がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

マカロン

2009年11月08日 | 趣味・お菓子
昨夜、夜な夜なマカロンを焼きました。
ここんとこ失敗続きのマカロンですが、今回はなんとか。
前に失敗したのとは違う配合にしてみました。
どうも、乾きにくい配合のような気がして。
もうだいぶ前になりますが、初めてマカロン作ったのは8月だったのにちょっと焦げたくらいで割れたとかいうわけじゃなかったので、そっちのレシピを参考に。
まあ、ちょっと作りやすいようにいじったりはしましたが…。
ほぼ同じ条件で焼いたんだけど、天板一枚分は割れてしまいました。
2段で焼いたうちの上段がダメだったんだけど、マカロンの場合は1段ずつの方がいいみたい。
でも割れた方もなかなか趣のある感じに焼けたし、きれいにできた方と食感も違ってて(割れた方はカリッとしてて、割れてない方はしっとり)面白かったので両方ともクリーム挟んで1個ずつ袋に入れてみました。
このクリームがまた、バタークリームをベースにチョコとココアを混ぜ込んで自己流で(適当に?)作ってみたんだけどおいしくできました。色も本体とほぼ同じ!偶然だけど。
ちょっと挟む時の量が多かったみたいではみ出してる(特に常温に置いておくとダレてドロ~ンとしてくる)のが気になりますが…。
ちょっと、乾かすのにもいい方法を見つけた気配(も少し試してみる必要あり)なので、近いうちにまた作ろうと思います。
私的にチョコのマカロンが(クリームが作りやすいので)作りやすい気がするけど、やっぱり他のもあった方がいいね。
ホワイトチョコとかでアレンジしようかなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイリ~♪ | トップ | 自家製ポテチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿