次なる港は、、、。

おいらちょっくら行ってくる、、。

ずるする人たち

2008-11-27 21:48:47 | Weblog
今日の港:ロンドン(オフィス昼休みより)。

先週のいつかの夜に近くのスーパー(Sainsbury's)行って、サラダバーでサラダを選んでいたら、若い女の子がさーっと早足でサラダバーのところにきて、おもむろにゆで卵をつかんで食べてどこかに行ってしまいました。ちょっとびっくりして日本語で「えー泥棒・・・」とつぶやいてしまいました。

月曜日、日本が祭日だったとき、私も会社を休んでいました。テストのために休んだのですが結局テストは土曜日に受けたので、まあ、平日しか出来ないこともいろいろあるんでこまごました用事を済ませていたのですが、朝また近くのスーパー(Sainsbury's)に行ったとき、野菜売り場のところに挙動不審の中国系の男性がいました。キョロキョロ周りを見回していてあまりにも怪しい(ああいう態度は逆に注目を浴びると思うんだけど)動きだったので何してるんだろうと思って見てたら、長ネギの束から長ネギを抜いて、自分が買う長ネギの束に入れてました。それ見てやはり日本語で「うわーせっこーい」とつぶやいてしまいました。

個人商店だったら言いつけてやろうかと思わなくもないですが、大手スーパーじゃあ、いいつけても相手にされないだろうし・・・っていうか結構ずるする人いるんですよ。こっちのスーパーだと商品(ポテトチップスみたいな袋のお菓子)をあけて食べてる人がたくさんいます。これは、食べ終わった袋をちゃんとレジに持って行ってお金を払えば問題なしとされているんですよ。日本では考えられないですが・・・。でも、まじめにお金を払う人もいれば、袋をどこかにポイしちゃって払わない人もいるようですね。時々空袋が落ちてますから。

ところで昨日の夜地元で乗ったバスと今朝通勤で乗ったバスでで、後ろから乗って(現在古い型のバスがほとんどなくなって、前のりで料金を払って後ろから降りるバスがほとんどになりました)ドライバーに見つかって「おい、そこの男、今後ろから乗ったの見たぞ。降りろよ。」と怒られて降りているのを見ましたよ。しかも昨日と今日連続だったのでちょっと驚きましたけど、バスではずるは許されませんでしたね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Life in The U.K. Test | トップ | ご報告および別ブログのご案内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事