もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学教室発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

海外ドラマでお勉強:「旅の恥はかき捨て」は英語で?

2013-04-06 23:04:00 | ブログ

ふぅ。。ずいぶん桜も散ってしまった。

全国悪天候で静かな週末。昨日本を買っておいて良かった(^◇^)

■■■

今日のチラ見学習は「ダニーのサクセスセラピー」から。

試合の遠征中に羽目を外したチームメイトのことは

口外できない!というアメフト選手。

What happens on the road stays on the road.

道中で起こることは、道中にそのまま置いてくる →「旅の恥はかき捨て」に近いかも!

アメフトチームの話だから、

字幕は「ツアー中のことは他言無用」みたいな訳だったかな。覚えてないや(T_T)

「旅の恥はかき捨て」の表現として今までピンとくるものがなかったけれど、

この台詞はなんだか、意味も表現も近い気がする。

■■■

旅することに"road"ってよく出てきますよね。

「なんでも鑑定団」みたいに地方を回るシリーズは、antiques roadshow

登場人物があちこち旅する映画は road movie

ロード・ムービーは、ロング・ドライブに出かけた気分になるから好きだな~

陸路ならではの風景と時間の流れを感じられるものね(^・^)

130407_ranking

■■■今日の注目記事ランキング■■■

昨日と一昨日かいたブログ記事が、大学受験(指導・勉強法)カテゴリーの

注目記事ランキングに入りました。2、3記事一度にランクインすると嬉しい~!

130407_seiken

西検受験日まで、あと70日しかない。道なき道を進んでみますか。。

↓ポチっとランキング支援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外ドラマでお勉強:「とに... | トップ | 海外ドラマでお勉強:「何も... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。