ライブざんまいの日々

参加したライブやイベントの超自己満足レポ用ブログ。コメントはお気軽に♪
Twitterのまとめ投稿多数ですがヨロシク!

みうらじゅん&いとうせいこう ザ・スライドショー14

2018-02-18 23:12:31 | お笑い/演芸
2018.02.02(金)

みうらさん還暦祝いの次の日は、メインイベントのスライドショーです。

2日連続で横浜文化体育館へ。

昨日とは打って変わって、アリーナにも人がぎっしり。

早めに入ったものの、
物販もトイレもアホほど並んでいて、
物販は早々に諦め、
トイレはなか卯で行ってきたからええか、と席に戻る。


謎の陽気な音楽がずっとループしている。
短いのですぐまたループ。
この曲の謎は後ほど判明します。


5分押しで始まった!
と思ったら音楽とライトのみで何も出てくる気配がない。

と思ったらフェードアウトして
またあの陽気な音楽に戻ってしまったので、場内笑いが起きる。

袖からせいこうさんが顔を出して
「プロジェクターが映らなくなってしまって、今調整中なんで、ちょっとお待ちくださいね。」

数分後、また顔を出し
「ちょっと電源系統がやられちゃってるかもしれないので、(略)
みなさん、もうしばらく、この狂った曲の中でお待ちください!」

狂った曲(笑)
まぁ、ある意味狂ってるかも(笑)

もうしばらく調整に時間がかかると言うんで、
「前説やります。」って、せいこうさん出てきちゃいました。

「さっきこれ貰ったんだけど、これコピーかと思ったけど違うんだね。」
と話し始めると、みうらさんも出てきちゃいました。

いつもスライドショーではお土産(というか持ち運びや保管に困る“いやげもの”)
をくれる(ま、チケット代に入ってるよね・笑)んですが、
今回は「みうらじゅん 生原稿」と書かれたスリーブに原稿用紙1枚が入っている。

せいこうさんも言うように、コピーか印刷で全員同じかと思ったら、
ホンマに手書きの原稿用紙で、全員違うのね。

いとう(以下い):これ、あとで聞こうと思ったんだけど、今聞くよ。これホントに書いたやつなんだね。
みうら(以下み):俺今だに手書きなのよ。
い:パソコンも使わないのね?
み:そうそう。出来ないから。
何十年も書いてますから。溜まっちゃって困るんだ。
い:だから配るのね?(笑)
み:担当の名前とか書いてあるんだけど。まぁいいやって。

的な会話でした。
記憶はあやふやなのでそれっぽく再現。
一字一句合ってませんので、ご了承くださいね。

ちなみに私の手元にやってきた原稿には「菊池えり」と書いてあり、コラムかエッセイの類のようです。
ブログ写真参照ください。

基本的にみうらさんの著書は全然読めてないので(汗)
この1枚であの本のココー!!とはならず(汗)


そして話題はあの曲に。

い:それより何なの、あの曲は。
み:あぁ、あれ、ほら、スーパーなんかでかかってるやつ。
みんなにも聞いてもらおう(?)と思って。
い:マルショウ(?)とかそういうとこ?
み:◯×コーナーとか行くとさ、流れてるじゃん。全員の脳にインプットしてやろうと思ってさ。
い:いや、もう、そういうの押し付けないで!
み:もう俺は脳裏に焼き付いてるから。
い:やめなさいって!

※会話はうろ覚えです。
※雰囲気でお願いします。

ホンマやりとりが面白い(笑)

で、あの曲の正体がわかったぞ!
(調べました・笑)
YouTubeにあるのが著作権クリアしてるかわからんのでリンクは貼らへんけど
「呼び込み君」で検索すると出てきます(笑)
てか、音源どっから手に入れたんや(笑)


このまましばらく雑談が続くかと思いきや、準備が整ったということで、幕の後ろに戻る二人。

こういうトラブルは、得したのかどうなのか(笑)

2列目だったので、スタッフがみうらさんに「お願いします」て言うてんのまで聞こえた(笑)

今度はちゃんと映像が出てオープニング。


みうらさん考案のゆるキャラ3体が出てきたのだが、
中に入ってる人が、前野健太、猫ひろし、あと誰やっけ?(笑)
顔も出ないのに(笑)

次に菊人形と足だけ、逆さになった人(犬神家的なアレ)が登場。

菊人形の中に本物のみうらさんが!
足はスチャダラパーのアニだそう!
こちらも顔が出るわけでもなく…

後のトークで、本来は菊人形の中身は山田五郎のはずだったが、
インフルエンザで急遽みうらさんが入ることになったそう。
前日に話していた高村光太郎の菊人形が山田五郎っぽかったので
「がわ」だけ作ったようです(笑)
↑意味わからないと思うけど、
写真が出せないので適当にググってください(苦笑)

と、文字にすると数分のオープニングだけでかなりの行数を取ってしまった(汗)



本編は写真もないので端折りますが、
打ち出の小槌にハマっているみうらさんは紙製の小槌を持って登場。
振ると糸で繋がった小判が出てくる仕組み(笑)

〜打ち出の小槌〜

個人的にツボったのが、
伊万里焼の小槌を通販で買ったら
名前を書く欄があって「みうらじゅん」て書いて注文。
そしたら「祝還暦みうらじゅん」って書かれた銘みたいな木の立て札が付いてきた。
売る側は還暦のことは知ってたと思うねんけど(笑)
「還暦ぐらいにならないとコレを買う人はいない!」って言ってたみうらさんが面白かった。


だんだん記憶も薄れてきたので順不同でネタを今覚えているだけ書いておきます。
前日のESショーのんと混じってるかも(汗)



〜タイ軸〜

〜ワッフル〜

〜since〜
特筆すべきは、今回はタモリさんにもらったsinceが!
散歩中に見つけて、わざわざカメラ取りに帰って撮りに行ったそうで。
しかも紙焼きプリントでくれたそうです(笑)
ちなみにどこぞの坂田さんちの表札でした。


〜走馬燈(VTR)〜
タイ軸で出てきたデッサンおかしい馬の絵をわざわざ動画にして
さらに水しぶきまで飛ばしていたのが超絶くだらなくて
なんか変なアドレナリン出た(笑)
今日イチ。



わー、もうこれだけしか出てこないので、続きは後日。


『芸能』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 2月17日(土)のつぶやき | トップ | 2月18日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿