がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

バニラシフォン

2010年02月22日 | 趣味・お菓子
昨日久し振りにバニラシフォンを焼きました。
この間焼いたキャラメルシフォンで、いつものレシピの水分をもう少し増やしてみてもいいかも?!と思ったので、ちょっとだけですが水分を増やして焼きました。
結果。
うん、いつもよりしっとり、でもふわふわ。
写真撮るの忘れちゃったけど、見た目はいつものとそんなには変わんないかな。
しっとりしてる分、今までのよりもつぶれやすそうな気はするけどね。
今までのは割と弾力もあったから…。
うんうん、今度からはこの水分増量タイプが定番レシピかな!
カットしながらリックルに「食べる?」って聞いたら「いらない」っていうので、今回は全部会社に持って行っちゃいました。
自分で食べたのも今日のお昼の時。
焼いた当日よりも翌日とか翌々日の方が馴染んでおいしいです。
昼友に配ったんだけどいくつか半端に余っちゃって、周りのお昼食べてるグループを見渡してもめぼしい人と人数がイマイチ合わなかったりして、最終的に残った3つをまとめて普段はあまりあげてない後輩に「親子で食べて~」ってあげちゃいました。
そこん家ちょうど3人家族だし、たまたま今日は近くで仕事してたんだよね。(笑)
いつもあげてる人にはもう『いつものアレ』状態であんまり感想聞かせてもらえなくなってきちゃったんだけど、今のところ一番シビアな感想言ってくれるのはリックルなんだけどね。
今回はリックルには食べさせてないので感想聞けず。
でも自分的にかなりヒットでした。
今度、昼友の一人が定年退職するので(昼友の年齢層かなり広いです)送別会があるんだけど、その時には17cmくらいのホールでプレゼントしようと目論見中。
ちょっとだけ、いつものホールよりバージョンアップさせようかな。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文房具 | トップ | プーさんハンバーグ弁当 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおりん)
2010-02-24 09:52:51
写真、久々に見たかったなぁ
プレーンて写真見てもなんなの?って感じだけどシフォン好きとしてはプレーンの写真がみたい!笑
会社の近くの人とか幸せでね。
それだけでやめたくてもやめないかも私なら 笑

やっぱり女の子がいいよ!うん 笑
返信する

コメントを投稿