」の自然農園~自然と遊ぶ~

自然農法研究農園を中心に、天然生活を楽しみながら、いろんなことを妄想していきます。

即席ラーメンにもこだわり。~おやじの健康レシピ~

2018-03-08 15:07:27 | おやじの健康レシピ
今日は、朝から鬱陶しい雨空だ。
予想通りとはいえ心まで沈んでしまいそうだ。
自然農園に行っておれば昼食は摂らないが、一日、内に籠っていると、小腹が空いてツイ食べてしまう。
そういう時のために揃えていたものがある。
スープ無しの有機即席麺とスープのためのこだわりの調味料たちだ。
 

先ず、手抜きのラーメンは、市販の有機ノンフライ塩ラーメンから始まっていた。スープも化学調味料無添加のもので申し分ないものだ。
ところが、インスタント焼きそばのために一緒に取り寄せていた有機即席ラーメン(スープ無し)でクックパッドを参考にして適当に調味料を合わせて作った即席ラーメンが中々いけるものだった。
その時は、オイスターソースが無かったので有機ウスターソースを代用していた。
で、オイスターソースがあればもう少し美味しくなるだろうと、化学調味料無添加というものを取り寄せて試してみたところ美味しい即席ラーメンが出来あがった。
訳の分からない添加物が入っていないスープの即席ラーメンなのだ。
これからも、いろいろ追求していくだろうが、ここに至るまでには必然性もあった。
それは、原材料に小麦粉と表示されているものを食べた時、腸に異変を感じるようになったことだ。小麦粉の食品が腸の内壁にへばり着いた感覚を感じていた。
人間の身体の中で、腸は脳をも支配しているほど大切なものということから、これではダメだと、国産小麦、そして出来る限り有機小麦となっていった。正に、腸が訳の分からない輸入小麦は避けるべきだと導いてくれていたのだ。
スープの中心となる醤油は、自家製味噌の自然農法米の生麹を取り寄せているところの醤油を使っている。ここは材料だけでなく水にも作る環境にもこだわっている昔ながらの麹屋さんなのだ。
ラーメンスープでは使わなくなったウスターソースは、自家製を仕込んでいたが、何種類もの有機の香辛料を取り寄せることが大変なことや味が定まらないことから、市販の有機のものを取り寄せるようになっていた。
兎に角、マイナスイオンが削がれるような化学調味料などの食品添加物入りのものを避けるようにしている。
そうしたことで、少しでもミトコンドリアやソマチッドを元氣になってくれると思っている。