もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学教室発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

ハリー・ポッターの呪文でお勉強:「女どもよ去れ!」

2011-05-09 22:03:00 | ブログ

ゴールデン・ウィーク明けだと、

受講生に会うのは2週間ぶりとなる。

中一生にとっては、入学以来の緊張からちょっと解放されるゴールデンウィーク

中1生のT君が元気にやってきた。

相変わらず決まってるね。そのイタリアンショート

なんだ?その左手の甲いっぱいに書かれた文字は?

110506_harrypotter01

T:「ハリーポッターの呪文!」

どーれどれどれ

もとこんぐ:「ハリーポッターの呪文はラテン語だから、調べれば呪文の意味が分かるよ~」

そこで、ラテン語辞典の登場!!(こういう絶好の学習チャンスは逃しちゃあいけない!)

■呪文あれこれ→英語にすると?

protego 「護(まも)れ」→protect

duro 「固まれ」→make hard

expelliarmus 「武器よ去れ」→expel (追い払う)arm (武器)

辞書大好き

T:「女どもよ去れ!」っていう呪文作って

もとこんぐ:どこで使うの?

T:学校で女子に向かって使う

(ラテン語文法表を見ながら適当な呪文を考える私。。)

もとこんぐ:「ん~っと、"expellipuellas!"」(puella →girl )

名詞は複数形にして対格にすればいいのよね。(格って難しい。)

呪文だから、「女の子たちを去らせよ。」ってことよね。ブツブツ

お迎えの車が来たので、急ぐT君

T:「適当でいい。適当で!エクスペリプエラス?」(メモするT君)

もとこんぐ:「この呪文、どんな時使うの?」

T:「俺たちが体操服に着替える時~~~

110506_harrypotter02

もとこんぐ:(笑)

↓よろしければランキング支援お願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランバダ再び:Addictive Lam... | トップ | 女子会@ビストロダイニング ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。