野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

7月23日(火)夏休み2週目の畑作業

2013年07月23日 | 
先週の火曜日の「にんじんの畝作り」に続き、今週も畑作業を。
予定していた「にんじんの種まき」は、お盆明けに延期することになったので、
「ネギの移植」と、「草取り」と、「夏野菜たちの収穫」です。
通勤ラッシュと暑さを避けるため、朝7時10分頃から、6組で集まりました。

ネギは、切りそろえて、にんじんの畝の一部に移しました。
元・畑係のべっちゃん、サクサクとすすめてくれました。

泥遊びスペースの伸び放題の草は、おぐちゃんとI姉さんを中心に、すっかりきれいになくなりました。
刈った草は、まとめて干して、肥やしになる予定です。

今日の収穫は、ミニトマト17個、オクラ大小あわせて20個、枝豆15さや、キナウリ1個。でした。
きなうりは、まだ固いかなあと思いつつ、切ってみんなで食べてみましたが、残念!しぶかった、、、
(あたためで子供たちが食べたキナウリは、美味しかったのかなあ?!)

かぼちゃもタイガーメロンも、実ってきています。来月のキャンプで、食べれるといいですね~。

暑い中&休みの中、集まってくれた方、ありがとうございました。
実は、その日の午前中に行きたいところがあり、8時半頃に切り上げるつもりでしたが、
卒園児(小1&小2男子)たちも楽しそうに遊んでいたので、
結局、作業が終わったあとも10時すぎまで、畑でのんびりすごしました。

夏休みは、当番制で、水やり&草取りをします。よろしくお願いしま~す!

(りえ)

========================================
「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@mail.goo.ne.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

最新の画像もっと見る

コメントを投稿