がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

園グッズ②

2011年02月19日 | 趣味・手芸
園グッズの布を切り出しました。
ほぼ1日がかり…。
ミシンで縫うのは楽しいし好きなんだけど、あとデザインとかこの布であれを作ろうとか、そういうの考えたりするのも好きなんだけど、一番苦手というか面倒なのがこの作業。
地直し済みの布地をまたアイロンで整えながら型紙当てて縫い代・裁断・印付け。
柄入りのリネン混を使うので、柄の出方とかも多少は考えながら。
柄の出方と言ってもそんなに細かく気にしなきゃいけない柄じゃないけど、場所と物によっては上下考えた方がいいところがあるので。
なんかこれ作業しながら、みんなお揃いだから通園バッグもお揃いだと可愛いかも~?とか思い始めてしまった
布もまだあるし…作っちゃおうかな?
でもとりあえず、これ全部縫い終わってまだ余裕があったらにしようかな~?とも思ってる。
多分、余裕はできると思うんだけど。
う~ん、迷い中…。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 授業参観 | トップ | 保育園決定~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばなな)
2011-02-23 08:00:58
かわいい生地と色合いです。
そう、図って切り出すのが面倒なんですよね。
先日目盛り付きでアイロンも使える定規を買ってだいぶ楽になりました。

完成が楽しみです。

返信する
ばななさんへ (リルム)
2011-02-24 08:23:32
目盛り付きでアイロンも使える定規…。
アイロン定規の事ですか?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B002KLTNRS/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=13299531&s=toys
これ、私も持ってますけど長い直線はやりにくいくないですか?
アイロン定規はポケットとかの角を丸くする時には重宝してますが、もっぱら透明な方眼付きの定規を使ってます。
返信する

コメントを投稿