goo

内津神社

このところ、タイトル通りのあり得ないほど静かな生活を送っています

暇ではないけど忙しくなく、のんびりしすぎてブログを書くことすら忘れてたw

 

久しぶりにドライブ。と言ってもかなり近場

紅葉を求めて走っていたら小さな神社に色づいた紅葉が。。。

春日井市と多治見市の境にある「内々神社」(うつつ神社)

境内に1本の紅葉が綺麗に色づいていました

今年は雨が多かったので、色づきがちょっと悪いかな。。。

小さな神社ですが由緒あるみたいです

 東国の平定を終えたヤマトタケルが内津峠にさしかかったとき、配下の者が早馬でやって来て、副将軍である建稲種命(タケイナダネノミコト)が駿河湾で水死したという報告を告げる。それを受けたヤマトタケルは、「あの元気なタケイナダネが……」と絶句したあと、「ああ現哉々々(うつつなりうつつなり」とつぶやいたという。そこにタケイナダネを祀る社を建てたのが内々神社の始まりなのだという 

    うつつなり→うつつ→内々 になったらしい

   へえ、、こんな場所をヤマトタケルが通ったんだ。。。と思ってから見ると、素晴らしい神社に見えてくるw

  勇猛だったタケイナダネにあやかろうと、秀吉も朝鮮出兵の前に、ここで戦勝祈願を行ったという話もあるらしい

 国道19号線の近くにあり駐車場も広いので便利です

 

  愛知県はヤマトタケル伝説や、信長・秀吉・家康の生まれた場所なので小さな神社やお寺へ行っても

  必ず何かしらの言い伝えがあって歴史好きにはたまらない場所です

  ちょっとしたドライブも楽しかったです^-^

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ビーツ 珈琲香房 詩季亭 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。