次なる港は、、、。

おいらちょっくら行ってくる、、。

遡り旅行記:2019年-2020年 ミラノ経由日本1(ミラノの話)

2021-03-30 16:37:32 | 旅行

今日の港:ロンドン

2019年12月23日ー24日:ミラノ、25日着:東京ー1月4日だっけ?5日だっけまで。

コロナの影響でずっと海外に出れてません。そろそろ日本にも帰りたいし、旅行にも行きたいのだけど、まだしばらく行けなそうなので、その間に、過去の旅行記を遡って書こうと思いました。というのは実際旅行に行ったときは忙しいもので結局書けないままだったりするので。

とはいえ、かなり忘れてると思うので覚えてる限りで。

私が最後に海外旅行に行ったのはパリの1日旅行を抜かすと、この一時帰国ミラノ経由だったんですが、ミラノに寄ったのは、アリタリアで安い飛行機を見つけたのだけど、ミラノで空港を変更するプランだった(確かロンドンからリナーテ空港に到着して、マルペンサ空港から東京へという経路)からだと思います。ローマ乗り換えの方がかなり割高だった記憶。それで、1日ミラノに滞在する日程で飛行機を取りました。

ホテルはいつもbooking.comで取ります。空港乗り継ぎで便利そうな、ミラノの中央駅の近くのホテルを取っていたので、空港からバス乗って中央駅まで。そこから意外と歩いて(ホテルと駅は近かったのですが、バスの停留所が駅の反対側だったのでそこを回るのが日本に帰るための大荷物の我等(自分と当時10歳の息子)にはちょと大変だった。

ホテルは意外とモダンで綺麗だったけど「バスタブのある部屋」をリクエストしていたのにお風呂のない部屋だった、、、。今の家にはお風呂あるんですが当時住んでいた家はシャワーしかなかったので風呂がいつも恋しくて、旅行に行くと「バスタブ付き」の部屋をリクエストします。booking.com経由でリクエストして、リクエスト通った的な返事きてたんだけどなー。とりあえず文句言って部屋を変えてくれと言いましたが、バスタブ付きの部屋は開いてなかったみたいなので諦めました。息子にも「たったの1泊じゃない。日本に帰ったらバスタブ入れるじゃない。」となだめられました、、、。

ついてからちとのんびりして、夕食を食べに出ました。特に調べていなかったのでホテルのフロントで、伝統的なミラノ料理を食べさせてくれるレストランがこの辺にありませんか?と聞いて行ってきましたよ。ちょうどこの数週間前に、ミラノの日本人の牧師のU先生がロンドンの私たちの賛美の会にゲストスピーカーで来てくださっていたのでU先生にミラノで食べるべきおすすめをを聞いていたんです。そうしたら、ミラノの家庭料理の中に「オッソブッコ」なる食べ物があり冬だからこれなんかいいんじゃないかな、、と教えてくださったので、それを食べてみました。なかなかでした。

それから都心に出たんですよ。ドーモのところまで。子供が「バーガーキング」食べたいって(レストランではピザ取りましたがあまり食べなかった)近くでマックはあったのですが、バーキンに連れて行くという名目でうまく都心に行くことができました(そうでもなかったら面倒がっていきたくないていうに決まっていたので、内心ラッキー、と思ってました)それで地下鉄乗ってドーモのところまで。夜景はなかなか綺麗でした。綺麗なクリスマスツリー(色が変わります。夜は気がつかなかったけど翌日昼間気がついた。中に入れます)もありました。バーキンはすんごい並びましたね。

トラムも走っていてトラムか地下鉄移動。ヨーロッパな感じですね。ピンボケですが載せておきます。

中央駅の周辺。ビルの電気でクリスマスツリーはどこでもやりますね。でも結構すごいなと思います。

翌朝は前々にちゃんと予約していた「最後の晩餐」を見に行きました。

ネットで探してミラノにすむ日本人の人にチケット予約を代行してもらったんですが最初取れなかったのでキャンルまちして、その間に他の英語のサイトでもっと割高で取れたので取っておいたのですが、日にちが近くなってから取れてきたので、そちらで撮り直してもらい元で予約していたところをキャンセルしました(そういやちゃんと返金になっていたか確認するの忘れた、、、)

ミラノだとロンドンで使ってる携帯が普通に使えたので便利でした。それで地図を見ながら行ったんだけど、それでもちょこっとは迷って遅れそうになり、焦っていましたが、ギリギリについて、でも全然問題なさそうでした。荷物をロッカーに入れなければならずそれを入れて見に行きました。

中学か高校の時にかなりの時間をかけて「最後の晩餐」のパズルをやってそれを額に入れて、今でも実家にありますけれど、実物が見れて満足でした。子供もつまらないといいながら付き合ってもらえたので良かった。

最後の晩餐↑ 反対側の絵↓

そしてまたドーモのあたりにいって、今度はマック。子供と一緒の旅行だとファーストフードばかりになりますが、まあ前のばん夕食ちゃんとレストランに行けたからいっか。マックからのドーモの眺めはなかなか。結構このマックに長居したのは時間が余ってからだったのだろうか、、、。ホテルに荷物を取りに行き、空港に向かった、、とまあそんな感じでしたね。

でもなんと見晴らしの良い「マクドナルド」でしょう。

そしてミラノのマクドナルドではケーキを買うところもありました。

ドーモのところでは、鳩を載せてきてミサンガを勝手に取り付けてお金を請求してくる人とかいて結構迷惑でしたが、3ユーロ要求してきたけど1ユーロしか渡さなかったけど、まあそれでもありがとうと言って引っ込んでくれたので助かりました。ミサンガは子供も私も飛行機で手が浮腫んできたらつらくて、ハサミもないし、必死で外しました。

とりあえずこんなところで。最初あまり覚えてなかったけど書いてると思い出しますね。

そんなこんなで日本に向かいました。

« 運(?)がついた話 | トップ | 遡り旅行記:2019年-2020年 ... »