次なる港は、、、。

おいらちょっくら行ってくる、、。

日本滞在、3月30日~4月1日

2012-04-18 20:42:19 | 旅行

3月30日(金)

現在長期で帰国中のロンドンの友人Nさんと横浜に遊びに行きました。というか、Nさんが夜横浜でコンサートの予定だったので昼間会おうという事になり、結局横浜で。最初中華街のあたり(関内?)で降りて、中華街をぶらぶらと見て歩き(やたらと甘栗売ってる人がいますよねえ???)、山下公園をぶらぶらし、山下公園のはじっこのあたりのローソンの前にある外のテーブルで、酎ハイなどを飲みぼーっとして(お天気もよかったので海やら船やらを眺めて気分がよかったですね)、それからずーっと歩いて赤煉瓦とかみなとみらいのあたりとかも歩いて通り過ぎて桜木町にてバーミヤンに。せっかく中華街なのに中華街のレストランではなくバーミヤンに行こうっていうのはNさんの節約案だったけど結構色々頼んだからまあまあいい金額になったし中華街のレストランでも高級なところにいかなきゃ似たようなもんじゃないかね?って気もしないでもなかったですけどね、まあバーミヤンだったんでかなり色々頼んでいた事は確かですが、、、。5時頃にNさんコンサートに行く為解散。私とTIは電車で帰りました。

3月31日(土)

古くからの友人AとSが家に遊びに来てくれました。2人とも複数の子持ち(2人&3人)だったので急なお誘い(2日前くらいに連絡した)でどうかと思いましたが都合をつけてきてくれたので感謝です。あ、そうそう、この2人が来る前に親戚のNおじさんとMおばさんもTIを見にきてくれましたよ。Nおじさんは父の兄にあたる人ですが、一番うちの父と似ています。うちの父は48歳で亡くなってしまったので、いつも生き写し?のおじさんをみると、うちの父も生きていたらこんな感じになっているのかなあと思ってしまいます。そうそう、それでお昼過ぎ頃車で2人を三鷹駅まで迎えに行き、2人が買って来てくれた総菜などと、母が用意してくれたもので楽しいランチをしました。

その後、夜はかつてバイトしていた三鷹のお店でKさん、Nちゃん、Kちゃんと一緒に飲みました!私は久しぶりに会った皆様とゆっくり楽しく飲みたかったのですがTIの家に帰る攻撃(前の日に下のうちからうちの子が夜遅くまでかけたりはねたりしてるため苦情がでてしまったので早く寝かせようと昼寝をさせないように頑張ったので眠くて仕方なかったらしい、、、)がじょじょにひどくなり、ごまかしがきかなくなった頃に切り上げなければなりませんでした。残念でした、、、。でも楽しい地元での1日となりまいsた。

4月1日(日)

M嬢とランチ。新宿の高島屋のトンカツ屋でトンカツリベンジその1です。というのは28日の日にファミレスでいつもはハンバーグなのにとんかつが食べたくて頼んでしまい、思いのほかおいしくなく(かなり脂身の多い肉でした、、、私はヒレカツが好きなもんで)がっかりしたので、去年もM嬢と同じ店でとんかつだったので同じでごめんって感じですが、つきあっていただきました。しっかし、すんごい並んでるんですよ。しかも2人だったらすいすい入れるのに3人(TIを入れて)だったためになかなかすすみません。1度、カウンター席なら入れますって言われたときはまだM嬢が到着してなかったし、子供にはカウンター席高いかもとか思って断ったけど、その後1時間くらい待たされたのでちと後悔しました。結局4人席はなかなか開かず、2人席だけど、横に子供の席を奥くらいのスペースがあります、、、って席があいたのでそこを案内してくれました。

で、 私はゆばコロッケとヒレカツのセットみたいなのを頼んだんですが、子供にかつを食べさせてみたら非常に気に入ったようでもっともっとと食べたがり、もともとコロッケとセットだっためかつが小さかったためちょっとしか食べられず、、、。せっかくおいしーいヒレカツにありついたのに少ししか食べれずまたもや悔いを残しました、、、。その後M嬢とともに高島屋内のユニクロに行き、そこで私は春物のジャケット(冬コートしか持って来てなかったので)と、友人Oに教えてもらったブラ付きタンクトップ、、、(M嬢曰く日本の女性はみんな持ってるぞ、、、)他数点をうっかり購入してしまいました。子供が遊ぶスペースがあり、そこでTIは夢中であそんでいたためちと助かりました。こういうスペースを今年はちょこちょこ見かけていますがよい戦略です。

M嬢と別れた後、中野の友人T家をお借りして、T、Y、M、と宴会でございました。 そうとう久しぶりにあったKさんも後からきてくれましたし、四国のK一家ともスカイプでつないでいただいて、なんか楽しく懐かしい飲み会でしたね。大所帯で新宿でよくこの仲間達と飲んでいたのはもう16年くらい前!当時若かったなあ皆(私も、、、)、Tが見せてくれたアルバムですっかり昔を懐かしんでしまいました。子供も最初は眠くてぐずって私の上にのっかってしばらく動きませんでしたけど、だんだんなじんで楽しそうにしておりました。でも子供は子供が気になるんですね。スカイプでつながっていたK一家の一番小さな女の子Rちゃんの動向を一番気にしていましたよ。うちのTIは。

あ、そうそう、とんかつリベンジその2として、沼袋で買い物していたときにとんかつやさんのテイクアウェイがあったのでひとくちヒレカツを購入して翌日家で食べましたけど、あげたてだったわけではないので今ひとつでした。それを母に話したら、数日後(いつだったか忘れましたが)母がヒレカツを家で揚げてくれました(とんかつリベンジ3)。とってもおいしくてたくさん食べれたのでもうとんかつに関してはそこでやっと満足できました。 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本滞在、3月24日~29日分 | トップ | 日本滞在、4月2日~4月4日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事