野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

3月16日(水)卒園式を終えて

2016年03月16日 | 大切にしていること
みんなありのままで

風光る3月16日、まだ固くつぼんだ桜に見守られて私は3年間を過ごした森のたまごを
年長児6名と共に卒園しました。



私の卒園は運営面から厳しい現実を告げられており、夏休みには既に決まっていたことです。
長い時間をかけて心の準備をし、卒園式当日は絶対に泣かないぞと決めていました。
今後の飛躍を誓い、心からの祝福を胸に希望に満ちたこの日に涙なんていらないぜ!
と思っていたのです。
しかし、いざ卒園証書を6名へ手渡して卒園児への言葉を話そうとした時、この3年間の
思い出が次々に蘇り、話すどころか息もできない・・・。

みんな、本当に大きくなったね。たくさん遊んで自分や友達を大好きになってくれたよね。
楽しいことも思い通りにいかないこともたくさん経験して一回りも二回りも大きくなっているよ。
みんなのおかげで私もたくさん成長できたと思うんだ。もっと自分が好きになれたし、
みんなやみんなのお母さんとか知り合えた人たちのことが大好きになったよ。
3年間本当にありがとう。







良い時も上手くいかない時も自分のありのままを受け入れ、人のありのままを信じると、
また自分を信じてもらえるようになる。みんな、これからもありのままでいきたいね。



大好きな人たちと会えなくなるのは寂しいけれど、みんながそれぞれの生活で好きな人と会って、
好きな事をして楽しんで輝いていけたら良いね。共に過ごした日々が宝物です。
また会う日までどうかお元気で。



Tanti grazie! Tanti auguri! Ci vediamo 
alla prossima volta!    toppie

(とっぴー)

========================================
「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

最新の画像もっと見る

コメントを投稿