MT MANIAX

苦難の時にこそ、われわれは隣人に対して寛大であらねばならない。そうしていれば世界はわれわれにとって寛大なものになるはず。

回鍋肉

2008年07月31日 | 日記
 今日の昼食に回鍋肉(ホイコーロー)を食べました。日本で回鍋肉といえば豚肉、キャベツの味噌味炒めというイメージが強いと思います。しかし、本場で食べる回鍋肉は全くといっていいほど別物です。共通点は豚肉を使っていることぐらいです。好き嫌いがあると思いますが、個人的には本場の回鍋肉の方が好きです。
 私が本日食べた回鍋肉は、豚肉、ニンニクの芽、木耳を炒めたものでした。味付けは塩、コショー、そして何かの醤(ジャン)でした。めちゃくちゃうまかったです。
 日本でのキャベツを使った回鍋肉は、陳健民がアレンジして日本に広めたものだそうです。私が初めて回鍋肉を食べたのは大学生になってからだったと記憶しています。それはそれでおいしいのですが、ニンニクの芽の回鍋肉の方がうまいと思います。ご飯によく合います!

最新の画像もっと見る