月山に登る

2015年03月27日 | 
 最初は岐阜県瑞浪市と恵那市山岡町をはさんで聳える 屏風山 に登るつもりでした。 もっともきつい登りとされる 百曲がりコースを選んだんですが、

  街中とは勝手が違いますね、標識はあっても登り口まで何メートルとか書いてないんです。 自分で探せって感じで。 じゃあここらへんかな、と思って適当に曲がってみました。

  朝方は寒かったので、軟弱なMHはレッグウォーマーをつけていたのですが、さすがにここまで歩いてくると汗をかく予感が。脱ぎました。

  イノシシを捕る ワナがありました。 ひょっとしたら  もでるかも。 すぐに二又の道にわかれましたので、まずは下のジヤリ道に行ってみると・・・。


  道は行き止まりで、砂防ダムの工事道路だったようです。

  引き返して左の道を行ってみると、こちらも砂防ダム工事現場が眼下に見えました。



  ダムをつくるといっても、作業道路の敷設が先で、資材を運んだり土砂を運びだしたりできないといけません。

  丁寧に、しっかりと作りこんであります。  それはともかくとして、この沢は百曲がり登山口ではありませんでしたので、もとに引き返して次の曲がり口を発見し、登り始めました。

  確かに急登コースです。↓は登山道を見下ろしたところ。

  途中、木の根が膝をついて?お出迎え。

  上の方、これは斜度45°でしょう、どうみても。

  百曲がりを上り詰めると、笹平に着きます。 眼下に瑞浪市の町が見えました。