野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

12月16日(金) 12月の誕生会

2011年12月20日 | 年間行事
最後の木の葉が舞い落ちる中、今日は年中K君のお誕生会。
たまごの12月生まれはK君一人。

朝の氷鬼の最中にも、
「今日はKには優しくしなくちゃいけないんだよ。」
「あ~そうか、そうだね~。」
と言い交わすたまご達。


去年のK君の誕生会は「カレーライス」。
火をおこし、ご飯を炊き、カレーを作る。食事時間がいつもより遅くなったけど、
文句一つ言わず、カレー作りに熱中したたまご達・・・
食後、K君は大好きなみかんを、みんなに一つづつ手渡しした・・・・、
そんな報告を受けたことを鮮明に思い出す。母MちゃんのK君への思いの詰まった誕生会だったと。

・・・あれから一年。K君のたまごでの日々が積み重なり一年が過ぎ、
そして今日。
本日保育当番に入れることに感謝。

さて、
今年は「ホットドッグ」と「スープ」。

スープの野菜は、なんと!年少ガールズ3人と年中R君が全部切る。
大きなボールに山盛りの野菜を・・・!
最後まで意欲持続、
4月にみせた危なげな手つきは影をひそめ、包丁さばきもかなり上達。
安心して見守る当番母。
「野菜ねぇ、Kちゃんたちが、ぜーーーんぶ切ったんだよ。」



スープの味付けは、C太とRちゃん。
何も入れずに味見。「うん、美味しい!」
次に塩を一つまみ。胡椒をちょっと。
大きな大きなお鍋に、一つまみ。
「美味しくなった?」
「うん、美味しい!美味しくなった!」


スープは優しい薄味。味付けをした二人の嬉しい気持ちが隠し味。

年長さんがおこしてくれた火で、ソーセージをグリル。
並んだソーセージ約60本。
それをひっくりかえそうと集まった手は約10本(ほぼ全員)。
手厚いお世話のお陰で1本も焦げることなく焼き上がり。



全員がパンにキャベツとソーセージを挟んでもらうまで、
じっと待って、そろって「いただきます。」


誕生会は先月に続き、全員が着席して、落ち着いた温かい雰囲気で。
K君は、少し恥ずかしがって、マント・冠はかぶらなかったけど、
手形は・・・・・「押したい」。

緑のメッセージカード、緑の★、緑の手形。
「Kは緑が好きなんだね~。」とやのちゃん。
お、言われて見れば・・・!
(いつも子どもと同じ目線で、起きる出来事を一つ一つ楽しんでる姿に、
当番母も気持ちがほぐれます。)

誕生日のろうそくに、K君自分で火をつけた。
「うわぁ、すげぇ」
こんなことした子は初めて。


K君の5歳の誕生会。
母Mちゃん、どうでしたか?久しぶりの当番で見られた、
たまご達と過ごすK君は?
あなたが新しい命を授かり、出産育児に奮闘し、たまごの保育当番に
入れずにいた間、K君も森のたまごで奮闘してましたよ。
あなたの後姿をしっかり見つめながら。
優しい気持ちがたくさんのK君。手先が器用なK君。
5歳 本当におめでとう!!

(よね)

=========================================

「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@mail.goo.ne.jp
            代表:遊佐(ゆさ) 080-5122-1052

最新の画像もっと見る

コメントを投稿