goo

石窯で焼きおにぎり

焼きおにぎりって、バーベキューの時、網のふちの方でこんがり焼くと美味しいよね

でも隣で焼いている肉がついてしまって、思ったより脂っこい風味がする

カリっと香ばしく焼きたくても、なかなか思った感じに焼けない

 

石釜ピザロースターFPM-150で焼いてみた

焼けてからお醤油をたらしたいので、アルミホイルを下に引き、焼く事15分

更にひっくり返して10分 お醤油をたらして更に5分

こんなにこんがり! そして中はふわっとしてご飯の甘味がしっかり

 ご飯は昨日の残り物でレンジでチンしてから握りました

 残りご飯で十分!  アルミホイルがひいてあるので焦げ付きません

    ピザより美味しい^-^

んでも、ピザも焼いたよ

今回はじゃがいもピザ

じゃがいもをサイコロ状に切って塩ゆでして、マヨネーズで和えておく

ピザ生地

強力粉320g 

ぬるま湯240

砂糖大さじ1

塩小さじ2

オリーブ油小さじ2

ドライイースト小さじ2

 

全部ホームベーカリーに入れスイッチ

 できあがったら、スイッチを切ってしばらく放置(20分ぐらい)

 よくベンチタイムと言って、丸めなおして休憩させるのは

 生地が落ち着いて扱いやすくなるからです

生地を広げ、トマトソースを塗り、チーズを並べ、ジャガイモをどさっとのせトッピングしてロースターへ

 お腹にどしっと来る食べ応えのあるピザができました

    お腹がいっぱ~~い

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 神楽屋 みかん鍋 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。