がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

バリカン

2020年03月08日 | 日常
前にバッテリーを交換しようとして部品をなくしてしまい買ったバリカンですが、しばらく使ってみたものの、使いづらくて。
充電はしてあるのに、毎回使い始めて数分で頼りない、今にも充電切れで止まりそうな音になるのでヒヤヒヤしながら切ってるんです。
元々の稼動時間も前のより短くはあるんだけど、それにしても頼りなさすぎ。
長さ調節アタッチメントもダイヤル式で1ミリ単位で変えられるけどそこまで細かい切り方しなくても大丈夫だし、そもそも切り方次第でムラが出る感じもするし。
アタッチメントも取り付けしづらい。切った髪の毛を払うのに途中何回か外したりするからね。
前置き長くなりましたが、バリカン買い替えました。
前に使ってたメーカーの物に買い直した。
これまでのは3000円くらいだったけど今回買ったのは現品限りの値引き含めて6000円。
高いけど元が1万円くらいなのでだいぶ安く買った方です。
部品なくしたやつは買った時8000円くらいだったと思う。色が違うくらいでアタッチメントとかもほとんど同じなんだけど、今回買ったのは耳周り&ナチュラルカットとかいうのが増えてたかな。
ちょっと斜めに切れる感じの形してます。
最初にバリカン買ったのが10年くらい前で、1回バッテリー交換して、2回目交換しようとして部品失くしたのでバッテリー買った分も含めて元は取れてると思ってます。
前のも安かったので、半年くらいしか使ってないけどリックルは月イチで切りたい人だしこーちんとよっちも何回か切ってるのでお店の1000円カット行ったとしても元は取れてるかな。
今までのは収納ケースがなかったのでブリスターの内側に外箱使って補強を入れた上で前に使ってたバリカンの収納ケースに大は小を兼ねる感じで入れてたんですが、今回のは収納ケース付いてるのでそのまま収納…しようとしたら今まで置いてた場所に数センチの差で入らない。
置き場所考えなきゃですー。
私的には切ってって頼まれてるのはいいんだけど準備するのも片付けるのも私だから正直面倒でそろそろお店で切ったら?って言ってるんだけど。
特によっち。前にみーくんと一緒にお店で切ったら短すぎたらしくて、そのあと行きたがらない。
注文の仕方じゃないのかなー?
昼間買ってきた後からすぐに充電しておいて、夜早速リックルの髪を切ったらやっぱり使いやすかったです!
使いやすいと切るのも早くできるような気もします。
使ってて気付いたのが、前に使ってたのは長さ調節アタッチメントが4〜6センチのと1〜3センチのが付いてたんだけど、今回のは5〜7センチと2〜4センチ。
あとは18ミリから3ミリ単位で6種類の長さだから18・15・12・9・6・3ミリ?1センチのがないです。
代わりに9ミリのを使ったので、前は毎回アタッチメント2種類だけで切ってたけど今回は3種類プラス耳周り&ナチュラルの4種類使う感じです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロッカン | トップ | 会社カレンダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿