がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

自家製ポテチ

2009年11月12日 | 日常
夕飯のコロッケを揚げるついでに、自家製ポテトチップスを揚げてみました。
実を言うとコロッケの他にサツマイモのてんぷらも揚げてるんだけど…。
イモ尽くしな感じです。
ポテトチップスの作り方としてはスライスしたじゃがいもを水でさらして水気を切ってから揚げる、同じくスライスしたあと干してから揚げる、などがありますが、正直めんどくさいですね~。
じゃがいもの皮むいて、適温のてんぷら鍋の上でスライサーでシャシャシャッとスライス後直投入。
とりあえずじゃがいも1個分だけ揚げてみたんだけど、結構ちゃんと、それなりにできるもんです。
塩だけでもいいけど、フライドポテト用のスパイスミックスが余ってたのでかけてみました。コンソメ味。
まんま、コンソメポテチ~~~!
ちなみにこのフリフリッチ、使用量の目安が書いてあるけどその通りにかけたら味が濃かった&部屋中コンソメの臭いが1週間くらい取れなかったので、それ以来かなり控えめに使ってます。
すごく細かいパウダーなので、吸い込むと大変です。(笑)
みーくんはポテチはのり塩が好きみたいなので「え~っ、こんそめ?」みたいに言ってましたが、青のりらしきものも入ってたので「これ、のり塩アンドこんそめでしょ!」って言いながら喜んで食べてました。
(みーくんが言うと、意味がわかってないただの言葉っぽい感じに聞こえたのであえてひらがなで「こんそめ」と書いておきます)
おいしかったから、また作ろ~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マカロン | トップ | 寝坊&今日この頃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿