がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

文房具

2011年02月17日 | 日常
よっちの小学校用文房具を買って来ました。
少し前に「買いに行こう?」って言ったら、「お母さんが選んだのでいいよ」って言ってたから、もう一緒に選びに行ったりじゃなくて、私が全部選んじゃった。
どっちみちキャラ物はダメだし、選択範囲は狭いんだけど。
筆箱は去年のみーくんの物と形は一緒、デザイン違い。
みーくんのと全く一緒っていうのはなかったから、こういうのも毎年デザインが変わるのかな?
見せたら「キラキラ」って喜んでました。
鉛筆は去年1ダース買ってまだ残ってるので流用。
下敷きは…透明のにしちゃった。みーくんもあんまり使ってないらしい。
あと定規・消しゴムね。
のりはみーくんの時に、一日入学の時に「でんぷんのりにしてください」って言われたんだけど結局あとでスティックのり持って行くことになったし、今年はそういうこと何も言ってなかったから最初からスティックのりにしちゃった。
セロハンテープもあとで持って行くことになったからこれも先に準備。
みーくんの時は他に赤青鉛筆と油性ペンもあとから必要になったんだけど、油性ペンはこの間の販売会のセットに入ってたし、赤青鉛筆はみーくんの時に2本買って残ってるからそれを使わせる。
あっ、お道具箱も今日買ったけど写真撮る時は入れなかった。
あと必要なのは色鉛筆のセットなんだけど、みーくんの卒園の時に保育園からもらったからちょっと保留。
去年は色鉛筆もあとから持って来てくださいって言われたけど、今年は最初からだった。
もし去年も最初から言われてたら新しく買っちゃって保育園からのとダブったりしたかもなー…。

あと、これは入学準備品じゃないんだけど、スプレーを買いました。
グラフィックスっていう商品名なんだけど…。

ネットで買ったわけじゃないけど、売ってる所見つけたのでリンク貼っておきます。
みーくんが学校で描いた絵が金賞を取ったのがあって、保管しておきたいんだけどクレヨンで描いてあるから汚れたりしそうでね。
最初はクレヨンコートっていうのを探してたんだけど、絵具で描いてある所もあるしなー…と思ってたらこれを発見。
なんとクレヨンや水彩絵具はもちろん鉛筆やマーカーの絵も保護してくれるスプレー。
これ1本あれば絵の保管には困らなそうです。
保育園の絵もあるけど保育園のは紐で綴じてあるからそんなに気にしてなかったんだよね。
あとは台紙から画用紙を剥がさないと保管(画用紙用のファイルに入れるつもりなので)は難しそうなんだけど、うまく剥がせるか…。
金賞の金紙は台紙の方に貼ってあるけど、それも取って画用紙の方に付け換えるつもり。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011's バレンタイン | トップ | 授業参観 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばなな)
2011-02-19 15:04:26
前回お兄ちゃんの文房具にコメントしたと思ったらもう弟さんの入学。
早いですねー。
きらきら筆箱格好いいっ。
息子は5年生ですがまだ二つ目です。
みんなは缶ペンですが(本来禁止)
息子は物持ちがいいと言うか
流行は気にしないというか・・

スプレー便利そうです。
返信する
ばななさんへ (リルム)
2011-02-21 08:35:44
男の子でノンキャラっていうと無地かプーマくらいしかないんですよね。
あっ、でも今年は駿足のもあったかも。
女の子は…、もっとないかも?
去年の一日入学の時に「缶のは落とした時にうるさいのでやめて下さい」って言ってました。
私も昔缶ペン使ってた時ありましたけど、本当うるさいんですね。
自分としてはこの筆箱が壊れたりしたら次は布製にして欲しいなー、と思ってるんですが、どうなるでしょう??
返信する

コメントを投稿