日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

最後のランチ - 津つ井

2020-08-26 21:53:02 | B級グルメ
在宅での執務が再び増えたのはこちらにとって朗報でしたが、その一方で気にかかるのは赤坂の店の動静です。出勤が週に一度か二度まで減ると、贔屓の店を訪ねる頻度も当然減ります。その結果定着しつつあるのが、「津つ井」にだけは毎週行き、残りの機会をその他の店に回すという選択です。
一方ならぬ思い入れを持つ赤坂の名店を取り上げていったとき、いの一番に挙げたのはここでした。その考えは、七年経った今でも変わらないものの、献立には多少の変化がありました。初期の頃から愛用してきた千円のランチが縮小されたのは一昨年です。もっとも、あらゆるものが値上がりする世知辛いご時世、十年にわたり同じ値段を維持しただけでも感謝すべきことではありました。実際のところ、お客は離れていくどころかむしろ増え、遅い時間に訪ねても混んでいることが珍しくなくなっていたのです。しかし、一連の騒動の影響だけは避けられず、最近はあからさまに空いている場面にしばしば出くわします。閑古鳥が鳴いているわけではない、しかし平時に比べ歴然とした違いがあるという点では、「まるしげ」の現状に近いといってもよいでしょう。努めて足を運ぶことにより、ささやかながらも支援をしようという算段です。
お客の数が減った分、単価については引き上げざるを得なくなります。二種類あった千円ランチは一つに減らされ、千三百円のセットもなくなり、あとはいずれも千円台の後半からとなりました。とはいえ、いずれにも値段以上の価値があると思わせるのはさすがというほかありません。とりわけ秀逸なのは二千五百円のローストビーフ重です。霜降り肉を奢った大ぶりなローストビーフがご飯の上に折り重なり、それに加えて八寸もつくという充実ぶりは、当店名物のビフテキ丼を上回ります。
これほどの贅沢も、毎日となればさすがに飽きてくるでしょう。とはいえ、毎週ならばあながち悪くありません。長年世話になってきたことへの感謝を込め、散財を続けようと思っている次第です。

津つ井
東京都港区赤坂2-22-24 泉赤坂ビル1F
03-3584-1851
平日1130AM-1430PM(LO)/1700PM-2130PM(LO)
土日祝日 1200PM-1500PM(LO)/1630PM-2130PM(LO)
第一・第三日曜日及び祝日の月曜定休
コメント