がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

いちごレアチーズ

2021年03月22日 | 趣味・お菓子
少し前から久しぶりに苺のレアチーズケーキ作りたいなって思ってたんです。
昨日買い物に行った時に苺が少し安くなってたので、リックルにそういう話をしたら「作ればいいじゃん」って。
ちなみに苺をカゴに入れたあと夕飯のおかずを考えながら買い物してたら、買うつもりでいたクリームチーズと生クリームを買い忘れたのを会計の時に思い出して、もう1回レジに行きました。
私がよく作るチーズケーキのレシピはクリームチーズを250g使うのが多いんですが、最近200g入りが多くて250g入りがあんまりない(うちの近辺では1つのスーパーでしか取り扱いがない)ので困ります。
量は減るけど200gでレシピ計算し直すか、200gのレシピを探すかした方がいいかなー。
午前中スポンジ焼きました。
普段シフォンケーキばっかり作っててジェノワーズは久しぶりなので失敗しないかドキドキしましたが大丈夫でした!
混ぜてる時の感触とか全然違うんですよね。
ボトムに使うだけなので18cmで卵2個分で焼きました。
量が少ないので焼き時間を5分ほど短くしたんですが、もちろん出す前にチェックして生焼けとかではなかったんだけど、逆さにして冷ましたら表面の焼き色の部分が少しベタついてたらしく剥がれてしまったので、もう少し焼いても良かったのかな、と思いました。

半分にスライスして約2cm、1枚使ってあと1枚はどうしようかなー。
午後チーズ生地作って冷蔵庫に入れておいて夕飯のあとカットしたら、みー&よちは「今日は要らない」って言って食べなくて、こーちんは2切れ食べました。
今おいしいオレンジがあるので、苺の代わりにオレンジで作ったらオレンジのレアチーズになるかな?
それもおいしそうだけど、配合の割合崩れちゃうかなー?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまにいる不快な人 | トップ | 春休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿