がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

授業参観

2011年02月18日 | 学校・保育園
みーくんの授業参観に行ってきました。
今年度最後の授業参観なので、よっちも一緒に。
みーくんの授業の様子を少し見せたい…と思ってたんだけど。
そうは問屋が卸しません。なんつって。
まあ、私が小学生の時もそうだったんだけど、授業参観をちょっとした発表の場にすることがあるんですよね。
今回もまた然り、1年生全員+その父兄でお買い物ごっこ。
教室に入った時1年生はみんな集まって体育座りで先生が絵本を読むのを見てたんだけど、休み時間の一環みたいだったしよっちが1年生の中に混ざっても特に何も思わなかったんだけど、そのうちそのまま授業が始まってしまった。
よっちも流れで混ざったまま。
私の方見た時にこっちおいで~と念(笑)を飛ばしてみたけど、気付いてるんだか気付いてないんだか全然来ない。
そのうちバラバラになってお買い物ごっこ開始。
そしてやっとよっちと合流して聞いたら「だってどこに行くかわかんなかった~」って泣きだした。
その後も一緒にお買い物ごっこしようとしてたのに、よっちは何がしたいんだか、もじもじして全然動こうとしない。
まあ仕方ないのでよっちの手を引きながら私がやってたんだけど、よっちは結局みーくんがいる班のそばにいてばっかりで、他の所へはもじもじして行かなかった。
…ちょっと、不安になってきてしまった…。

全部終わって帰る時、みーくんのお友達Rくん(保育園も一緒だった例の転校生)も一緒に帰ったんだけど、そのお母さんは車で来てたみたいで当然乗せて帰るつもりだったんだと思うんだけど、みーくんと一緒に話しながら歩いててお母さんの話聞いてないみたいだった
みーくんと一緒に話しながら帰りたいみたいなので、お母さんは1人車で帰って行きました。
私はよっちの練習がてら歩いて行ってたので。

帰りに今日はRくんの家で遊ぶことになって、遊びに行かせたんだけど、5時までに帰って来なさいって言ったのになかなか帰ってこなくて。
私もこーちんがちょうど眠かったらしくグズってたので迎えにも行けなくて、家でこーちんの世話してたら5時半頃帰ってきた。
よっちも一緒に行ってたんだけど、Rくんの家でトイレが間に合わなくてお漏らししちゃったみたい…。
一緒に来てたお母さんにも謝って、よっちは着替えさせたけど、あとで手土産持ってまた謝りに行こう…。

ちなみに、前にそのRくんとうちで遊びたいって言ってた時に私が具合悪いからってRくんの家で遊んで来てたんだけど、その後児童クラブがお休みの日(お母さんが平日お休みの時)にうちで遊んだり、土曜日にもお互い遊びに行き来するようになりました。
小学生だし子供だけで行き来してるんだけど、子供だけで約束して来たりする時あるし、一応念のために連絡先を交換したりもしました。
保育園でお互い仲良かったみたいだし、Rくんは下に2~3歳くらいの妹がいるけどやっぱり男同士で遊びたいみたいにも見えます。
みー&よちは歳も近いし男同士なので一日家にいたとしても2人でケンカしたり遊んだりしてますが、やっぱり男の子と女の子の兄弟だと遊び方も違うし、同性と遊びたいのかな?と。
一緒に遊ぶって言ってもゲームやってばっかりなんだけどね…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文房具 | トップ | 園グッズ② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿