もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学教室発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

北斎でお勉強「浮世」は英語で

2015-04-22 21:54:00 | ブログ
初夏を思わせる陽気@松山

遅咲きの桜が暑そうです。


高校生のMちゃんが持ってきた学校の英語のテキストには、葛飾北斎の話が載っていました。

「浮世」を文字通り”Floating World”
と表現している箇所もあって、なかなか面白い。

floating→not settled permanently

浮世 this world
this transient life


transient 移りゆく 無常な

trans- で始まる単語は「移動」に関係します_φ( ̄ー ̄ )

実は読書好きと言うMちゃんの一面を発見した今日でした。

GW前にはミステリー小説を借りっこする予定*\(^o^)/*

◼︎今日の結束バンド◼︎

1時間ごとにメロディーを奏でる掛け時計の定位置が決まらなかった新教室。

室内を通っている雨水管にうまく取り付けてはどう?というアイデアを採用してみました。

長めの結束バンドをホームセンターで買いました。5本で170円也。


どうかな?


ポチっと応援よろしくねっ


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパイダーマンに似てる?σ(^... | トップ | なつかしメモからお勉強「か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。