もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学教室発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

未然形「~ず」「~ぬ」「~ば」 ズンバ~ッ!!

2011-01-01 00:00:00 | ブログ

「ちょっとね~。古典のね~『未然形』がわかっちゃったんだよね~」

土曜日の午後は中高一貫私立校生のプライベートレッスンである。

Kちゃん、そして私も小腹のすいた4時とあって、

贅沢にも、とらやの羊羹を厚めに切って、緑茶で一休み。

「日本人で良かったぁ~」

こっくりとした老舗の小倉あんのせいなのか、話は平安時代へさかのぼり

古典のクラスの話になった。

S校で去年まで教頭だった先生が、一度退職されたものの

また教鞭をとられているそうで、(きっと人気がある先生なんだろうな~)

とにかくその先生の授業が面白いらしい。

「『未然形』は後ろに「ず」「ぬ」「ば」が来るときの活用形」

「『ず』『ぬ』『ば』!!ズンバ~ッ!!」

と叫んで踊ってくださったそうで。。

あまりの衝撃に「未然形」は一生忘れられないくらい覚えたっ!とKちゃん。

「先生、また踊って~」との生徒からのリクエストが続いているとか。

私はまた勝手に想像させていただいて、

教師生活40年の先生がスーツ姿で”ZUMBA"を3秒間くらい

踊っている様子を何回もリプレイ。

そんな先生是非お会いしてみたいなぁ~。

■■■

効率の良い学習方法として

インパクト・リピート・プラクティス

(インパクト・反復練習・実践)

つまりは、衝撃的なインプット→定着のための反復練習→実用

がよく知られているが、

指導する立場としては、最初の「インパクト」が一番大事かなと私は思う。

反復練習や実用は本人の努力次第の部分もあるけれど、

「インパクト」:習ったその時の刺激の大きさは、刺激を与える側が工夫するのだから。

この数ヶ月、テレビショッピングを賑わせているエクササイズDVDの

"ZUMBA"を見て、「ず」「ぬ」「ば」に繋がった先生素敵!!

"ZUMBA"をテレビで見れ「ば」、「ず」「ぬ」「ば」未然形

を考え「ず」にはおら「ぬ」

わたしも一生忘れられそうにないな~。すごいわ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンタクロース密着取材:Sec... | トップ | 2011初ブログ更新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。