MsknGooBlog

IT技術を活用した効率化、Security対策や快適なLifeStyleのためのNewsのClipや実践メモを綴ります。

ドコモやシャープなど、高速通信できる赤外線通信方式を開発

2005-08-29 13:25:25 | デジタルライフ
赤外線でもこんな高速な通信ができるとは。Bluetoothの普及がイマイチの状況で、近距離での高速通信の技術の1つとして期待されます。
ドコモやシャープなど、高速通信できる赤外線通信方式を開発
 今回開発された「IrSimple」は、従来よりも高速通信が可能な赤外線通信方式。現在、多くの携帯電話に搭載されている赤外線通信機能では、通信速度が最大115.2kbpsとなっているが、「IrSimple」では最大4Mbpsを実現。200万画素カメラで撮影した500KBの画像を転送するには、従来方式(IrDA-115K方式)では50~100秒かかるが、IrSimpleであれば約1秒で送信できるという。通信距離や指向性は従来の赤外線通信と同等。また、IrSimpleでは、従来方式との互換性も持たせることが可能となっている。</blcokquote>

3年ぶり再開も電力線通信実用化がまた紛糾する理由

2005-08-22 12:19:18 | デジタルライフ
家庭内で構わないので早く問題を解決して実用化してもらいたい。
【最終局面を迎えた電力線通信・実用化「再」論争の真実】(1)3年ぶり再開も電力線通信実用化がまた紛糾する理由 : IT Pro ニュース
電力線通信の国内での実用化をめぐって,推進派と反対派が真っ向から対決。総務省の研究会が紛糾している(写真)。是が非でも実用化したい電力会社やメーカーといった推進派と,悪影響を受けると主張するアマチュア無線家や電波天文学者,短波放送局といった反対派の主張はかみ合わない。
 電力線通信とは,屋内などに張り巡らされている電力線(電灯線)を使用してデータを送受信する通信のこと。電力線通信用モデムのケーブルを電源のコンセントに差し込めば通信できる。電源コンセントを電源とデータ通信の両方に使えるため,配線の手間がない。コンセントは家中どこにでもあるため,機器の持ち運びも容易だ。



いま企業が目指すべき新しいコミュニケーションのかたちとは

2005-08-20 21:46:55 | ポータル・検索エンジン
コミュニケーションとコラボレーションの違い、コラボレーションの実現に向けたアプローチなど、他組織と協同のナレッジデータベースの構築、それを提供するポータルの構築に大変参考になる記事です。
いま企業が目指すべき新しいコミュニケーションのかたちとは
従来のコミュニケーション・ツールとは異なるアプローチで、コミュニケーションやコラボレーションを高度化させることのできるツールとして着々と普及しつつあるのが、企業や組織が所有する情報を戦略的に共有・活用するためのポータル・サイト、「EIP(Enterprise Information Portal)」である。従来のコミュニケーション・ツールが主にメッセージのやり取りを通じた情報共有を目指していたのに対して、EIPは必要な情報をいつでも取得できる環境を整えるというアプローチを指向している。言い換えれば、従来のツールはプッシュ型、EIPはプル型だと言うことができるだろう。
~中略~
コミュニケーション・ツールがどれだけ高度化したとしても、単にそれらを利用できる環境を整えただけでは、コミュニケーション、さらには企業間のコラボレーションを成功させることは難しい。
 その理由はいくつかあるが、最も重要だと思われるのは、コミュニケーション・スキルに関する問題である。調査会社のフォレスターでコラボレーション・アナリストを務めるネート・ルート氏は、「企業ではコミュニケーション・ツールが当たり前のように使われている。だが、それらを使いこなせるほどのスキルを備えた社員はまだ少数派だ。コミュニケーションやコラボレーションの効率を上げるためには、まず、組織的に社員のコミュニケーション・スキルを底上げする必要がある」と指摘する。
~中略~
コミュニケーションの高度化を通じたコラボレーションの実現へ――。言葉にすると簡単だが、それを実現するためにはさまざまな壁を乗り越える必要がある。しかし、その道のりは困難であったとしても、取り組む価値は十分にある。コラボレーションを成功させることができれば、費やした労力以上のリターンを得ることも可能なのだから。


読者とブロガーが選ぶ、2005年上半期の注目記事

2005-08-16 13:03:56 | 情報技術・次世代技術
この半年間で、ITの世界でも随分といろいろな発表があったのですね。もう忘れてしまっているような記事もありました。興味深いランキングです。
読者とブロガーが選ぶ、2005年上半期の注目記事
CNET Japan編集部では、2005年1月~7月によく読まれた記事を、月別ランキングおよび総合ランキングとしてここで発表する。ランクインした記事を元に、上半期を振り返ってみよう。

@IT:みんなが悩む要求管理(8)

2005-08-15 13:34:27 | 情報技術・次世代技術
このようなツールをプロジェクトで利用していけば、要求仕様が均質化して分析しやすくなりそうです。
@IT:みんなが悩む要求管理(8)
一般的に、要求管理(requirement management)ツールというと、開発チーム内で一元的に要求を登録、編集でき、その際に、変更履歴や変更理由を記録することができるツールを指しています。また、それらの基本的機能に加えて、要求ごとに、優先度・リスク・担当者などの要求属性を管理することができ、要求タイプの違う要求間にトレーサビリティを張ることで、カバレッジ分析やインパクト分析を行うことができて、初めて立派な要求管理ツールといえるでしょう。

放送・通信融合論議の向こうに新生テレビ産業の産声を聞く : Hotwired

2005-08-13 16:28:02 | デジタルライフ
コンテンツ産業が大きく変貌する時期に来ていることを考えさせられる記事です。
放送・通信融合論議の向こうに新生テレビ産業の産声を聞く : Hotwired
テレビ番組はネットでは(合法的に)利用できない、といわれてもう何年過ぎたことか。与党の政治家から「だったら著作権法を改正して権利を剥奪してしまえ」といわれた昔が懐かしい。さて、経団連での暫定料率決定やホリエモンのフジテレビ買収騒ぎを経て、ついにフジテレビと日本テレビがVODサービス開始に踏み切った。ついにというかやっとというか熱を帯び始めた「放送と通信の融合」について、ちょっと真正面から考えてみる。

iTunes Music Storeと国内の音楽配信サービスを徹底比較!

2005-08-13 16:12:10 | デジタルライフ
音楽配信サービスをわかりやすく比較してくれていて参考になります。
音楽配信サイトは、AAC、ATRAC3、WMAに絞られてきたようだが、私的にCD等を録音するものは、どのように自然淘汰されるかわからない3つのフォーマットではなくMP3にしておいたほうが無難そう。動画のファイル形式は音楽ファイル以上に複雑になっていますが。
iTunes Music Storeと国内の音楽配信サービスを徹底比較!
iTMSでは、購入に利用したPCを含む5台までのPCで楽曲を再生可能であり、異なるPCへメモリーカードやファイル転送などで楽曲を送った場合でも、購入時に利用したAppleのIDで認証を行なうことで再生が可能になる。一度認証したPCもiTunesから認証を解除することで、ATRAC3のチェックイン/チェックアウトのように認証回数を元に戻すことが可能だ。新しくPCを購入したときやOSを再インストールしたときも、楽曲ファイルを別途保管しておき、新しいPCへファイルを移動してからIDを認証するだけで簡単に移行できる。
 なお、複数台のPCで利用する場合は同じIDを利用するために、異なるユーザーで購入した楽曲を共有することは難しい。iTunesには同じLAN内に存在するiTunesのユーザーと楽曲を共有する機能を持っているが、これもiTMSで購入した楽曲に関しては、購入時のIDが必要になる。

カノープス、Ethernet経由でテレビ録画するチューナユニット

2005-08-13 10:19:01 | デジタルライフ
ネットワークで使えるTVチューナとして興味のある製品です。しかし、店頭予想価格は39,980円前後は高すぎる気が。
カノープス、Ethernet経由でテレビ録画するチューナユニット
「DNT-888L」はスタンドアローンでhttpサーバーとして動作。ユニット内でMPEG化したビデオデータをネットワーク経由で伝送し、任意のFEATHERをインストールしたPCで、視聴/録画可能となる。録画データはクライアントPCに保存する。記録解像度720×480/480×480/352×480/352×240ドット、最大8MbpsのMPEG-2録画に対応。ただし、録画を行なう場合は、有線LAN環境での利用が推奨されている。

Mora/MusicDropが一部楽曲を150~200円に値下げ。転送回数も無制限に

2005-08-07 10:22:11 | デジタルライフ
レコード会社の料金改定によって値下げしたもので、iTunes Music StoreであろうとMoraであろうと価格は同じということ。選択基準は、フォーマットとか使い勝手でしょうか。日本の楽曲をダウンロードするなら、iTunes Music Storeを使う必要はないけど、今後のフォーマットを考えるとATRACよりもAACのほうが将来性がありそう。MoraもATRACにこだわり過ぎないで、AACもサポートしたほうがいいのではないでしょうか。
Mora/MusicDropが一部楽曲を150~200円に値下げ。転送回数も無制限に
今回の価格改定は、楽曲を提供するレコード会社の料金改定を受けたもの。シングル楽曲の料金が150~200円と、同日よりサービスを開始したiTunes Music Storeと同価格帯に設定された。同料金体系は、レーベルゲートのプラットフォームを利用した「Yahoo!ミュージックダウンロード」にも適用されるが、システム変更のため新料金の反映は8月6日になるという。

NTTとNTTレゾナント、gooラボで「関心事アンテナ」の実験サービスを開始

2005-08-06 21:37:53 | ポータル・検索エンジン
なかなか実用的な実験です。普通のキーワード検索では発見できない情報が見つけられます。この技術は、gooRSSリーダなどに実装していただきたい。
また、この実験の成果は、情報の中に含まれるワードや文脈からキーワードをメタデータとして抽出する技術の実用化に応用できそうです。
NTTとNTTレゾナント、gooラボで「関心事アンテナ」の実験サービスを開始
このサービスは、NTTサイバーソリューション研究所が開発した「日本語概念フィルタリング技術」によって実現されている。これは検索語そのものを含むかどうかではなく、データベース上の類似する言葉や前後の文章から、そのキーワードが指し示す概念を判別し、ユーザーが求める情報をもれなく探し出すというものだ。ユーザーが適切なキーワードを提示できない場合でも、求める結果を得ることができるのがメリットだ。

電子マネー:2大方式「エディ」と「スイカ」競争激化

2005-08-06 15:55:01 | デジタルライフ
EdySuicaもどちらもソニーが開発した非接触IC カード技術方式Felicaを利用した技術であり、同じインフラの上で競争している意味では、共通のハードウェアが利用できるのはいい。しかし今後利用できる店舗が二分されていくと、両方式で別々にプリペイドしておくのは、残高管理などもわずらわしい。
電子マネー:2大方式「エディ」と「スイカ」競争激化
普及の原動力の一つが、NTTドコモが昨年から始めた「おサイフケータイ」。「キャッシュカードやクレジットカードだけで財布が膨らんでいるのに、また新しいカードを持つなんて」という不満に応えるため、携帯電話にエディを組み込み、カードなしで利用できるようにした。さらに携帯電話のインターネット機能を使って、銀行口座から直接入金できるサービスも開始。7月からはおサイフケータイの残高を、他のおサイフケータイに転送(送金)するサービスを始め、携帯電話間で電子マネーをやり取りできるようになった。スイカも来年1月、おサイフケータイを導入する予定だ。
 電子マネーを顧客囲い込みのために使う動きも広がっている。宮城県の食品スーパー「アサノ」は、自社カードにエディを搭載。買い物客が同店でエディを使った額に応じ、翌月の買い物代金を最大5%割り引くようにした。割引目当てに買いだめする客が増え、客単価を20%アップさせた。
 一方、スイカ側はJR東日本の乗車カードと一体化で発行枚数を一気に拡大する方針。乗車カードとしての利点をフルに生かすため、すでに相互利用しているJR西日本のIC乗車カード「イコカ」に加え、関東圏や関西圏の私鉄、地下鉄、バス会社とも順次、相互利用を始める。各社のカードをスイカ方式で電子マネー化する構想もある。

PDAの出荷台数、過去最高レベルに--米ガートナー調査

2005-08-06 09:54:55 | デジタルライフ
Clieの撤退は早すぎたのでは?しかし、この人気はPalmではない?
PDAの出荷台数、過去最高レベルに--米ガートナー調査
「無線機能付きのPDAは、ノートPCを補完したり、あるいはそれに置き換わるものとの見方が広がっている。一方、ユーロ高のおかげでPDAを魅力的な価格で購入できるようになった欧州人が増加した」とGartnerアナリストのTodd Kortは説明している。
 この数字には、「Treo 650」や「BlackBerry 7100」などのスマートフォンは含まれないが、「iPAQ 6315」や「Nokia 9300」といった無線機能付きPDAは含まれている。