野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

3月15日(火)卒園式の前日に

2016年03月15日 | 大切にしていること
いよいよ明日は卒園式。
大人は式の準備で体調を崩している人もチラホラ。みんな、気持ちを一つにして明日に挑みます!

そんな大人とは裏腹に、今日もたまごの子達は元気いっぱい。

朝の会。もり組さん最後の朝の会です。
今日は6人一緒に朝の歌、点呼をします。
もう、その姿を見てるだけで私は涙が出そうになりました。
本当に楽しそう。あ~幸せな時間。

会の後とっぴーが「明日のたまご割りで使う竹切るよ~」と。
もう、ご存知の方も多いとは(?)思いますが、森のたまごでは卒園式でたまご割を行います。
大きな卵に見立てたはりぼて中にランドセルを入れ、棒で叩いでランドセルを取り出す。
森のたまごの卒園式でのメインイベントです。その竹を切り出しに行きます。



どの子も自分の好きな長さにカットし、印をつけます。長い子もいれば、やたら短い子も。
切り出した子から順に素振りで練習~!気持ちは卒園式のたまご割り。。
森組さんは、小さい組、まん中組さんの時にそれぞれ卒園式に参列し、たまご割りを見てきました。
待って待ってやっとやってきた自分達の番。イメージもバッチリです。




午後からは、卒園式のセッティングとリハーサル。
何時もは母達が少しお迎えに早くきてセッティングをするけど、今日は子ども達が椅子を運び、
机を運んでくれました。実際に自分達の場所に座ってみます。隣の子で顔を見合わせて笑ってます。



このセッティング、結構な時間かかりました。それでも誰も遊び出す事なく、式に向かって
気持ちは一つでした。
セッティング終わってからは、卒園式の流れを一通りイメージします。たまご割りも無いたまごを
割り、見えないランドセルをしょい、走り回ってました。まん中組さんと小さい組さんも、
その姿を見守ってます。
どの子の顔も嬉しさと恥ずかしさでニヤニヤ、ニコニコ、グニャリグニャリ。
最後は可笑しなテンションになってました。



保育最終日。たまごでの最後の遊びを思いっきり過ごして欲しいと思ってたのに、準備で時間を
とらせてしまったね。協力してくれて本当にありがとう。



明日は皆の晴れ姿を思いっきり目にやきつけます!!
(べつ)

========================================
「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052


最新の画像もっと見る

コメントを投稿