インターネット上の膨大な情報の中から、目的にあった情報を効率的に探し出す技術の一つとして注目しています。
NTTレゾナント、「gooラボ」で“有名な”飲食店がわかる検索サービス実験
NTTレゾナントは28日、公開実験用サイト「gooラボ」で、インターネット上の情報を解析し、重要度などを指標化して検索する「店舗情報検索エージェント実験 グルメ版」を公開した。東京大学生産技術研究所と協力して開発したという。
今回の実験は、インターネット上の情報をテキストマイニングして、情報の重要度などを解析することで、信憑性の高い情報や評価を検索できるサービスを目指すというもの。グルメ版では「gooグルメ」に掲載されている飲食店約6万件に含まれる店舗の情報を掲載する国内Webサイトをクロールすることにより、約80万件のデータを抽出。飲食店ごとの検索結果には、データ抽出元のサイトに加え、抽出データを解析した「注目キーワード」や「有名度」を出力する。