ライブざんまいの日々

ツカです。参加したライブやイベントの超自己満足レポ用ブログ。自分の記録のために書いてますが、楽しんでくれたら嬉しいです!

【追記+写真】J-WAVE アカリトライブ2018

2018年04月13日 23時47分53秒 | 藤井フミヤ
GAKU-MCが続ける東日本大震災の被災地に
全国からメッセージを届けるプロジェクト、
「アカリトライブ」のホールイベント
「J-WAVE アカリトライブ 2018」を観に
東京国際フォーラム ホールCに行って来ました。

HPの説明をほぼ読んでなくて、
入場時に受け取るキャンドルホルダーにメッセージ書くのわかってなくて。
(↑ちなみにチケット代とは別に500円だす。)
なんか考えとけば良かったなぁ。
職業柄、文字だけっつーのもアレなんで、
大した内容じゃないけど、なんとか書き(描き)終え、席に。

初めてホールCに来たけど、こぢんまりして観やすそうね。
今回は7列目ほぼセンターという良席だったので双眼鏡いらず。
J-WAVEさん、ありがとう
FFだともうこんな席来ない




まずは司会のレイチェル・チャンが挨拶。

バンドメンバーに続いてホストのGAKU-MCが登場。

スーツやん。

アコギ持ってるし。

意外。

「DA.YO.NE」とか、キャップ被ってダブッとした服のイメージしかなかったよ。
↑何年前やねん。
まぁ今でもキャップは被ってる。

活動も人となりも知らんかってんけど
そこはさすがラッパー、
「音声さん、お客さんの声が拾えてない」とか
「照明さん、立ってる人の姿が見えない」とか
曲やる前からあおるので、立つしかない。
今日はアコースティックなんかな〜、と勝手に思っててすいません(苦笑)


2曲ほど歌って、青山テルマを呼び込む。

上下ピンクの衣装。
パー子か(笑)
昭和のポットみたいなレトロ花柄。
生地がジャージっぽいので、なんかパジャマみたい(笑)

あとで、どうせ(フミヤファンの中で)浮いてるから
とことん浮いてやろうと思ってこの服にしたと言ってた(笑)

MCナシでいきなり曲に。

なかなかパワフルな歌いっぷり。
1stアルバムだけ借りて持ってたけど、
それ以外は知らんしなー。。。

何か喋るのかと思ったら
いきなり曲が始まってしまって
どうしようかと思ってたらしい。

ネイティブな関西弁で話すので、どこの子や?と思ったら奈良出身やのね。
おもろいからもうずっと関西弁でええけどな(笑)

テルマちゃんのMCでようやく気付いてんけど
今日のお客は8割以上がフミヤファンやったみたいで。
自分のファンは10人ぐらいやって(笑)

「今日はさすがに客層が(手で高く示している)」

「フミヤさんにリハーサルで初めて会った時、マジ神〜って!
 (フミヤが)『(おは)よー(ご)ざいます』って入ってきた時マジ神なんだけど〜!!
 一応平気な顔して『はよー ざいます』って言ってたけど
 心の中はもう、わーって!」
などとテンション高めのテルマ嬢(笑)

「神のファンの人はぁ〜、神の友達たち?
 ってことはエンジェル?
 もうすぐ召されるよって感じ?」
(手を羽のようにパタパタさせている。)

オイオイ、さすがにそこまでじゃない(笑)

最近は「デビュー当時のキャラはウソでした〜」ってカミングアウトして以来、
はっちゃけたキャラでバラエティによう出てるから、
まぁある程度は予想してたけどさ。
それ以上におもろいな、この子。

「次はバラードなので、気を遣わなくていいから座って」とまたもイジリつつ(笑)

♪そばにいるね
ラップはGAKUが担当。

数曲バラードが続く。

「次の曲は『一生仲間』って言う曲なんだけどぉ〜、
 みんなはぁ〜、ママ友同士で誘い合って来るの〜?
 なんか近所でぇ〜、なんかぁ〜フミヤが来るらしいよ〜。
 マジでぇ〜?みたいな?(笑)」

彼女からしたら40〜50歳の付き合いは全部近所の人たちなのか?

ウチらどう見えてんのかね?

まぁ30歳の時は40〜50歳の自分なんて想像もしてなかったからしゃーないけど、
ちょっと思考が偏ってるな。。。

観てへんと思うけどテルマよ、言うとく。
ウチらはあんたが生まれる前からファンやっとんねん。
ママ友の前にフミ友やっちゅうねん。
ママ友では来ん。
ていうか、ママ率は平均より低いであろう(苦笑)

「踊ってほしいんだけど、みんな踊れる?
神の友達の踊りは、どんな感じ?
こんなの?」
と言って鼻をつまんで水中に潜るみたいなヤツとか(笑)
目のとこ横ピースで腰振るみたいなヤツとか(笑)を踊り出し、
場内の爆笑を誘うテルマ嬢。

だいぶ古ない?ソレ(笑)

私も含め周辺の人も全力で違う違うと手を振って否定していたが、
「あそこのお姉さん、めっちゃ否定してるよー(笑)」
そんなこんなで曲に(笑)

♪一生仲間

「最後はどうせみんな知らないと思いますけど、チャッチャとやって終わるので。
いいのいいの、誰も知らないから。」
もう自虐がヒドイ(笑)
マジで曲知らんけどさ(笑)

「神の前に、あっためて、ね。
あっためて。」
(察して立つ客。)

GAKU「すごい、言われなくても察して立ったね。」

「で、あったまったところに、神・降・臨!」

フミヤもこんだけ神言われたら出づらいよな(笑)

振り付けがあるから練習だと言って、サビのタイミングで手を横に振る。

「素晴らしい!みんなお上品!
うちのファンは治安が悪いんで、誰も突っ込んでこないし、
 こんな人たちにファンになって欲しい!」
落とすんか上げるんか、ようわからん子やな(笑)

「だって今日の出会いは奇跡だよ!?
青山テルマ、ワンマン、国際フォーラムC!って言ってもスルーっしょ?」

確かに(笑)
こういう機会でもなけりゃ恐らく一生、生で観ることはなかったであろう(笑)

突然、客から
「テルマちゃんどこにいるの?」
「ここにいるよ!
あ、これウチのファンです。」

なるほど、そういうことね。

しかし初見のアーティストにいきなりツッコミはせーへんよ。
しかも最近のバラエティ観てない人もおるやろし、どんな子かわからんのにテルマちゃん〜!!とはならへんよ。
まぁ、大阪ならありえるかもやな(笑)

♪Smile Again

無事歌い終わり、テルマ退場。

そしてGAKU-MCから
「神であり、我らのスーパースター!!」てな感じで紹介され、フミヤ登場。

普通に歩いてきた。
メガネあり、黒ジャケット、ロゴT(というほど文字は入っていない)、
首から細いリボン?のようなものを2周ほど巻いていた。
黒スキニーは膝開いてません!

マイクスタンドの高さを調整しつつ
F「出にくいわ(汗)」

ラジオのOAを聴いてて思ってんけど、
どうせなら「どうも、神です(笑)」ぐらい
言うても良かったんちゃう?(笑)

まずは名刺がわり
♪TRUE LOVE

♪Little Sky
高橋一生くんと歌ったから?
てか、今日のセトリはGAKUセレクトだそうなので、
何か思うところがあったのかな〜?

♪嵐の海
ソレやっちゃう〜?的な(笑)
ビックリしつつ嬉しい選曲
間奏でブルースハープ吹いてる時にキーボードの女子にロックオン!
若い彼女は若干戸惑いつつプレイしていたような。

もうこの曲か分からんなってもうたけど、
バーン!て撃たれた方向がちょうど私らへんで、
隣二人(他人)はわーってなってて
私はうっかり見とれてたせいでリアクションできなかったのが悔やまれる。
大阪人なら倒れやんと!
失態。
↑何の意地ですか(笑)


F「9/22からフォーラムAでツアーが始まるので、物足りない方は来てください。」
と宣伝。

♪Time Limit
GAKUは普通に手拍子しててんけど、
初めと終わりのお決まりの拍もすんなり取っちゃうFFさん、
じゃなかった、神の友達(笑)
兄も若干得意げと言うか、あたりめーだよって顔してた(笑)

♪なんかいいこと
GAKUが「ラップで参加します!」って言うので
一体どうなるのかしら、と思ってたらオリジナルラップだった。

F「さっき聞き逃した方がいるかもしれないのでもう一度言います。
 9/22からここ国際フォーラムAでツアーやりますんで、ぜひ来てください。
 もしいっぱいで売り切れちゃったとかいう場合は
 他の日もやってますんで、詳しくは検索してください(笑)」

なんだかテルマちゃんインパクトに押されて
兄のMCが全然思い出せないので、後日追記しますね(汗)

♪夜明けのブレス
アナオリをやらないという選択!

最後のサビでは、ステージ前に置いてあるキャンドルを慎重に避けつつステージ前方へ。
おぉ、近いぞ

曲終わりでピョンとジャンプして戻ってたのがカワイイ。


そして退場し、GAKU-MCパート。

4曲ぐらいあったのかなー。
もう記憶ナイ
ごめん。

PVをみんなに撮ってもらったら安上がりじゃないか、ということで
『オー・シャンゼリゼ』のカバーで『オー・表参道』
とりあえず録画してみたが、どうなのか。

セトリはJ-WAVEのHPに載ってるぽいので、追記します



アンコールは3人が再び登場。

アカリトライブのテーマ曲だという『希望のアカリ』を全員で。



最後は記念撮影!

画像が荒くて確認できない(笑)

まぁ、バッチリはっきり写ってんくてもええけど。


アコースティックと思い込んでたら
めっちゃ盛り上がって楽しかったです!
席良かったし




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月12日(木)のつぶやき | トップ | 4月13日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿